2017年2月4日更新 3,124view

第4弾映画『相棒-劇場版4』あらすじ・キャストまとめ

大人気ドラマ『相棒』の劇場版はこれまで3作品が公開されてきました。2017年2月には待望のシリーズ最新作、『相棒-劇場版IV』が公開!前作よりもさらにスケールアップした事件が起こりそうな今作のあらすじ、キャスト、みどころをご紹介します。

シリーズ最新作、『相棒-劇場版4』公開決定!

2008年に公開された『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』を始めこれまで三作品が公開されてきた『相棒』の劇場版。2002年の放送スタートから2016年現在の『相棒season15』まで放送が続いている大人気長寿ドラマの劇場版とあって毎回話題と注目を集めています。

2017年2月11日には待望のシリーズ最新作『相棒-劇場版4』(正式タイトルは『相棒-劇場版IV』)が公開!前作をはるかに上回る壮大なスケールと謎に包まれた事件に、果たして右京は立ち向かうことができるのか。現相棒冠城亘と右京は無事に事件を解決することができるのか?ぜひ劇場で見届けたいですね!

『相棒-劇場版4』のあらすじ

『相棒-劇場版IV』

出典: eiga.com

『相棒-劇場版IV』のサブタイトルは「首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」。それからもわかるように今回は国際犯罪組織「バース」と警視庁との対峙がテーマになっています。国際犯罪情報事務局でかつて理事をしていたマーク・リュウが来日、それをきっかけに右京たち特命係も「バース」の陰謀に巻こまれてしまいます。

「その事件の未来(さき)に何があるのか」や、「特命係最後の決断」など気になる言葉が多い『相棒-劇場版IV』。早く真相が知りたくなってしまいますね。

『相棒-劇場版4』のキャスト

水谷豊・反町隆史

特命係の名物警察官、杉下右京を演じるのはもちろん水谷豊。そして相棒の冠城亘を演じるのは反町隆史。この二人のコンビについてはあえて説明するまでもないでしょう。

ドラマ『相棒season15』に出演しているおなじみのメンバーに加え、劇場版ならではの豪華キャストが揃います。

社美彌子/仲間由紀恵

社美彌子 杉下右京

出典: gnknews.com

検察庁のキャリア官僚であり、内閣情報調査室に出向していた経歴を持つ社美彌子。現在は警視庁で広報課長に就任していますが、ロシア人スパイと繋がっていると思われて、公安からマークされている謎多き人物です。自分の周辺を嗅ぎまわる亘を遠ざけるため特命係への異動となるよう仕向けます。

キャリア官僚であり一人娘を持つシングルマザーでもある”社美彌子を演じるのは、仲間由紀恵。2000年に初主演を務めた映画『『リング0 バースデイ』の貞子役で注目を集め、ドラマ『TRICK』で一気に人気に火が付きます。2002年に出演した『ごくせん』におけるジャージ姿の教師・山口久美子は当たり役となり高視聴率を記録しました。

2005年には「第56回NHK紅白歌合戦」の司会を務め、2014年からは「日本レコード大賞」の司会を務めています。

黒衣の男/北村一輝

北村一輝

国際犯罪組織「バース」の中心的人物と思われる謎の男を演じるのは北村一輝です。

高校卒業後に地元の大阪から上京して俳優を志した北村ですが、なかなか役に恵まれず、下積み時代が続きました。1997年に出演した映画『鬼火』ではゲイの坂田秀行を演じたことがきっかけとなり、徐々に作品の中で存在感を発揮する役に出会えるようになります。

2014年に出演した『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』では人妻と不倫の恋に落ちる画家、加藤を演じ大変な話題となりました。

鷺沢瑛里佳/山口まゆ

山口まゆ

『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』での演技も記憶に新しい山口まゆが演じるのは、誘拐されたまま行方がわからなくなっていた少女、鷺沢瑛里佳です。今回の国際的な犯罪に幼い少女がどのように関わってくるのか、見どころの一つでもあります。

山口まゆは、2014年、『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』でデビュー後、立て続けにテレビドラマに出演し、注目と人気を集めます。2015年には『アイムホーム』、『ナポレオンの村』、『コウノドリ』とそのシーズンの話題のドラマに多数出演しました。

マーク・リュウ/鹿賀丈史

鹿賀丈史

国際犯罪組織「バース」を追っている国連犯罪情報事務局の理事を務めていたマーク・リュウ。彼の来日をきっかけに事件は展開していきます。そんなマーク・リュウには鹿賀丈史が扮しました。

鹿賀丈史は、1972年に劇団四季に入団、数多くのミュージカル舞台を踏みます。退団後はドラマや映画にも精力的に出演し、1981年には映画『悪霊島』で金田一耕助を演じ、話題となりました。1993年にはバラエティ番組『料理の鉄人I に出演し、これまでのイメージにはないコミカルな魅力であらたなファン層を開拓しました。

2006年に映画『デスノート』で夜神総一郎役を務めていますが、2015年に行われた舞台『デスノート The Musical』でも再び同役を演じています。

人質が50万人?『相棒-劇場版4』のみどころ

『相棒-劇場版Ⅳ-』.3

国際犯罪組織が巻き起こす事件と迫りくる巨大な危険、そしてその危険に右京がどう立ち向かうのかが今回の一番の見どころでしょう。

「人質が50万人」というサブタイトルにもあるように、一般の人たちが大きな事件に次々と巻き込まれて行ってしまうというスリリングな展開、スケール感と迫力のある映像が期待できます。

2017年2月の公開を楽しみにしましょう!

この記事はこちらの特集に含まれています。

『相棒』特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