2017年1月3日更新 8,545view

アニメ『龍の歯医者』あらすじ・キャスト【庵野秀明×清水富美加】

『エヴァンゲリオン』『シン・ゴジラ』などの数々の名作を世に生み出してきた庵野秀明率いるスタジオ・カラーが贈る長編アニメーション。監督に原作者の舞城王太郎を迎え、かつて無い壮大なスケールで描かれる冒険ファンタジー!

シン・ゴジラの庵野秀明率いるスタジオカラー×舞城王太郎作品『龍の歯医者』

『龍の歯医者』

庵野秀明の代表作として真っ先に『エヴァンゲリオン』や『シン・ゴジラ』を挙げる人も多いのではないでしょうか。その庵野秀明が代表を務めるスタジオカラーが長編アニメーションを制作することが決定しました。今作品の『龍の歯医者』は、ドワンゴとともに制作した短編アニメーションを長編化したものであり、原作者の舞城王太郎が監督、原案、脚本を務めます。

『龍の歯医者』のあらすじ

『龍の歯医者』

物語の舞台となるのは龍が守っていると言われる “龍の国”。その龍の国の守護神である“龍”を虫歯菌から守る使命を担っているのが、本作の主人公である新米歯医者 岸井野ノ子です。

隣国との戦争も激しさを極めるある日、岸井野ノ子は龍の歯の上で気絶している少年見つけます。彼の名はベルナール・オクタビアスと言い、敵国の少年兵なのでした。

龍の歯の中から生き返ることは「黄泉帰り(よみがえり)」と呼ばれ、大きな災いの前触れだ言い伝えられています。自分が置かれた状況を知り戸惑うベルナール・オクタビアス。龍の歯医者である岸井野ノ子はそんな彼を励まします。
自らの運命を受け入れた先に待つものとは・・・。

そんな話題作の主要キャラクターと声優キャストは?

岸井野ノ子/CV.清水富美加

『龍の歯医者』

今作品の主人公である少女。若干15歳にして龍に選ばれ、龍の歯医者となる。龍の歯医者になる試験を受けた理由は「美味しいご飯をたくさん食べさせてもらえると聞いたから」ですが、自分の仕事や使命は理解しています。


今作品が声優初挑戦となる清水富美加(しみず ふみか)。レプロエンタテインメントに所属する女優です。元々はファッションモデルやグラビアアイドルとして活躍していましたが、2015年にはNHKの『まれ』でヒロインの同級生である蔵本一子を演じ、一躍脚光を浴びました。

今作品『龍の歯医者』でも声優初挑戦ながら見事主人公の座を射止めた、今注目の若手女優の一人です。

ベルナール・オクタビアス/CV.岡本信彦

『龍の歯医者』ベルナール・オクタビアス

出典: kai-you.net

龍の歯の上で気絶していた敵国の少年、ベルナール・オクタビアス 通称ベル。岸井野ノ子が住む国とは敵にあたる国、セルペナーダの良家に生まれました。予科士官学校を経て少年兵となった17歳の少年は、「黄泉帰り」と呼ばれる不思議な現象によって龍の中から生き返り、岸井野ノ子と出会います。

岡本信彦

岡本信彦(おかもと のぶひこ)はプロ・フィット所属の声優。『SLAM DUNK』などのアニメや『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』というゲームも昔から好きだったらしく、声優を志すようになります。

主な出演作に『とある魔術の禁書目録』一方通行(アクセラレータ)役、『明日のよいち!』烏丸与一役、『バクマン。』新妻エイジ役などがあります。

2人を取り巻く人々と彼らを演じる声優は?

悟堂ヨ世夫/CV.山寺宏一

悟堂ヨ世夫

出典: kai-you.net

岸井野ノ子を直接指導する龍の歯医者。夏目柴名と並ぶほどの古株であり、龍の歯医者達のリーダー的存在。落ち着いていて柔らかい物腰の男性。

山寺宏一

山寺宏一(やまでら こういち)はアクロス エンタテインメント所属の声優。「七色の声を持つ男」とも呼ばれているほど様々な声を使い分けることが出来、声優業以外にもナレーターやものまね、洋画の吹き替え等をこなす、多才な人物です。

テレビアニメでは『新世紀エヴァンゲリオン』『魔神英雄伝ワタル』や『らんま1/2』など、同じ声優である林原めぐみと共演することが多く、今作でもまた息の合った掛け合いが見られることを期待するファンも多いようです。

夏目柴名/CV.林原めぐみ

『龍の歯医者』夏目柴名

出典: kai-you.net

悟堂ヨ世夫に次ぐ腕を持つベテラン歯医者の夏目柴名。周囲からは「柴名姐さん」と呼ばれ、慕われています。恋い慕っていた先輩歯医者の竹本を12年前のある事件で失ってしまいます。

林原めぐみ

出典: jocr.jp

林原めぐみはウッドパークオフィス所属の声優。歌手やナレーターとしても活躍しており、”声優アーティスト”の礎を築いた人物でもあります。

主な出演作は『らんま1/2』女らんま役、『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイ役、『カウボーイビバップ』フェイ・ヴァレンタイン役、『名探偵コナン』灰原哀役などがあり、活発な少女からクールな少女など幅広い役を演じることが出来ます。

サルバトール・ブランコ/CV.松尾スズキ

『龍の歯医者』

ベルナール・オクタビアスも所属していたセルペナーダ軍の傭兵部隊隊長を務める人物。常にムスッとした表情をしています。戦いとなるとたとえ銃弾の飛び交う激しい戦場であっても大胆不敵に振舞い、異常と言えるほどに剛胆な様子です。


松尾スズキは福岡県出身の俳優です。俳優業以外にも演出家、脚本家、映画監督、コラムニストという様々な顔を持っており、リリー・フランキー原作で2007年公開の映画『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』では脚本家を務め、第31回日本アカデミー賞・最優秀脚本賞も受賞しました。

小沢健二の名曲『ぼくらが旅に出る理由』をカバー

ミステラ・フェオ

小沢健二の名曲『ぼくらが旅に出る理由』のカバー曲が主題歌になることが決定しました。Mistera Feoという15人の少女から成るコーラスグループのメンバーの一人であるRINKUが透明感のある歌声で歌い上げます。

Mistera Feoの実力は作曲家やアーティストから高い評価を受けており、様々な場面で活躍していだけに今回のRINKUのカバー曲も注目を集めています。

気になる放送予定日は?

『龍の歯医者』

気になる放送予定日なのですが、BSプレミアムにて
前編:2017年2月18日(土) 20時~20時45分
後編:2017年2月25日(土) 20時~20時45分
を予定しています。

参考URL
www.nhk.or.jp

PAGE TOP

カテゴリー一覧