2022年10月15日更新

奥寺先輩の結婚相手はだれ!?大人の色気を醸す『君の名は。』マドンナの裏設定が発覚

このページにはプロモーションが含まれています
WEB用_君の名は。_サブ06(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】
(C)2016「君の名は。」製作委員会

都会の高校生、瀧。そのバイト先のカフェで働く先輩の奥寺ミキ先輩は、いつも冷静で、ちょっとクールで、可愛いと言うよりキレイな洗練された大人女子です。そんな彼女は瀧にほのかな恋心を描きつつも、ダイレクトに出せずモジモジ。このギャップが可愛くて憧れる人も多いはずです。 今回はそんな『君の名は。』の影のヒロイン・奥寺ミキ先輩を徹底解説していきます。

AD

『君の名は。』でヒロイン三葉の対極にいる奥寺先輩

WEB用_君の名は。_サブ06(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】
(C)2016「君の名は。」製作委員会
名前 奥寺ミキ
年齢 20歳(2016年)→25歳(2021年)
瀧との関係 バイト先の先輩
声優 長澤まさみ

飛騨に住むヒロイン・宮水三葉と、都会に住む高校生・立花瀧が寝ている間に入れ替わることで2人の間に恋心が芽生える『君の名は。』。田舎と都会が交互に描かれているこの作品のなかで、都会の象徴として登場するのが瀧のバイト先の先輩で、大学生の奥寺ミキです。 どこか影があり、アンニュイな雰囲気を醸し出し、時々タバコも吸う彼女は、大人の女性そのものです。明るくまっすぐな三葉と真反対の奥寺ミキと瀧の恋模様。ここがあるから、三葉とのすれ違いが切なくなるのです。

奥寺先輩の声優は?

長澤まさみ

奥寺ミキの耳元でささやかれる、この声にも大人の色気がたっぷり感じられます。声を担当したのは、女優の長澤まさみです。ハスキーでちょっぴりこもりがちなトーンは、さすが女優! 女優としては近年、「コンフィデンスマンJP」シリーズといった代表作も生まれている長澤まさみ。実は声優としてもジブリ映画『コクリコ坂から』(2011年)で主人公・松崎海の声を担当したり、「SING」シリーズではアッシュ役の日本語吹き替えで歌も披露しています。

奥寺ミキ先輩と藤井司は婚約している!?

WEB用_君の名は。_サブ08(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】
(C)2016「君の名は。」製作委員会

物語のラストシーンでは奥寺先輩が指輪をはめている描写がありますが、そのお相手は誰なのかは作品中では語られません。 しかしそのシーンの少し前、瀧らが就活について話しているシーンで、奥寺先輩のものに酷似した指輪を瀧の友人である藤井司が身につけている描写が!なんとこの2人は飛騨への旅のあと、婚約していたのです。 公式パンフレット第二弾では、監督自ら「裏設定」で婚約関係であるとコメントをしています。瀧はまさに2人の恋のキューピッドですね。

AD

奥寺ミキ先輩に惚れる名シーン・名セリフ4選

①瀧をさりげなくフォローする気遣いが大人!

バイト先の先輩である奥寺ミキ。最初、ヒロインの三葉と瀧が入れ替わってしまい、状況をうまくのみこめない瀧(中身は三葉)はバイト先で失敗の連続。しかしそのときも、迅速にさりげなくフォローする自然の対応に「できる大人の女」を感じます。 クールに見えて、実は優しい。このさりげない気遣いができるのが、奥寺ミキ!

②旅館で煙草を吸うしぐさがヤバすぎです

田舎で育つ純情な三葉と違い、奥寺ミキは都会の女性です。だからタバコの1本ぐらい吸っても不思議ではないのですが、このタバコを吸うしぐさがスマートでキレイ。また飛騨の旅館で吸うと、なんともそのギャップがミキの大人センスをキラリと光らせます。 タバコを吸いながら、瀧のことをあきらめようとするいじらしさ。はかなげな表情が読み取れて、ミキをギュッと抱きしめたくなる瞬間です。

③ふられ方とふり方がスマートすぎて良い女……

瀧が好きだから飛騨まで一緒に行ってしまうミキですが、三葉に心があるとわかるとスパッとあきらめるのも潔くて、同性から支持を受けるところです。 そして最後、ミキと瀧の再会のシーンでは左手の薬指にはキラリ光る指輪が……。大人の女性は、1つの恋に縛られず前にむかって進む。その一方で三葉は瀧を思い続ける……。こんなところにも2人の違いが見受けられます。

AD

④「君もいつか、ちゃんと、しあわせになりなさい。」

最後にミキが瀧に言う「君もいつか、ちゃんと、しあわせになりなさい。」。実はこれは新海監督から、観客に向けてのメッセージです。奥寺先輩こそ幸せになって!!(なった)

奥寺先輩の都市伝説【入れ替わったことがあった?】

WEB用_君の名は。_サブ09(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】
(C)2016「君の名は。」製作委員会

いくら奥寺先輩が瀧のことを秘かに想っていても、なぜ三葉の居場所を探す旅にまで同行したのかは疑問が残ります。この疑問から、「実は奥寺先輩も糸守町の誰かと入れ替わったことがあったのでは?」という噂まで浮上! 入れ替わった相手として有力だと考えられているのが、糸守町で「繭五郎の大火」として語り継がれている風呂屋の繭五郎です。瀧と三葉の入れ替わりから考えると、時空を超えた異性への入れ替わりで、隕石落下に関係がある人物ということで名が挙がったよう。 繭五郎の大火は宮水家の文献がすべて燃え、舞や口噛み酒の伝統の意味が失われた原因として語られていました。奥寺先輩は事の顛末を見届けるために糸守町に同行したのでは?というのが、この説の結論のようです。 ただし公式ではそのような情報は認められていないので、あくまでファンの考察の域を出ません。

奥寺ミキがいるから『君の名は。』は大人にも受けた

この映画の大ヒットの要因の1つは、10代や20代だけでなく、大人にも支持されていることです。それは高校生の甘い純愛ラブストーリーだけではなく、奥寺ミキを登場させることによって大人の恋愛の要素も盛り込んだから。 新海誠監督はそのことについて、「作り手は、何か自分を重ねられる人物を入れたくなってしまいますよね」「宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』だと、宮崎監督が「ユパ様」なのでしょうが、奥寺先輩にもそういうところがあるのかもしれません」とインタビューで答えています。 つまり監督は大人としての自分を重ねられるキャラクターとして、奥寺ミキを作品に登場させたようです。

AD

『君の名は。』奥寺ミキが最推しです。大人可愛いくてかっこいい先輩

新海誠監督の大ヒット作『君の名は。』に登場し、陰ながら人気を集めた大人なキャラクター・奥寺ミキ。そこに新海誠監督自身の思いも投影されていたと知ると、作品をより深く楽しめるのではないでしょうか? 長澤まさみを声優に起用したことも成功の一因!ぜひ今一度、奥寺ミキのキャラクターにフォーカスして作品を見直してみたいですね。