2017年1月9日更新 224view

アニメ『艦これ』のおすすめ艦娘キャタクター一覧【艦隊これくしょん】

2015年に放送されたアニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』。プラウザゲームから生まれた艦娘たちの日常を生き生きと描いています。個性あふれる艦娘のおすすめキャラクターを紹介します。

艦これのおすすめ艦娘キャラを紹介!

艦これ

(c)2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

2015年、プラウザゲームの中からテレビアニメの世界に飛び出した艦隊これくしょん、通称艦これ。原作の世界観をそのままに艦娘たちの日常を生き生きと描き出しています。

かわいらしく個性あふれる艦娘たち、おすすめキャラクターを紹介します。

吹雪/cv.上坂すみれ

吹雪

特型駆逐艦、第五遊撃部隊では旗艦を務めます。新人として鎮守府に着任するところから物語が始まり吹雪の成長過程を描いています。

“真面目で努力家”と主人公らしい性格で憧れの先輩・赤城の護衛艦になって一緒に働くのが夢。

上坂すみれ

吹雪の声を演じる上坂すみれ。

“ロシア好き”を公言する通り、上智大学外国語学部ロシア語学科に進学しバッグにはウォッカを忍ばせて、キリル語を使ってファンと交流するという徹底ぶりをみせています。

初のレギュラー出演作は『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空役。代表作に『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗があります。

睦月/cv.日高里菜

睦月

吹雪・夕立と同じ駆逐艦で同僚かつルームメイト。健気な吹雪とマイペースな夕立を支える面倒見のいいしっかり者です。

日高里菜

睦月の声を演じる日高里菜は幼稚園の時に養成所に入所し子役デビュー。神崎紫電の人気ラノベを原作としたアニメ『ブラック・ブレット』では10歳の少女・藍原延珠を好演しています。

夕立/cv.タニベユミ

夕立

吹雪の同僚かつ親友の1人。ふわふわとしたお嬢様風の見た目通りマイペースな性格で語尾に「~ぽい」とつける癖があります。

立の声を担当するタニベユミ。以前はAbilitySoulPro準所属の声優でしたが、2014年8月以降は株式会社C2プレパラート所属となっています。

ちなみ同社は「艦これ」の主要スタッフである田中謙介が社長を務める会社です。

島風/cv.佐倉綾音

島風

袖なしへそ出しのセーラー服にうさ耳型のカチューシャというド派手なスタイルで、いつも「連装砲ちゃん」を連れています。足の速さが特徴。

佐倉綾音

島風の声を担当するのは「あやねる」の愛称で親しまれている佐倉綾音。

代表作の『ご注文はうさぎですか?』では主人公ココアの声を演じるとともに、メインキャラクター5人で歌った楽曲「Daydreamcafe」がオリコンチャート11位にランクインしました。

暁/cv.洲崎綾

暁

暁四姉妹の長女。白と紺のセーラー服にツバのついた戦闘帽形略帽を被っています。レディーになることを意識していますが、子供のような体形や言動をからかわれることは日常茶飯事。

お風呂に入る時にはシャンプーハットを着用します。

洲崎綾(画像手前)

暁の声を担当する洲崎綾は1986年12月25日生まれの声優・歌手です。声優の道に進むきっかけにもなった憧れの人は林原めぐみ。

代表作に『シドニアの騎士』の星白閑役があり2017年2月25日公開予定の『劇場版 トリニティセブン-悠久図書館と錬金術少女-』ではセリナ=シャルロット役を務めています。

響/cv.洲崎綾

響

暁型四姉妹の次女、響と書いて「ひびき」と読みます。姉の暁同様、子供のような体形をしていますが、冷静沈着なクールキャラ。ロシア語に堪能でセリフの多くは「ハラショー」。

響を含め四姉妹全員の声を洲崎綾が担当しています。

雷/cv.洲崎綾

雷

暁四姉妹の三女。雷と書いて「いかずち」と読みます。末っ子の電とよく似た容貌をしていますが性格はほぼ正反対の明るく元気なキャラクター。

雷の声は他の姉妹同様、洲崎綾が担当しています。

電/cv.洲崎綾

電

暁型四姉妹の末娘、電と書いて「いなずま」と読みます。画像一番左から電・雷・暁・響。性格は恥ずかしがり屋のドジっ子でまさに末っ子気質。

語尾に「~なのです」をつける癖があります。他の姉妹同様、声を担当しているのは洲崎綾。

川内/cv.佐倉綾音

川内

画像左から神通・川内・那珂の順、川内と書いて「せんだい」と読みます。吹雪が鎮守府に着任した時の同僚で川内型三姉妹の長女。

夜戦を得意とし「夜戦マニア」、「夜戦バカ」と呼ばれています。川内の声を担当するのは島風と同じ佐倉綾音。川内三姉妹とも担当しています。

神通/cv.佐倉綾音

神通

川内型三姉妹の次女。「夜戦バカ」の姉と「艦隊のアイドル」の妹に挟まれた気の毒な存在。控え目な常識人で服装のイメージは「サムライ」?

