2017年3月25日更新 1,332view

様々な「桜」が印象的なアニメ12選【出会いと別れの季節】

3月になり、日本ではもうすぐ桜の季節を迎えます。今回は桜の季節に合わせて”桜”に注目をあて、タイトルに”桜”が入っていたり、桜のシーンが印象的だったアニメなどの中から、人気度や評価の高い作品をまとめてご紹介します。

さまざまな”桜”のアニメをご紹介

山久 (シルクフラワー)桜の小枝12本入1箱 FV6635 18011422-tanp-j (T触)(店舗装飾用)【造花】

日本の3月といえば、桜の季節です。また、アニメでも”桜”がそのシーンの重要なポイントとなったり、タイトルに”桜”がついて印象に残ったりと、様々なアニメが存在します。その中でも特に人気な”桜”にまつわるアニメをまとめてご紹介します。

これをキッカケに”桜”を感じるアニメを見て、季節を感じてはいかがでしょうか。

1.映画『秒速5センチメートル』

秒速5センチメートル [Blu-ray]

アニメ映画『君の名は』で有名となった新海誠監督が2007年に制作した、アニメーション映画です。主人公の体が弱く読書が好きな少年・遠野貴樹と小柄で内向的な性格の篠原明里はとても仲が良かったのですが、小学校の卒業と同時に離れ離れになってしまいます。それでも二人の間には特別な思いが存在していましたが、時間は過ぎ去っていきます。

そして東京に上京し社会人となった遠野貴樹は仕事に没頭しますが、3年間付き合った彼女別れを告げられてしまいます。そして自分自身でも、唯一自分にとって大切なのは篠原明里だと気付きます。そしてある大雪の降る日に、遠野貴樹はついに篠原明里に会いに行くことを決断します。

2.『四月は君の嘘』

四月は君の嘘 僕と君との音楽帳

主人公の有馬公生は、天才ピアニストと呼ばれていました。しかし慕っていた母親の死が理由でピアノの音が全く聴こえなくなり、音楽から離れていきました。そんな中、14歳になった有馬公生は幼馴染の澤部椿の友人である、同い年のヴァイオリニストの宮園かをりと出会います。

そして宮園かをりが出演したヴァイオリンのコンクールで、個性溢れる、人を魅了する演奏を聞きます。そして宮園かをりと一緒に大舞台で演奏することがキッカケとなり、またピアノを演奏するようになります。そして母親の死後ずっとモノトーンに見えた世界が、宮園かをりと出会った事でカラフルに色づいていきます。

最後の桜舞う中シーンで宮園かをりが主人公に向けて話す言葉には、誰もが感動し涙を流すでしょう。

3.『CLANNAD』

CLANNAD Blu-ray Box

主人公の岡崎朋也は高校3年生で、毎日のように学校を遅刻していました。そんな中、学校で出会う友人たちと交流するなかで、主人公が成長していく物語となっています。アニメでは2期まで放送され、”学園編”、”AFTER STORY”、”幻想世界”の3部が放送されました。

もともとゲームが発売されたことをキッカケに、”泣きゲー”・”感動ゲー”と話題になり大ヒットしたことでアニメ化がされました。アニメになっても、感動する場面や泣ける場面が多く、何度も見返したいと思うほど、今でも評価の高い作品です。

4.『夜桜四重奏』

ヤスダスズヒト画集 シューティングスター・エチケット Side:夜桜四重奏 (講談社キャラクターズA)

2008年にアニメ化されたものを再アニメ化して放送されるほど、原作ファンが根強い大人気のアニメです。”人間”と”妖怪”が共存するという、不思議な街の桜新町が舞台となっています。乱射魔事件や奇妙な事件が続々起こり、4人の美少女とクールな少年たちが立ち向かっていきます。

ストーリーに惹かれる部分もありますが、一番はイラストの美しさが、ファンに人気となっている一つのようです。細かい背景にこだわった部分も、リアルさと美しさを兼ね合わせています。

5.『劇場版 Fate/stay night Heaven’s Feel』

fate stay night heavens feel 間桐桜

大人気ゲームのFateシリーズがアニメ化され、今年2017年には劇場版アニメの『「Fate/stay night」Heaven’s Feel』が全3章にわけて公開されます。

今回の物語でヒロインとなる間桐桜は、ストレートの紫色の髪とスタイル抜群の美女です。性格も温厚で、家事もこなします。そして、そのヒロインの隠される全貌と本質が劇場版の中で明かされていきます。そんな彼女のイメージカラーは桜です。

6.『サクラクエスト』

「Freesia」【豪華盤】(TVアニメ『サクラクエスト』エンディングテーマ)  Single,

2017年の4月に放送予定となっているサクラクエストは、短大卒業を間近に控えるも就職先が決まらない女の子が、派遣会社から町おこしの一環として国王になってほしいと依頼され、国王を引き受けます。

そしてとある田舎で国王となった町の観光大使として、観光協会で働き成長していく物語です。大人気のお仕事シリーズ第三弾ともあり、放送前から注目されています。

7.『サクラダリセット』

猫と幽霊と日曜日の革命 サクラダリセット1 (角川文庫)

