2017年3月23日更新 2,246view

映画『麒麟の翼』出演キャストの現在の活躍ぶりが凄い!?【東野圭吾】

東野圭吾原作の推理小説『麒麟の翼』は2012年に映画化され大ヒットしました。刑事・加賀恭一郎が日本橋を舞台として活躍する人情と人々の思いが渦巻く傑作です。出演していた魅力的なキャストの活動を追ってみました。

映画『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』の忘れがたいキャストたちの今は?

映画『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』は東野圭吾原作原作の推理小説で、刑事・加賀恭一郎を主人公とする一連の作品、『加賀恭一郎シリーズ』とでも呼ぶべきものがあります。そのうち日本橋を舞台としたものが『新参者』シリーズで、TBS系列で2010年以来、阿部寛を主演としてドラマ化された作品です。

『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』はその一環で映画化されてたもので、『新参者』の続編的な位置づけになるでしょう。日本橋署の刑事・加賀恭一郎(阿部寛)と警視庁捜査一課の松宮脩平(溝端淳平)をはじめとする邦画界の至宝とも言うべき俳優たちが活躍します。

加賀恭一郎/阿部末寛

阿部寛『新参者』

主人公である日本橋署の刑事・加賀恭一郎を演じるのは阿部寛です。横浜市出身の1964年生まれです。

高身長を活かして、『ノンノ』や『メンズノンノ』のカリスマモデルとして活躍していたのですが、1987年に映画『はいからさんが通る』で俳優デビュー。低迷した時期もありましたが、テレビドラマ『TRICK』で再ブレイクを果たしました。

コメディも深刻な役も両方できる、日本を代表する俳優と言っても過言ではないでしょう。ドラマ『結婚できない男』のイメージが強かったのですが、2007年に一般女性と結婚しています。

中原香織/新垣結衣

新垣結衣

恋人の無実を信じ続ける中原香織を演じたのは新垣結衣でした。1988年、沖縄県出身で、『ニコラ』のモデルとして人気がありました。

『ポッキー』のCMで注目され、ドラマ、バラエティーとテレビで活躍しています。2007年の『ワルボロ』で映画デビュー。『恋空』、『ハナミズキ』など主演作も多数あります。

2016年に、テレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で披露したダンスが大ヒットしました。また、歌手としてCDもリリースしています。

松宮脩平/溝端淳平

溝端淳平

加賀の従兄弟で警視庁捜査一課の刑事・松宮脩平を演じた溝端淳平は、1989年、和歌山県に生まれました。2006年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞し芸能界に入ります。

2008年『ハチワンダイバー』でドラマ初主演を果たし、同年の映画『DIVE!!』でも主演を務めました。2010年には映画『赤い糸』で日本アカデミー賞新人賞を受賞しています。

2015年に蜷川幸雄演出の舞台劇『ヴェローナの二紳士』の主演に抜擢され、また、アンソニー・マッキーの吹き替えなど、声優としても活躍しています。

青柳悠人/松坂桃李

松坂桃李

3年前の事件をきっかけに家族にさえ心を閉ざしてしまう青柳悠人役の松坂桃李は、1988年生まれ神奈川県出身です。

2008年に『FINEBOYS』専属モデルとして芸能活動を開始。翌年『侍戦隊シンケンジャー』のシンケンレッド役で俳優としてデビューします。以来、テレビドラマ、映画に引っ張りだこです。

『アントキノイノチ』、『ツナグ』および本作などの映画では各種映画賞を受賞しています。また、『ガッチャマン』、『マエストロ!』など話題作の主演も多数です。

吉永友之/菅田将暉

菅田将暉

青柳悠人らの意地悪で学校のプールで溺れて、植物状態になってしまう吉永友之を演じるのは菅田将暉です。大阪府出身の1993年生まれ。

2009年に『仮面ライダーW』で最少年ライダーとして俳優デビューしました。以来、ドラマ、映画、CMで大活躍です。映画の話題作には必ずと言っていいほど名前があり、『共喰い』、『そこのみにて光輝く』、『海月姫』、『ディストラクション・ベイビーズ』などでは映画賞を総なめしています。

お茶の間には2015年以来の『au三太郎』シリーズのCM鬼ちゃん役でお馴染みですし、2017年にはグリーンボーイズとしてCDリリースも果たしました。

杉野達也/山崎賢人

山崎賢人

青柳悠人とともに吉永友之を溺れさせてしまう杉野達也役は山崎賢人。1994年東京都出身です。

2009年以来モデルとして活動していたのですが、2010年にドラマ『熱海の捜査官』で俳優デビューしました。翌年の『管制塔』で早くも映画初主演を成し遂げています。

少女漫画の映画化作品の主演が多いことから、2.5次元イケメンと呼ばれ、2016年に『ヒロイン失格』、『orange -オレンジ-』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。2017年も『一週間フレンズ。』、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』など話題作への出演が目白押しです。

横田省吾/柄本時生

柄本時生

中原香織の恋人・八島冬樹の職場の同僚である横田省吾を演じたのは柄本時生です。1989年東京都生まれ、言うまでもなく俳優の柄本明と角替和枝の実子です。

2003年に短編映画『すべり台』のオーディションに合格して俳優デビュー。以来、父同様、味のあるバイプレイヤーとして、ドラマに映画に出ずっぱりです。

『さや侍』の門番役、『愛の渦』の痛いカップルの男役など、エキセントリックな役柄が特徴ですが、2016年『初恋芸人』のピン芸人役でドラマ初主演を果たしました。

青柳遙香/竹富聖花


青柳悠人の妹・遙香役の竹富聖花は、1995年愛知県出身です。2010年から『Ray』専属モデルとしてキャリアを開始します。

2011年に『ヘブンズ・フラワー The Legend of ARCANA』でドラマに初出演。以来、『仮面ティーチャー』の近藤加奈子役、『アオイホノオ』のみゆき役、『ホットロード』のえり役など、その美貌を存分に活かした役柄が多いようです。

2016年11月から、春花に改名し、所属事務所を移籍しました。

黒沢翔太/聖也

聖也

1993年東京都生まれの聖也が演じたのは、青柳悠人、杉野達也の友人です。2009年以来、俳優として活動しています。

本作以外では、映画『青鬼』のヒロシ役などの主演作品があります。しかし、活動の中心は『テニスの王子様』などの舞台のようです。ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンでは千石清純役を担当しました。

2015年12月から元木聖也に改名しています。

八島冬樹/三浦貴大

三浦貴大

中原香織の恋人で、容疑者として疑われてしまう八島冬樹は三浦貴大が演じました。三浦友和、山口百恵というビッグカップルの次男です。

1985年生まれの三浦貴大は、2010年映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』でデビュー。さっそく日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞します。

以後、『ふがいない僕は空を見た』の田岡良文役、『許されざる者』の堀田卯之助役、『CUTIE HONEY -TEARS-』の早見青児役など順調に活動しています。父親譲りの説得力のある声が魅力の役者です。

この記事はこちらの特集に含まれています。

東野圭吾特集
参考URL
www.instagram.com

PAGE TOP

カテゴリー一覧