2017年3月17日更新 3,893view

2017年4月期春ドラマ一覧【どのドラマも豪華すぎる!】

2017年4月から始まる春ドラマは人気原作本の実写化や人気ジャニーズの主演作、アカデミー賞俳優の初主演ドラマなど豪華キャストが起用された豊作のシーズンとなっています。この記事では詳しい時間帯やドラマの詳細などをご紹介していきます。

2017年の春ドラマは豪華すぎる!

2017年の冬は木村拓哉のSMAP解散後初主演ドラマ『A LIFE~愛しき人~』や草なぎ剛主演のドラマ『嘘の戦争』、東村アキコの人気コミックを実写化した『東京タラレバ娘』など、数々の作品が話題となりました。

しかし4月から始まる春ドラマは、湊かなえ原作の人気小説を藤原竜也主演で映像化した『リバース』や『野ブタ。をプロデュース』以来のタッグを組む亀梨×山下主演の、『ボク、運命の人です。』など、さらなるキャストの豪華さから早くも注目を集めています。ドラマの詳細や豪華出演陣など、詳しくご紹介していきますのでご覧下さい。

嵐・相葉雅紀主演『貴族探偵』

【フジテレビ】月曜21:00~

麻耶雄嵩『貴族探偵』

麻耶雄嵩の小説『貴族探偵』が、相葉雅紀主演で実写ドラマ化されます。主人公は本名はおろか、年齢・家族・学歴・住所までも明かさない自称貴族。探偵を趣味にしつつも実際に推理をしていくのは周りを取り巻く召使たち、という何とも不思議な推理をしない名探偵の物語となっています。

相葉雅紀のほか、武井咲、仲間由紀恵、中山美穂、松重豊、井川遥、滝藤賢一、生瀬勝久などの豪華俳優陣が出演予定。脚本は『謎解きはディナーのあとで』や、『ようこそ、わが家へ』、『僕のヤバイ妻』など手掛けたドラマはたちまちヒットを遂げてきた黒岩勉が手掛けます。

これまで恋愛ドラマの枠というイメージが強かった「月9」に、この春から「月9ミステリー」という新たな風が吹き始める模様です。

小栗旬・西島秀俊が民放初共演『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』

【カンテレ・フジテレビ系】火曜21:00~

金城一紀『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』

直木賞作家・金城一紀が原案・脚本を手掛ける本格アクションエンターテインメント。派手な立ち回りで犯人を追い詰める元自衛隊員の捜査員・稲見朗役を小栗旬が、真面目で常にストイックな捜査員・田丸三郎役を西島秀俊が演じます。

テロリストや軍事スパイ、政治家、新興宗教、麻薬密売組織などゴールデンでは実現不可能と思われた脅威的な事件に迫っていく公安機動捜査隊特捜班。主役を演じる2人は民放連続ドラマ初共演となっており、双方得意なアクションメインのドラマということから多くの期待と注目を集める作品です。

波瑠主演、大人のためのラブストーリー『あなたのことはそれほど』

【TBS】火曜22:00~

いくえみ綾『あなたのことはそれほど』

『潔く柔く』や『プリンシパル』など多数のヒット作を手掛けたいくえみ綾の同名の人気コミックを実写ドラマ化。『逃げるは恥だが役にたつ』や『カルテット』など高評価作品が続くTBSの火曜22時枠には、次なる作品にもかなりの期待が高まっています。

“二番目に好きな人”である東出昌大演じる涼太と結婚し、平穏な日々を送っていた波瑠演じる美都。ある日、かつて好きだった鈴木伸之演じる中学時代の同級生・有島と再会してしまったことから日常が一変していきます。

しかしそんな有島もまた仲里依紗演じる麗華と結婚しており、二組の夫婦の四者四様の感情が入り乱れ交わる大人のいびつなラブストーリ ーです。

主演・沢尻エリカが母親役初挑戦『母になる』

【日本テレビ】水曜22:00~

沢尻エリカ『ERIKA2007』

母になることが自然だと思っていた女性・結衣とどうしても母になりたかった女性・麻子、良い母になれないと悩む女性・莉沙子の3人が母になる為奮闘するヒューマンホームドラマ。原作はなくオリジナルのストーリーで展開され、高評価を得たシリーズ作『ホタルノヒカリ』と同じ脚本家・プロデューサーが製作を手掛けます。

3歳の愛する息子が誘拐され壊れてしまったひとつの家族。そして9年もの月日が流れたある日、13歳に成長した息子が母親の元に現れます。果たして9年という時間は埋められるのか?彼女はまた母となれるのか?

