2016年12月24日更新 715view

アニメ『青の祓魔師 京都不浄王篇』あらすじ・登場人物・声優キャスト【第2期!】

加藤和恵の同名ダーク・ファンタジー漫画を原作としたアニメ『青の祓魔師』通称「青エク」。2017年1月から、待望の続編『青の祓魔師 京都不浄王篇』の放送が決定しました!青エクのあらすじや登場人物、豪華声優キャストについてご紹介していきます!

2017年1月から『青の祓魔師』の待望の続編が放送決定!

青の祓魔師 京都不浄王篇

出典: kaumo.jp

加藤和恵原作の漫画『青の祓魔師(エクソシスト)』は、悪魔の血を引いた少年・奥村燐が祓魔師を目指す姿を描いたダーク・ファンタジー。

2016年12月現在までの17巻で累計部数1600万部を突破。2011年にアニメが放送されてからは、発行部数が約7倍以上になるという驚異的な売上を記録した大ヒット作品です。

2012年12月には劇場版アニメが公開、2016年7月には待望の続編の制作が発表されました。2017年1月からMBSほかアニメイズム枠にて放送される、第2期『青の祓魔師 京都不浄王篇』のあらすじや登場人物・声優キャストをご紹介していきます。

『青の祓魔師 京都不浄王篇』あらすじ

青の祓魔師

双子の弟・雪男と共に修道院で暮らしていた主人公・奥村燐。父である「魔神(サタン)」に悪魔が棲む虚無界(ゲヘナ)へと連れ去られるところを、自分の命と引き換えに守ってくれた育ての親・藤本獅郎の為、祓魔師(エクソシスト)になろうと決意します。

魔神と人間の間に生まれながらもその出自を隠しつつ、大昔から悪魔と戦い続けてきた祓魔組織「正十字騎士團」へ通っていた燐。しかし、地の王・アマイモン襲撃の際に自身の出自がバレてしまい、仲間たちから距離を置かれてしまいます。

その最中、何者かの手によって学園内に封印されていた「不浄王の左目」が盗まれるという事件が発生。それを機に燐とその仲間たちは思いがけない事件へと巻き込まれていくのです。

前作から出演!主要キャラクターと担当声優キャスト

奥村燐/cv.岡本信彦

奥村燐 青の祓魔師

出典: kaumo.jp

人間と魔神・青焔魔(サタン)の血を引く本作の主人公。15歳で覚醒するまでは何も知らずに育った明るく温かい性格の持ち主で、祓魔師になってサタンを倒すことを志していきます。

岡本信彦

そんな燐は東京都出身の声優、岡本信彦(おかもとのぶひこ、1986年10月24日生)が演じます。岡本はBLCD『追憶のキスを君は奪う』でデビューし、近年では『ハイキュー!!』の西谷夕役や『暗殺教室』の赤羽業役、『CODE:BREAKER』の神零役など、幅広い演技で主要キャラに抜擢されています。

奥村雪男/cv.福山潤

奥村雪男 青の祓魔師

燐の双子の弟。7歳から訓練を始め、史上最年少で祓魔師の資格を取得した天才です。悪魔と人間から燐を守る事に強い使命感を持っています。

福山潤

出典: topicks.jp

雪男を演じるのは大阪府出身の福山潤(ふくやまじゅん、1978年11月26日生)です。2007年初代声優アワード主演男優賞以降、主演作品なども含め多くの賞を受賞。『暗殺教室』殺せんせー役や『おそ松さん』の一松役などで有名となりました。

メフィスト・フェレス/cv.神谷浩史

メフィスト・フェレス 青の祓魔師

表向きは正十字学園の理事長で、祓魔塾の塾長を務める名誉騎士。燐達の養父・藤本の友人と名乗り、燐と雪男の後見人になる謎の人物です。

神谷浩史

出典: rubese.net

千葉県出身の声優・神谷浩史(かみやひろし、1975年1月28日生)がメフィスト役を務めました。神谷は『機動戦士ガンダム00』のティエリア・アーデ役や『ONE PIECE』トラファルガー・ロー役などが有名です。

藤本獅郎/cv.平田広明

藤本獅郎 青の祓魔師

燐と雪男の養父。以前は悪魔薬学の講師をしており、南十字男子修道院の神父です。魔神に連れ去られそうになった燐を守る為、自害しました。

平田広明

前作まで声を担当していた藤原啓治が病気療養中の為、今作は平田広明(ひらたひろあき、1963年8月7日生)が藤本獅郎役を演じます。平田は、『ONE PIECE』のサンジ役や、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウの吹き替えが有名な大御所声優です。

祓魔塾生を演じる声優陣も豪華!

