2018年9月28日更新

実写『聖☆おにいさん』キャストの再現度が高すぎ【劇場公開も決定】

このページにはプロモーションが含まれています
ドラマ【聖おにいさん』
©中村 光・講談社/パンチとロン毛 製作委員会

AD

ドラマ『聖☆おにいさん』(セイントおにいさん)の実写キャストが発表

福田雄一、山田孝之『聖おにいさん』
(C)中村 光・講談社/パンチとロン毛 製作委員会

大人気漫画シリーズの実写化として話題の『聖☆おにいさん』について続々と新しい情報が解禁されています! 本作は実写ドラマ『聖おにいさん』の製作総指揮を俳優の山田孝之が、監督は福田雄一が務めます。大人気深夜ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズで有名なこの2人がタッグを組むということで期待が高まります。 今作の主役となる2人であるイエス役には松山ケンイチ、ブッタ役には染谷将太がキャスティングされました。ドラマは動画配信サービス「ピッコマTV」で2018年秋より配信開始となります。

劇場で楽しめる!?【2018年10月12日から2週間限定】

2018年秋から「ピッコマTV」にて配信されることが決定していた今作でしたが、なんと2018年10月12日から2週間限定で劇場公開されることになりました!スクリーンで注目の今作を楽しんでみてはいかがでしょうか。

『聖☆おにいさん』のあらすじ

『聖☆おにいさん』は月刊モーニングツーで連載中の中村光による人気ギャグ漫画です。下界でのバカンスに来た神・ブッダとイエスが立川の安アパートで暮らす日常を描いたコメディとなっています。 本作に登場する主人公らを含めた個性的なキャラクターの描かれ方も実写ドラマの見所なのではないでしょうか。

実写キャストは実力派俳優が抜擢!【松山ケンイチ・染谷将太】

イエス/松山ケンイチ

神の子・イエスを演じるのは松山ケンイチです。イエスはテンションが上がるとつい奇跡を起こしてしまい、石や食器が食料に変わったり、水が葡萄酒になったり、人の病気を治すなどのパワーを発揮します。対して悲しいことを考えると、食料が石や食器に変わる“逆奇跡”という抗えないパワーも持っているようです。 そんなシュールなイエスを演じるのは俳優・松山ケンイチ。人気漫画『聖☆おにいさん』の実写版イエスを演じることについて、「キリスト役のことは福田監督が熟知しているので色々聞いて頑張りたい」と冷静なコメントを寄せています。

AD

ブッタ/染谷将太

悟りを開いたブッタを演じるのは染谷将太です。感情が高まると触れたもののデザインが洗練化されるなど、イエスと同じく奇跡的なパワーを持っています。 そんなブッタを演じるのは俳優・染谷将太。染谷自身「『いつか実写で観てみたい』と思っていた作品にブッタ役出演できることに、心が激しく踊っている」とコメントしました。

VR特報が解禁!動くイエスとブッタ、ビジュアルの完成度は高いが……?

ドラマのVR特報が解禁され、イエスとブッタに扮した松山ケンイチと染谷将太の実写ビジュアルが明らかになりました。 特報映像ではゴキブリを対峙すべく部屋の中でドタバタする2人が。この映像は、なんとアドリブで撮影されたんだそう。 ファンからはビジュアルのクオリティは高いとの声が多く上がっていますが、「ブッタはこんなこと言わない」「ドタバタしすぎ」など原作ファン目線の厳しい声も見受けられます。

「勇者ヨシヒコ」シリーズで“仏”を演じた佐藤二朗も参戦決定!

医者/佐藤二朗

佐藤二朗『聖おにいさん』
©中村 光・講談社/パンチとロン毛 製作委員会

2018年7月25日早朝、公式Twitterで、薄くモザイクがかかった画像と共に「誰かは分からない出演キャスト」としてコメントが発表されました。 「ブッタの頭に懐かしさを感じる」「染谷から奪って俺がつけたろか、という欲求を押さえるのが大変だった」などブッタの存在を羨むコメントから、ファンは「勇者ヨシヒコ」シリーズで“仏”を演じ、福田監督常連俳優の佐藤二朗が出演すると推測。 その後の正式発表で、佐藤が高熱を出すブッタを診察する医者役で出演することが明らかになりました。「ヨシヒコ」シリーズのファンにとっては激アツのキャスティングになったのではないでしょうか?

AD

大家は山野海が!【勇者ヨシヒコにも出演】

大家/山野海

追加のキャストとして、山野海の出演が発表されました。公式Twitterにて、「言っときますが、最強に面白いですよ!」とコメントしています。 今作で彼女が演じるのは、キリストとブッダが住む立川の安アパートの大家。原作の再現度が気になるところですが、数々の舞台・ドラマ・映画に出演経験のある彼女なら安心です。 「勇者ヨシヒコ」シリーズで、ヨシヒコたちが立ち寄るフルーツ屋の女店員役で出演していた彼女。佐藤二朗同様、福田監督とのタッグには要注目です。

実写版『荒川アンダーザブリッジ』ではキャスティングのレベルの高さが話題に!

『聖☆おにいさん』の原作者である中村光の作品、漫画『荒川アンダーザブリッジ』もアニメ化・実写化がされています。実写版は2011年にドラマが、2012年には映画も公開されています。 再現が難しいであろうとされた、星や村長といったキャラクターをはじめ、漫画・アニメを忠実に再現したキャスティングが話題となりました。『聖☆おにいさん』ではプロデューサーを務める山田孝之も本作には星役で出演していました。

『聖おにいさん』実写化は、山田孝之が企画を持ち込んだ?

これまで「勇者ヨシヒコ」シリーズなどで幾度となくタッグを組んできた監督・福田雄一と俳優・山田孝之。 『聖おにいさん』の実写化企画は、なんと山田の方から監督に話を持ち込んだのだとか。福田は、実写化してみたいと思いつつも現実的に難しいのではないかと諦めていたそうですが、今回山田に誘われ製作に踏み切ったそうです。 製作総指揮を務める山田は、「この作品を撮れるのは福田監督しかいない。原作者の中村光さんともよく話し合ってベストなキャスティングを行い、これぞ『聖☆おにいさん』!といった作品にしたい。」と意気込みを語っています。

AD

あなたはピッコマTV派?劇場派?

2018年7月26日から配信開始となった動画配信サービス「ピッコマTV」での配信が2018年秋からと発表さていた今作。劇場でも楽しめるということで歓喜しているファンも多いのではないでしょうか? どちらで楽しむにせよ、有名キャストが揃う今作には大注目!あなたはどちらで鑑賞しますか?劇場公開は2018年10月12日から、ピッコマTVでは2018年秋からの配信です。楽しみに待ちましょう!