2016年12月25日更新 2,633view

冬ドラマ『視覚探偵 日暮旅人』あらすじ・キャストまとめ【松坂桃李×堤幸彦】

昨年11月に金曜ロードSHOW!で放送され話題になった、松坂桃李主演の特別ドラマ『視覚探偵 日暮旅人』が2017年1月より連続ドラマとなって再び放送されることが決定しました!特別ドラマの続編として描かれる本作の気になるあらすじ、キャストや見どころを紹介していきます!

『視覚探偵 日暮旅人』が連続ドラマになって帰ってくる!

視覚探偵5

出典: dogatch.jp

昨年11月に金曜ロードSHOW!にて特別ドラマとして放送された『視覚探偵 日暮旅人』がこの冬、連続ドラマ化されることが決定しました!キャスト・監督だけでなく、脚本なども含め特別ドラマの時と同様のスタッフを迎えて制作される本作は、2017年1月期に日曜ドラマとして日テレ系で放送されます。

原作は、第15回電撃小説大賞選考委員奨励賞を受賞し、デビューを果たしたライトノベル作家の山口幸三郎の著作『視覚探偵 日暮旅人』シリーズ。累計発行部数45万部数を突破した人気シリーズとなっています。

『視覚探偵 日暮旅人』のあらすじ

視覚探偵2

松坂桃李演じる日暮旅人は視覚以外の五感、つまり嗅覚・聴覚・触覚・味覚を持たない青年。しかし、失った感覚の代わりに視覚が異常に研ぎ澄まされており「見えないモノを視る」ことができるのです。

旅人は血の繋がらない娘と相棒と共にこの特殊能力を頼りに探し物専門の探偵事務所を営んでいるのですが、事務所に舞い込んでくる案件は「ワケあり」の探し物ばかり。その度に視覚を酷使して働いてた結果ついに倒れてしまった旅人。しかも旅人が眠っている間に娘の灯衣が行方不明になってしまったのです。目の力を使って灯衣を探そうとする旅人ですが、医者の榎木に「このままではお前は失明する」と告げられてしまい…!?

『視覚探偵 日暮旅人』のキャスト

日暮旅人/松坂桃李

松坂桃李

とある過去の出来事で嗅覚・聴覚・触覚・味覚を失ってしまった青年。視覚だけで全ての感覚を補っており、音や匂いだけでなく人の気持ちまでもを視ることができてしまう。その驚異的な視覚を活かして探し物専門探偵をしている。

旅人を演じる松坂桃李は雑誌『FINEBOYS』のモデルとして芸能界デビューをしたのち『侍戦隊シンケンジャー』でドラマデビューを果たした人気若手俳優です。『図書館戦争 THE LAST MISSION』『劇場版 MOZU』『湯を沸かすほどの熱い愛』などの注目作に立て続けに出演し、2017年以降には『キセキ -あの日のソビト-』『不能犯』の二つの映画で主演を務めることが決定しています。

山川陽子/多部未華子

多部未華子

旅人の血の繋がらない娘、灯衣が通う保育園の保育士。最初こそ旅人の放任主義的な子育てに憤慨していた陽子でしたが旅人たちのことを気にかけ家事の手伝いをしに来るようになります。

陽子を演じる多部未華子は2002年に女優デビューし2009年には朝ドラ『つばさ』のヒロインも務めた実力派若手女優です。『ドS刑事』や『仰げば尊し』などの人気ドラマに数多く出演しています。主演の松坂桃李とは2015年公開の映画『ピース オブ ケイク』でも共演しています。

雪路雅彦/濱田岳

濱田岳

雪路は旅人を「アニキ」と呼んで慕う相棒兼マネージャーは濱田岳が演じます。濱田は子役時代からドラマや映画で活躍する人気俳優ですが、最近はauのCM「三太郎」シリーズでの金ちゃん役が話題となっています。また、私生活では2011年にモデルの小泉深雪と結婚しました。年齢差・身長差のある二人の結婚は「でこぼこ婚」と呼ばれ話題となりました。

百代灯衣/住田萌乃

萌乃

灯衣は旅人の血の繋がらない娘。幼稚園児とは思えないほど大人びた態度をとる少女です。

灯衣を演じる住田萌乃は同じ事務所に所属する子役である芦田愛菜に憧れて子役を志したとのこと。デビュー以来『明日、ママがいない』『マッサン』などの注目作に出演を重ねています。また、NHK BSプレミアムで放送された『奇跡の人』ではヘレン・ケラーと同じ障害を抱える少女を演じ、その素晴らしい演技は「天才子役」と称賛を受けました。

榎木渡/北大路欣也

北大路欣也

出典: news.prcm.jp

榎木は旅人の主治医です。時代劇俳優・市川右太衛門の息子であり本人も名俳優である北大路欣也が演じます。大河ドラマの常連俳優であり、2007年には紫綬褒章、2015年には旭日小綬章も受章しました。

監督を務めるのは堤幸彦

堤

出典: satouta.jp

特別ドラマ版に引き続き『視覚探偵 日暮旅人』の監督を務めるのは堤幸彦。

『金田一少年の事件簿』『ケイゾク』『TRICK』『SPEC』などコメディ要素のあるミステリードラマを多く手がけヒットを飛ばしてきた堤監督。本作も探偵モノということで期待せずにはいられませんね。

『視覚探偵 日暮旅人』の見どころは?

視覚探偵3

前回の特別ドラマは灯衣が行方不明となり旅人が失明を宣告されたところで終了しています。果たして、灯衣は無事に見つかるのか?旅人は唯一残った感覚である視覚まで失ってしまうのか? この2点はまず連続ドラマの見どころと言えるでしょう。しかも、旅人が失明を宣告されるというストーリーは原作の小説にはないものです。この展開はドラマ版に原作とは異なる結末をもたらすことが予想されます。

また、特別ドラマでは描かれなかった旅人の過去、”ブラック旅人”の意味、そして旅人と陽子の関係も連続ドラマでは描かれるとのことなので是非注目したいところですね。

『視覚探偵 日暮旅人』は日テレ系で2017年1月より放送開始です。

この記事はこちらの特集に含まれています。

2017年1月期冬ドラマ特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