2016年12月15日更新 2,633view

これだけは見逃せない!おすすめ冬アニメ8選【2017年1月期放送】

2017年1月より放送開始の話題沸騰のアニメ作品を大紹介。一大ブームとなったあのアニメ作品や人気が高かった作品の続編や2期、3期、さらに原作の漫画や小説などで人気を博し、2017年新春アニメで話題となりそうな作品まで紹介していきます。

注目作が目白押し!冬アニメ

弱虫ペダル

2017年1月より放送の注目冬アニメは、以前放送され話題となったアニメの2期や続編、漫画やライトノベルで人気となりアニメ化された作品、更に一大ブームを引き起こした昔なつかしいアニメの続編など様々な期待作が目白押しです。

今回は、特に話題となりそうな注目のアニメ作品8作を番組PVと併せご紹介していきます。あの話題作の続編が気になる人、人気となった漫画やライトノベルのアニメ化された作品を見てみたい人など、2017年冬アニメ視聴の参考にしてみてはいかがでしょうか。

1.『この素晴らしい世界に祝福を!2』

待望の「このすば」第2期!2017年1月よりTokyo MX他にて放送開始

『この素晴らしい世界に祝福を2期』

出典: anichil.com

2016年1月に放送され人気の話題作となった暁なつめ原作のライトノベルアニメの待望の2期シーズンが2017年1月に放送されます。異世界に飛ばされた無職・童貞・引きこもりで性格最悪のクズ青年カズマと、知能最低駄女神アクア様がまったく活躍しないまったり系ファンジーコメディです。

ファンタジー世界で巻き起こる様々なトラブルを「あたまおかしい魔法使い」めぐみんや「ドM過ぎて使えない聖騎士」ダクネスなどの他人の力を利用して解決します。

クズ青年カズマは元の世界へ戻ることができるのでしょうか?カズマ本人は絶対に現実世界に戻りたくないようですが…。

2.『BanG Dream! ばんどり!』

ガールズバンドを描いた期待作。2017年1月よりテレビ東京系で放送開始

『BanG Dream ばんどり!』

月間ブシロードで連載中の原作ナカムラコウ、漫画田彩の人気漫画『BanG Dream!』のアニメ化作品です。

花咲川女子学園高校に通う女子高生戸山香澄は、地面に書かれた謎の矢印をたどり質屋「流星堂」で星の形を模ったギターを手にします。そのことがきっかけでクラスメートや親友たちとともにバンド活動を開始。彼女たちは音楽で観客の心をキャッチすることができるのでしょうか?

「けいおん!」や「ラブライブ」等と同じ音楽系アニメで、この作品は「キャラクターとリアルライブがリンクする! 次世代のガールズバンド・プロジェクト」のキャッチコピーの元、担当声優たちのライブをはじめとする様々なメディア展開が決定しています。興味のある人は要チェックです。

3.『弱虫ペダル NEW GENERATION』

「よわぺダ」第3期放送決定!2017年1月9日よりテレビ東京系で放送開始

『弱虫ペダル NEW GENERATION』

週刊少年チャンピオンに掲載されている渡辺航原作の自転車ロードレース漫画『弱虫ペダル』が待望の3rdシーズンで放送開始。

2期にてインターハイで総合優勝を見事勝ち取った総北高校自転車競技部の1年生小野田坂道たちは3年生の先輩巻島、金城、田所は引退し、手嶋を中心に新チームでインターハイ連覇を目指し猛特訓を開始します。

インターハイで優勝を競い合ったライバル校の箱根学園や最強のライバル御堂筋がいる京都伏見高校たちも打倒総北高校を掲げ、更なる激闘が予想されます。小野田坂道たちの自転車ロードレースに青春を掛けた熱き物語が再び始まります。

4.『昭和元禄落語心中 -助六再び篇-』

落語家として成長する元不良の姿を描く 2017年1月6日よりTBS系で放送開始

『昭和元禄落語心中~助六再び編~』

講談社の隔月刊行の漫画「ITAN」に掲載の雲田春子原作の漫画『昭和元禄落語心中』の第2期です。昭和のバブル崩壊の中、落語人気が下火となった落語業界で、研鑽を積み落語の腕を磨き続けていた主人公の与太郎は真打昇格を果たし三代目助六の名乗りをあげます。

しかし落語業界はかつての大ブームも過ぎ去り、現在はかつて名人と呼ばれた落語家の相次ぐ訃報の知らせばかり。そんな中で三代目助六は、廃れゆく落語文化をどのように残していくのでしょうか?

