2019年5月27日更新

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』あらすじ・キャスト一覧【ネタバレありの正直評価&感想】

このページにはプロモーションが含まれています
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
Ⓒ2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

AD

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』のあらすじ、キャストから感想まで徹底紹介

日本を代表するベストセラー作家・東野圭吾が2012年に発表した、タイムトラベルファンタジー『ナミヤ雑貨店の奇蹟』。発売1週間で早くも90万部を突破し、全世界で累計500万部を超えるメガヒットを記録しました。 時は2012年、一軒の雑貨店に逃げ込んだ敦也たち3人はひょんなことから時空を超え1980年の住人と手紙を交わすようになります。 2017年9月23日に公開された映画は、監督を『余命1ヶ月の花嫁』の廣木隆一、主人公・敦也をHey!Say!JUMPの山田涼介、雑貨店店主の浪矢雄二を名優・西田敏行が務めました。 この記事では映画のあらすじやキャスト、公開後の作品の評価などを紹介していきます。記事後半では、映画のネタバレについても触れているので、未鑑賞の方はご注意ください。

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』のあらすじ

2012年、養護施設で育った敦也(あつや)たち3人が盗みを働き、逃げ込んだ廃屋。その店の郵便受けに届いたのは1980年に書かれた手紙でした。かつて雑貨店を営んでいたという店の名は、ナミヤ雑貨店。店主の浪矢雄二(なみや ゆうじ)は、困っている人たちから手紙を受け相談に乗っていました。 浪矢の代わりに返事を書く敦也たち。見ず知らずの誰かのために真剣に悩み、今まで他人と関わることすら避けてきた敦也たちの中で何かが少し変わり始めます。 1980年に住む浪矢雄二と、2012年に生きる敦也たちの間の手紙を介した奇妙な交流。そしてナミヤ雑貨店に起きる奇蹟とは?

AD

映画の主演キャストを務めるのはこの2人

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
Ⓒ2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

敦也/山田涼介

幼少期を養護施設「丸光園」で過ごし仲間と悪事を働く主人公・敦也(あつや)を演じるのは、Hey!Say!JUMPの山田涼介。2015年、『暗殺教室』で日本アカデミー新人俳優賞、『グラスホッパー』で日本映画批評家大賞新人男優賞を受賞し、人気アイドルとしてだけではなく若手俳優のホープとして周囲の耳目を集めています。 2017年は本作のほかに、人気アニメ実写化の主演作『鋼の錬金術師』が公開されました。さらに2020年には主演を務める映画『記憶屋』と、新選組の沖田総司を演じる『燃えよ剣』の公開が予定されています。

浪矢雄治/西田敏行

ナミヤ雑貨店の店主・浪矢雄治(なみや ゆうじ)。悩める人からの相談に乗ることを生きがいに暮らしています。 浪矢を演じるのは、西田敏行。2016年は頸椎亜脱臼の手術に胆のう摘出手術と床に伏せりがちでしたが、「ドクターX」4シリーズで復帰した元気な姿を見せてくれています。日本アカデミー主演男優賞2度の受賞歴をもつベテラン俳優の泣かせ役に期待が集まりました。

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』に出演するその他のキャスト一覧

幸平/寛一郎

映画『らせん』や『起終点駅 ターミナル』などで知られるベテラン俳優・佐藤浩市の息子、寛一郎。 佐藤浩市の父・三國連太郎も俳優であったことから、3世俳優となる寛一郎が、本作で敦也の馴染みである幸平を演じました。監督は幸平役にイノセントな要素を求めていたようで、寛一郎が抜擢されることとなりました。 また、2017年3月に行われた日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を獲得した佐藤浩市は、息子が俳優の世界に足を踏み入れたことに対し「どういう役者になるかはわからない。ライバルではない」と父親視点の思いを吐露しました。