結衣役を演じるのは母親役初挑戦の沢尻エリカ。我が子ではない子を育てる麻子役を小池栄子、良い母とは何なのか自問自答する莉沙子役を板谷由夏が演じ、子育ての悩みや不安・葛藤を抱えた現代の母親向けのドラマです。

桐谷美玲が女子力ゼロのリケジョを熱演『人は見た目が100パーセント』

【フジテレビ】木曜22:00~

大久保ヒロミ『人は見た目が100パーセント』

大久保ヒロミ原作の大人気コミックを実写ドラマ化。真面目で冴えない理系女子の研究員たちが「女子モドキ」を脱却し「ステキ女子」になるべく流行のメイクやファッションなどの美容に力を入れていくラブコメです。

桐谷美玲演じる主人公城之内純は、自分に自信がなくメイクやおしゃれもほとんどしない、製紙会社に勤務する真面目な研究員。モテやガールズトークに縁遠く、イケメンとは目を合わせることもできないという地味な理系女子を演じます。

その他水川あさみや成田凌、町田啓太、鈴木浩介、室井滋など豪華演技派キャストが脇を固め、『鍵のかかった部屋』や、映画『脳内ポイズンベリー』なども手掛けた相沢友子が脚本を務めることから期待値が高まっている作品です。

湊かなえが初めて描く男同士の友情と確執の物語『リバース』

【TBS】金曜22:00~

湊かなえ『リバース』

これまで多くの賞を受賞してきたベストセラー作家・湊かなえが、初めての男性主人公に挑戦した同名の小説を初の映像化。『夜行観覧車』『Nのために』と同チームが3度目の湊作品に挑みます。

主人公の深瀬和久は10年前の冬、親友だった広沢由樹を事故で亡くしていました。32歳となった深瀬は美穂子という恋人も居て順風満帆な人生を送っていたある日、突然美穂子のもとに「深瀬和久は人殺しだ」という告発文が届きます。10年前、事故で死んだと思われていた広沢の死には大きな「秘密」が隠されていたのです。

藤原竜也が主人公・深瀬役を演じ、恋人である美穂子役は戸田恵梨香、亡くなった親友・広沢役は小池徹平が演じます。その他Kis-My-Ft2の玉森裕太や三浦貴大、門脇麦などフレッシュな面々に加え、志賀廣太郎や片平なぎさ、武田鉄矢などの大御所俳優陣が作品に深みをプラスしてくれる事でしょう。

ファン待望の亀梨×山Pの再タッグ作品!『ボク、運命の人です。』

【日本テレビ】土曜22:00~

木村文乃 ファースト写真集 『 ふみの 』

今年30歳を迎えるごく普通のOL・晴子の前に、同じく今年30歳になるひたむきな会社員・誠が現れ「ボク、運命の人です。」と何度もアタックしてくる「運命」をテーマにしたラブストーリー。

主人公の誠役を亀梨和也、晴子役を木村文乃が演じ、誠に運命の相手を告げる謎の男「自称・神」役として山下智久が出演することが公表されました。

亀梨和也と山下智久は2005年に大ヒットしたドラマ『野ブタ。をプロデュース』以来12年ぶりの共演で、今作ではスペシャルユニット「亀と山P」というを組み主題歌も披露されるということで期待が高まっています。

アカデミー賞主演男優賞を受賞した長谷川博己主演作!『小さな巨人』

【TBS】日曜21:00~

anan 長谷川博己

警察内部の戦いや警視庁と所轄の確執など、警察という巨大組織の中でもがき奮闘する主人公・香坂真一郎。大人社会での駆け引きや出世争いなど現代の警察内部をリアルに描いた警察エンターテインメントドラマです。

主演には長谷川博己が抜擢され、「未来の捜査一課長」と言われ出世街道を邁進してきた捜査一課の刑事・香坂真一郎を演じます。そして今回長谷川とタッグを組むのは岡田将生。ある目的を成し遂げる為、香坂と同じ捜査一課長になるべく警視庁に入庁する刑事・山田春彦を演じます。

その他、安田顕や春風亭昇太などの話題の俳優陣や未だ公表されていない超大物俳優、いま注目の若手女優の出演が予定されており注目を集めているドラマです。

怪物と人間の王道ラブストーリー『フランケンシュタインの恋』

【日本テレビ】日曜22:30〜

綾野剛

100年身を潜め孤独に生きてきた不老不死の怪物・フランケンシュタインが恋や友情を学んでいき、100歳差の人間の女の子と恋に落ちていくラブストーリーです。

主人公であるフランケンシュタインは今最も勢いのある俳優・綾野剛が、ユーモラスかつ可愛らしく演じます。怪物と出会い次第にその愛らしさに魅了されていく相手役の女性は二階堂ふみが、そのほか柳楽優弥や川栄李奈などの旬なキャストや新井浩文、光石研、柄本明など名優たちが脇を固め、優しく可愛らしい世界観の『フランケンシュタインの恋』となる模様です。

怪物×人間という斬新なテーマを、ときめきやほんわかとする世界観で現代風にアレンジした王道のラブストーリーとなっています。

この記事はこちらの特集に含まれています。

おすすめドラマ

PAGE TOP

カテゴリー一覧