5.『クズの本懐』

人気コミックをアニメ化!2017年1月よりフジTV系(ノイタミナ)にて放送開始

『クズの本懐』

スクエア・エニックス刊行の月刊誌『月刊ビッグガンガン』に掲載中の横槍メンゴの人気漫画『クズの本懐』がついにアニメ化されます。いつも一緒にいる高校生安楽岡花火と粟屋麦は、周りから相思相愛の理想のカップルと思われていました。

しかし花火には幼い頃から親交があるクラスの担任教師・鐘井鳴海に思いを寄せており、一方粟屋麦も自分の家庭教師をしていた音楽教師の皆川茜に片思い中でした。花火と麦はお互いに思いを寄せている人がいることを承知の上で、付き合っているふりをしているのです。その理由とは…?

6.『青の祓魔師 京都不浄王篇』

人間と悪魔の世界を描いた壮大なファンタジー!2017年1月9日よりテレビ東京系で放送開始

『青の祓魔師 京都不浄王篇』

集英社の月刊誌「ジャンプスクエア」に掲載中の加藤和恵原作の漫画『青の祓魔師』の再アニメ化作品。悪魔王の力を受け継ぐ少年奥村燐が祓魔師を目指し仲間たちと共に成長していく学園バトルストーリーです。

今回は京都に封印されているはずの不浄王の結界に異変が起き、物語は混迷を極めます。祓魔師達と敵対関係にある秘密結社イルミナティも登場し奥村燐と仲間たちは悪魔、祓魔師、秘密結社の三つ巴の戦いに巻き込まれていきます。果たして燐と仲間たちは事件を解決し不浄王を再封印することができるのでしょうか?

7.『風夏』

心に傷を負った少年は、音楽とある少女に出会う 2017年1月9日よりTokyo MX他にて放送開始

『風夏』

週刊少年マガジンに掲載中の青春ラブストーリー漫画『風夏』のアニメ化作品。瀬尾公治原作で同作者の漫画『涼風』のその後のストーリーを描いた作品です。

両親のアメリカ転勤に伴い東京の高校に転校する羽目になった榛名優は、同じ高校の秋月風夏と出会ったことを切っ掛けにバンド活動を始めます。バイトでギター購入資金をためたり、バンド活動をしている中、秋月風夏と榛名優はお互い惹かれ合い付き合うことに…。

しかし突然、不慮の事故にあい秋月風夏は命を落としてしまいます。恋人を失った絶望に打ちひしがれ優はバンド活動を辞めやさぐれていきます。ある日自分の恋人だった秋月風夏と同じ名前を持つ少女と出会い、物語は再び動き始めるのです。

8.『走れ!おう松さん』

帰ってきました「おそ松さん」!2016年12月12日特番放送

『走れ!おう松さん』

2016年に一大ブームを起こした赤塚不二夫原作のギャグアニメ『おそ松さん』がJRAとコラボを組んで帰ってきました!無駄に腐女子人気の高い男性声優を使い、女性オタクに媚に媚びた変態なギャグアニメです。

放送禁止ギリギリアウト表現や自主規制無視でDVD&ブルーレイ盤では一部差し替え騒動、パクリ疑惑で公式謝罪騒動など「お笑い」で様々な話題を提供してくれた松野家のイカれたお騒がせ6兄弟たちはどのような珍騒動を巻き起こしてくれるのでしょうか?

特番以外の今後の展開にも期待が高まります。

参考URL
jitekineko.com
appmedia.jp

PAGE TOP

カテゴリー一覧