杜山しえみ/cv.花澤香菜

杜山しえみ 青の祓魔師

祓魔師用品店の娘で本作のヒロインの声を担当するのは花澤香菜(はなざわかな、1989年2月25日生)です。手騎士の素質を持ち、雪男に憧れを抱く女の子を演じます。

花澤香菜

出典: natalie.mu

花澤は近年、『ニセコイ』の小野寺小咲役や『ゼーガペイン』の主人公・守凪了子役、『orange』の主人公・高宮菜穂役など有名アニメの主要キャラを数々演じている売れっ子声優です。

勝呂竜士/cv.中井和哉

勝呂竜士 青の祓魔師

勝呂は京都の祓魔師集団「明陀宗」の跡取り息子で、暗記力も高く成績優秀。不良のような見た目ですが面倒見も良く努力家です。

中井和哉

そんな勝呂は中井和哉(なかいかずや、1967年11月25日生)が演じます。『ONE PIECE』のロロノア・ゾロ役の他にも『銀魂』の土方十四郎役や『ダンガンロンパ』の大和田紋土などが有名です。

志摩廉造/cv.遊佐浩二

志摩廉造 青の祓魔師

勝呂の父の弟子で女の子が大好きな志摩廉造を演じるのは遊佐浩二(ゆさこうじ、1968年8月12日生)です。ピンク色の髪の毛が印象的で、「明陀宗」の僧正血統である志摩家の五男を演じます。

遊佐浩二

出典: laughy.jp

遊佐は『BLEACH』の市丸ギン役やゲーム『ふしぎの海のナディア』のネオ皇帝役などで知られ、近年は『薄桜鬼 ~御伽草子~』の原田左之助役や『NORN9 ノルン+ノネット』の加賀見一月役などを演じました。

三輪子猫丸/cv.梶裕貴

三輪子猫丸 青の祓魔師

「明陀宗」の僧正血統である三輪家の生き残りで現当主。体型は小柄で、坊主頭に眼鏡が特徴の三輪を演じるのは梶裕貴(かじゆうき、1985年9月3日生)です。

梶裕貴

出典: laughy.jp

代表作は『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役や『逆転裁判』の成歩堂龍一役など。そのほか『ポケットモンスター XY』のシトロン役や、『七つの大罪』のメリオダス役など有名作品に数々出演している人気声優です。

神木出雲/cv.喜多村英梨

神木出雲

巫女の血統の持ち主で、二匹の狐を召喚できる少女。気が強く負けず嫌いな性格だが仲間思いな一面もある神木は喜多村英梨(きたむらえり、1987年8月16日生)が演じます。

喜多村英梨

出典: getnews.jp

喜多村はクールな女性役を得意としており、ギャル声優としても有名です。『こはるびより』でのヒロイン・ゆい役や『BLOOD+』の音無小夜役、『CHAOS;HEAD』のメインヒロイン咲畑梨深役など、2005年頃から主要キャラに抜擢されるようになりました。

『青の祓魔師』オープニングテーマはUVERworldが担当!

UVERworld

2005年に「D-tecnoLife」でメジャーデビューを果たしてから、ほとんどの曲がチャート上位にランクインし続けているUVERworld。

初代アニメ、映画でも主題歌を担当していましたが、今作にも楽曲提供する事が決定しました。オープニング曲「一滴の影響」とともにコメントも発表しています。

「青の祓魔師の続編を制作するという話が決まりその時に再び僕らUVERworldの名前を挙げてくれまして今回も一緒にタッグを組ませていただきました。
一番最初にお話をもらった時から早くも三度目となりこれまで二曲を共にしましたが、主人公達の成長と共に僕らの音楽も進化しています。
前作、前々作とはまた一味違う楽曲に仕上がっているので、アニメと共に新しい僕らUVERworldの楽曲もお楽しみください。(TAKUYA∞)」
引用:www.ao-ex.com

2017年1月の放送を楽しみにしましょう。

この記事はこちらの特集に含まれています。

アクション・バトルアニメ特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