AD

田村晴美/尾野真千子

2011年の朝ドラ『カーネーション』でヒロインを演じ、一躍人気女優となった尾野真千子。女優として堅実にドラマや映画に出演。 ドラマ『極悪がんぼ』や『最高の離婚』で見せた気の強い女性役から、映画『そして父になる』やドラマ『はじめまして、愛しています。』でみせた繊細な母の役まで幅広く演じ分けることができる、実力派女優です。 本作では、西田敏行演じる浪矢雄治に悩みを相談したことで、自らの進む道が変わり、主人公・敦也らとの関係が明らかになっていく重要人物を演じています。

翔太/村上虹郎

俳優の村上淳の息子である、村上虹郎。1997年生まれで、2014年ごろから俳優活動を開始した彼は、端正な顔立ちとスタイルの良さから若者を中心に注目されている、若手俳優です。 村上は山田涼介演じる敦也と行動を共にする青年・翔太を演じました。養護施設育ちという翔太のバックグラウンドを感じさせる演技を見せています。

松岡克郎/林遣都

又吉の小説『火花』の実写ドラマで主演を務め、2018年放送のドラマ『おっさんずラブ』の出演でも話題の林遣都。 2019年に『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に水泳選手・大横田勉役で出演し、大河ドラマデビューを飾っています。 林遣都が演じた松岡克郎はミュージシャンとして活動しており、雑貨店に足を運んでは悩みを相談するといった役どころです。ミュージシャンとして児童養護施設「丸光園」を訪れた際に、門脇麦演じるセリと出会いました。

AD

皆月暁子/成海璃子

2005年に放送された『瑠璃の島』で一躍知られるようになった成海璃子。当時は13歳でしたが、女優活動を続け、映画やドラマを中心に多くの作品に出演しています。 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』では、西田演じる雄治のかつての恋人役として出演しました。

セリ/門脇麦

朝ドラ『まれ』の出演で知名度をあげた門脇麦。映画『二重生活』では、菅田将暉と演じた濡れ場が話題になりました。 そんな彼女が演じるセリという女性は、幅広い世代から支持されている歌手。彼女も児童養護施設の元園児で、林遣都演じる克郎とは幼い頃から親交がありました。

浪矢貴之/萩原聖人

1987年、16歳のときドラマ『あぶない刑事』で俳優デビューし、1990年の『はいすくーる落書2』で一気に注目を集めた萩原聖人。 ドラマでは『アルジャーノンに花束を』(2015)や『ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』(2016)などに出演。映画では『プラチナデータ』(2013)や『風に立つライオン』(2015)など数々の作品に出演しています。 本作では、雄治の息子である貴之を演じます。

映画の主題歌は山下達郎による「REBORN」

映画の主題歌は、本作のために山下達郎が書き下ろした「REBORN」です。この楽曲は、原作小説に登場する「再生」という曲を具現化させたもの。 映画では、ミュージシャンとしてなかなか芽が出なかった松岡克郎(林遣都)が「REBORN」を作曲し、それに感銘を受けたセリ(門脇麦)が歌うという設定になっており、劇中でも重要な要素を担っていました。 山下達郎は「すでに「再生」という名前で存在している曲を、映画に合わせて具現化することは、今までの中でも一・二を争う難しい注文でした」と語り、そのおかげでこれまでの楽曲とは違った、新しい曲に仕上がったとコメントしています。

AD

キャラメルボックスの舞台も好評!

演劇集団キャラメルボックスは、累計観客動員数200万人を優に超える日本を代表する人気劇団の一つです。そんなキャラメルボックス創業者の1人である成井豊が原作小説に惚れ込み、出版後まもなく上演が決定しました。 キャラメルボックスは2009年、東野圭吾の直木賞受賞作『容疑者Xの献身』を上演し、本格推理小説の舞台化は演劇ファン以外からも高い評価を受けました。 前作の好評を受け東野作品2作目となる本作。成井豊脚本・演出による公演は大盛況のまま幕を下ろし、成井豊プロデュースで2016年4月に再演されています。

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は東野圭吾史上もっとも泣ける作品?