能力者の存在する街・咲良田に住む主人公の浅井ケイは見聞きしたことを完全に思い出すという”記憶保持”の能力を持っています。また、主人公の友人である春埼美空は世界を最大3日分疑似的に巻き戻してしまう”リセット”の能力を持っています。

そんな主人公と仲間達は、能力者を管理している公的機関・管理局の”奉仕クラブ”に所属し、能力を使いながらも依頼を受けて、平穏な日々を送っていました。そんなある日、”マクガフィン”を巡る事件の発端となる依頼が舞い込んできます。2017年に実写映画化・アニメ化が決定するほど人気となっています。

8.『ドラゴン桜』

ドラゴン桜(21)  (モーニング KC)

元暴走族で弁護士になったばかりの桜木建二は、経営が破綻状態となってしまった落ちこぼれの学校である私立龍山高等学校の問題を請け負うことになってしまいます。経営破綻をなんとか回避させて経営状態を良好にするには、生徒の進学実績を上げるのが一番効果的ではないかと考えついた桜木はある計画を思いつきます。

それは5年後までに私立龍山高等学校から東大へ進学した生徒を100人輩出する、という無謀にも思われる計画でした。

大学受験指導で功績を出した経験のある優秀で個性溢れる教師を集め、特別な進学クラスに所属している水野直美と矢島勇介たちに受験や勉強のテクニックを教えつつ東大合格を目指していく、という受験ドラマです。果たして彼らは「サクラサク」のでしょか?

9.『薄桜鬼』

薄桜鬼 DVD-SET

江戸で生まれ育った主人公の雪村千鶴は、蘭学医として働く父・綱道とは離れ離れで生活していました。そんな中突然父との連絡が途絶え、心配になった千鶴は男装をして、父を探しにいきます。

そこで偶然新選組と出会い、新撰組も父を探していたため、一緒に行方を探します。 新撰組の隊士達の間で起こる出来事と、寿命を縮める代わりに力を強くする変若水の存在。そして変若水に関連する鬼と、主人公も知らない自身の出生を巡る秘密が暴かれていきます。

10.『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇(通常版) [Blu-ray]

週刊少年ジャンプの人気連載漫画『銀魂』の劇場アニメ作品です。

ある日の夜、桂小五郎は橋の上で決闘を申し込まれます。そんな決闘をあしらおうと考え、過ぎ去ろうとした瞬間、桂が切られ、川に落ちていきます。そんな中で、辻斬りによる被害が増えているかぶき町にある万事屋をエリザベスが訪れ、桂を探し、辻斬りについて一緒に調べてほしいと依頼します。この依頼は万事屋の神楽と新八が担当します。

一方で主人公の坂田銀時は、依頼されていた村田鉄矢・鉄子兄妹の所へ行きます。紅桜という名刀が何者かによって盗まれてしまったので探し出してほしい、というのが彼らの依頼でした。

別々の依頼を担当していく坂田銀時と神楽・新八。2つの事件が複雑に絡み合っていき、遂に辻斬りの正体にまでたどり着いた時には、衝撃の展開が待っています。

11.『けいおん』

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)

主人公の平沢唯は桜が丘高校に入学し、どの部活に入ろうか悩んでいました。そんな中で軽音部は前年に部員の全員が卒業となり、部員数が0になってしまいます。新たに4人の部員が入部しなければ廃部という危機を迎えていました。

高校でバンドをやりたいと考えていた高校1年生の田井中律は自ら部員集めに取り組み、幼なじみであった秋山澪を半ば強引に勧誘し入部させます。そして合唱部の練習場所だと勘違いして軽音部の練習場所に来てしまった琴吹紬と、軽音部をカスタネットなどの「軽い音楽をする部活」と思い込んでいた平沢唯が入部し、4人で軽音部として活動していきます。

主題歌や挿入歌が話題になった、笑いあり涙ありの青春アニメです!

12.『俺物語』

俺物語!! 10 (マーガレットコミックス)

とても純情で不器用な主人公の剛田猛男は、同性からは好かれるのに、”いかつい顔”と”ごつい身体”が女性にはモテません。そして彼が今まで好きになった人は、親友で、クールなイケメンの容姿を持つ砂川誠を好きになりました。

ある日、剛田猛男は、電車の中で痴漢にあっていた美少女女子高生・大和凜子を痴漢から救いました。彼はそれがキッカケで彼女に一目惚れをしてしまいます。数日後、大和凜子は剛田猛男にお礼をしにきましたが、猛男は今回も砂川に彼女が惚れている、と思い込んでしまいました。

そして親友の誠と大和の恋を成就させる為、身を呈して応援します。ですが、大和凜子が好きになったのは剛田猛男だったのです。親友の協力もあって、思いを確かめあった二人は、晴れて恋人となります。その後も、デートやクリスマスなど恋人たちのイベントを通し、二人の不器用ながらも純粋な恋模様が描かれていきます。

PAGE TOP

カテゴリー一覧