次女・神通の声を演じるのは佐倉綾音。島風、川内三姉妹全て担当しています。

那珂/cv.佐倉綾音

那珂

三水戦に所属する川内型三姉妹の末っ子。「艦隊のアイドル」を自称する元気娘で常にハイテンション。可愛いを通り越してウザがられているとも・・・。

那珂の声を担当する佐倉綾音。実は島風や川内姉妹のほか全部で9人のキャラクターを担当しているのです。

大淀/cv.川澄綾子

大淀

秘書艦の秘書的な存在。艦娘では珍しいメガネっ子の1人です。司令と間違えて金剛から抱きつかれたことも・・・。

川澄綾子

大淀の声を担当するのは川澄綾子。代表作『のだめカンタービレ』では主人公・野田恵の声を演じるとともに、3歳から始めたというピアノの腕前を生かし弾き語りを披露しています。

北上/cv.大坪由佳

北上

画像右が大井、左が北上。吹雪の先輩、「きたかみ」と読みます。ゆるゆるしたマイペースキャラで魚雷に精通しています。大井と相思相愛。

大坪由佳

北上の声を演じる大坪由佳。アニメデビュー作である『ゆるゆり』の歳納京子役は自身思い入れの強い役でその後の代表作でもあります。

大井/cv.大坪由佳

大井

画面左が大井、右が北上。何をするにも北上中心で他の艦娘には一切興味を示しません。北上に危機が迫れば重雷装艦にさえドロップキックしていまいます。

大井の声を担当する声優は北上と同じ大坪由佳です。

赤城/cv.藤田咲

赤城

吹雪の憧れの人。一航戦の正規空母で皆から尊敬される存在でありながら気さくで親しみやすい人柄が人気です。

見た目に似合わない大食漢で画面に映っている時は食べているかお風呂に入っているか・・・。

藤田咲

赤城の声を演じた藤田咲といえばボーカロイド初音ミクの音声を担当したことで有名。その他のキャラクターとして『WORNING’!!』の伊波まひる役があります。

加賀/cv.井口裕香

加賀

一航戦の正規空母で信頼する赤城とともに行動。冷静沈着なクールキャラですが赤城にだけは激甘だとも。

井口裕香

加賀の声を担当した井口裕香。たくさんの人気キャラクターを持っていますが、中でも『物語』シリーズの阿良々木月火や『とある魔術の禁書目録』のインデックス役が有名。

瑞鶴/cv.野水伊織

瑞鶴

吹雪と同じ第五遊撃部隊配属となり五航戦を低く見る加賀と寄ると触ると喧嘩。負けん気の強い性格ですが、自らの失態については素直に謝るところも。

野水伊織

瑞鶴の声を演じる野水伊織。ドラマ『電車男』のメガネっ娘、コスプレイヤー役で女優デビュー。声優としては『そらのおとしもの』のニンフ役がデビュー作で代表作でもあります。

愛宕/cv.東山奈央

愛宕

ふわふわしたおっとり型。金髪碧眼の世話好きで戦闘シーンにはあまり登場しません。「ぱんぱかぱーん」が口癖。

東山奈央

愛宕の声優の東山奈央は『神のみぞ知るセカイ』の中川かのん役でテレビアニメデビュー。代表作に『ニセコイ』の桐崎千棘役や『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』の由比ヶ浜結衣役があります。

大鳳/cv.能登麻美子

大鳳

装甲空母の大鳳。最終話クライマックスで登場。提督からの伝言を携えてやってきました。

能登麻美子

大鳳を演じる能登麻美子。担当したキャラクターに『ケロロ軍曹』のアンゴルモア、『有頂天家族』の弁天があります。

長門/cv.佐倉綾音

長門

秘書艦。責任感が強く皆を導くリーダー的な存在。腰まで垂らした長い黒髪と鍛え抜かれた肉体を特徴とし見た目通りクールでタフなキャラクターですが、辛い物が苦手で動物好きという女子な一面を持っています。

長門の声を担当するのは佐倉綾音。長門の他、島風、川内等9人のキャラクターを演じています。

陸奥/cv.佐倉綾音

睦奥

長門と同じ秘書艦で常に傍らに控えています。筋肉質の締まった体つきでスタイル抜群。皆の前ではクールを装っていても実は可愛らしいところのある長門より一枚上手の大人キャラです。

陸奥の声を演じるのは佐倉綾音。陸奥、長門、島風ら9人のキャラクターを演じています。

金剛/cv.東山奈央

金剛

吹雪の先輩で金剛姉妹の長女。英国生まれの帰国子女で語尾に「デース」をつける癖があります。元気を通り越したハイテンションぶりを見せていますが、何かと頼りになるムードメーカーです。

金剛の声を演じるのは東山奈央。金剛姉妹や愛宕の声を担当しています。

大和/cv.竹達彩奈

大和

吹雪の後輩。「史上最強の艦娘」と呼ばれるほどの実力を持ちながらもコスパの悪さからなかなか実戦に起用してもらえません。

同情した吹雪が密かに連れ出しますが、波打ち際で空腹になってしまいました。

竹達彩奈

大和の声を担当したのは「あやち」、「あやにゃん」の愛称で知られる竹達彩奈。子供の頃からコンプレックスだったアニメ声を生かそうと中学2年生の時に声優養成所に入所しました。

代表作に『たまゆら』の沢渡楓や『ソードアート・オンライン』のリーファがあります。

比叡/cv.東山奈央

比叡

金剛姉妹の次女で姉の金剛大好きなシスコン艦娘。良く言えば表裏がなく真っすぐ、悪く言えば子供っぽい性格をしています。

比叡の声を演じるのは東山奈央。金剛姉妹を全て担当、ほかに愛宕も声を演じています。

榛名/cv.東山奈央

榛名

金剛姉妹の三女、元気娘の比叡と表現方法こそ違うもののやはり姉の金剛のことを慕っています。

榛名、姉の金剛、比叡、そして愛宕の声。全て東山奈央が担当しています。

PAGE TOP

カテゴリー一覧