日本が誇るヒットメーカー東野圭吾。ベストセラー小説を生み出すばかりでなく、映像、舞台、マンガと、あらゆる媒体を通してファンを楽しませてくれています。 2018年の『人魚の眠る家』や2019年の『マスカレード・ホテル』など、近年の作品を比べてみても、同じサスペンスでありながら社会派からコメディ要素満載のものまで作風の幅広さに驚かせられます。 そんな東野圭吾史上もっとも泣けるとの呼び声も高い本作。彼の小説の映像化作品で“泣ける”といえば、2008年公開の『容疑者Xの献身』や、2012年公開の『麒麟の翼~劇場版・新参者~』が挙げられますが、どちらもテレビドラマに続くシリーズ作品で、劇場版でも各局のディレクターがメガホンをとっています。 本作はミステリーでありながら、ファンタジーやヒューマンドラマ色が強いのが特徴です。『容疑者Xの献身』や「麒麟の翼」とは違った感動を味わえるかもしれません。

AD

監督は『余命1か月の花嫁』で知られる廣木隆一

今回、監督を務めるのは、廣木隆一。廣木監督が東野圭吾作品の映画化を担当するのは、これが初めてです。 廣木隆一は大人気漫画やベストセラー小説を多数実写映画化しており、『余命1ヶ月の花嫁』や『100回泣くこと』、『PとJK』など、泣ける作品に定評があることで知られています。

【ネタバレ注意】「ナミヤ雑貨店」に起こった「奇蹟」とは?

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
Ⓒ2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

劇中では、1980年に住む浪矢雄二と2012年に生きる敦也たちの間の手紙を介した奇妙な交流と共に、ナミヤ雑貨店に寄せられた様々な相談が解決していく様子が描かれています。

そして、物語の終盤。敦也たち3人は自分たちが強盗を働いた相手・晴美が、かつてのナミヤ雑貨店の相談者だと知ります。当初、敦也たちは、晴美が自分たちが守ろうとしている養護施設・丸光園を取り潰そうとしていると誤解していましたが、こうした手紙のやり取りを見て彼女への誤解を解き、晴美を解放。自分たちは自首することに決めます。 そうして3人がナミヤ雑貨店を後にする時、3人が過去へのつながりを確かめるために出した「白紙の手紙」に対して、浪矢からの返事が届きました(この手紙に綴られている感動的な文言については、是非映画本編をチェックしてみてください)。 ともあれ、浪矢の最後の相談者となった3人は、彼からの励ましの言葉を受けたのです。こうして映画は、希望を感じさせながら幕を下ろします。

【ネタバレ注意】気になる映画の感想・評価

本作の感想として、ネット上で多く見られるのは俳優陣、特に西田敏行を賞賛するコメントです。また、「いい話だった」と素直に本作を楽しめた方も一定数いたようです。 その一方で、「ストーリーの先が読める」「キャラクターの行動に疑問が残る」など、ストーリーに疑問や矛盾を感じた人も少なくなかった模様。 否定派の中には「原作はよかったけど……」と、東野の原作自体は擁護する意見もあったため、原作既読者とそうでない人の間でも意見が分かれそうですね。

2018年には香港・中国・日本の合作で『ナミヤ雑貨店の奇蹟 再生』としてリメイクもされた人気原作だけに、日本版映画がネット上で辛辣な意見が目立つのは意外な結果と言えるかもしれません。 とはいえ、本作を高く評価している意見も見られますので、まずはフラットな状態で作品を鑑賞してみてくださいね。

AD

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は豪華キャストが集結した泣ける映画

東野圭吾による泣けるベストセラーを映画化した『ナミヤ雑貨店の奇蹟』。ファンタジー色の強い作品のため、サスペンス作品で知られる東野圭吾の小説が原作だと知らなかった人も多かったかもしれません。 主演に次世代のジャニーズ演技派俳優・山田涼介を迎え、名優・西田敏行との掛け合いや、その他実力派俳優による演技が高く評価された本作。 是非、原作小説や中国版リメイク『ナミヤ雑貨店の奇蹟 再生』など、他の作品と見比べてみてはいかがでしょうか。