2023年5月14日更新

「サイコパス」オススメの見る順番と時系列を解説!新作映画からアニメまで完全網羅【PSYCHO-PASS】

このページにはプロモーションが含まれています
『PSYCHOーPASS サイコパス』サントラ

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズは、一見平和にみえる管理社会日本で、次々と起きる猟奇的な事件と、事件に解決に奮闘する公安局刑事課一係の新人監視官・常守朱(つねもりあかね)と刑事課一係メンバーの活躍を描いたSFアクションアニメです。 この記事ではテレビアニメから映画まで、『PSYCHO-PASS サイコパス』の各シリーズのおすすめの見る順番や時系列を紹介した後、それぞれのあらすじやキャスト、見どころについて徹底的に解説します! ↓劇場版最新作の情報はこちらをクリック↓

アニメ第1シーズンから見返そう!

AD

「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの見る順番は?

公開順に沿うのがおすすめ!

「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズは、公開順に沿って視聴することをおすすめします! この物語は、様々な謎が順を追って明らかになったり、登場人物の立場が変容したりと、それぞれの作品が美しく繋がっています。その為、100%サイコパスの世界を理解し楽しむ為には、公開順に全作品を視聴するべきです。 ↓時系列については、次の見出しで解説します。↓

公開年月 種類 タイトル
2012年10月 アニメ PSYCHO-PASS サイコパス
2014年7月 アニメ PSYCHO-PASS サイコパス
新編集版
2014年10月 アニメ PSYCHO-PASS サイコパス 2
2015年1月 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
2019年1月 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス SS
Case.1 罪と罰
2019年2月 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス SS
Case.2 First Guardian
2019年3月 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス SS
Case.3 恩讐の彼方に__
2019年10月 アニメ PSYCHO-PASS サイコパス 3
2020年3月 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス 3
FIRST INSPECTOR(3部作)
2023年5月 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
PROVIDENCE

新編集版って何?

2014年7月に公開された『PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版』に関しては、アニメ1期を1話60分全11話に再構成したもの。内容としては殆ど同様であるため、アニメ1期を見た人は見飛ばして問題ありません。 ただし、新規カットや敵キャラのセリフ等が追加されている為、2周目として楽しむ要素も満載です!

アニメ第1シーズンから見返そう!

「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズ世界の時系列は?

「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズは、劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』と、劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』のみ、公開順とは異なった時系列になっています。

時系列 タイトル(省略版) 監視官
2112年夏 劇場版
「サイコパス SS Case. 2」
宜野座伸元
2112年11月
~2113年4月
アニメ
「サイコパス」
宜野座伸元・常守朱
2114年10月
~2114年12月
アニメ
「サイコパス 2」
常守朱・霜月美佳
2116年 劇場版
「サイコパス」
2117年2月 劇場版
「サイコパス SS Case. 1」
2117年 劇場版
「サイコパス SS Case. 3」
2118年 劇場版
「サイコパス PROVIDENCE」
2120年 アニメ
「サイコパス 3」
慎導灼・炯・ミハイル・イグナトフ
(霜月:課長に昇格)
2120年 劇場版
「サイコパス3FIRST INSPECTOR」
吹き出し アイコン

監視官が移り変わっても正義が受け継がれているのが本作の魅力ですね!

特に最新作では、劇場版「サイコパス SS Case. 3」とアニメ3期の間に起きた出来事が描かれるとの発表が! アニメ3期(2120年)では、常守朱監視官がなぜか隔離されていたり、一課のメンバーが殆ど入れ替えられていたりと、2017年からの期間で何があったかについて謎が多く残されています。その謎が判明するのでは!とファンの間でワクワクが募っているようです。

時系列順で見るのもアリかも!
Case.2を

AD

「サイコパス」シリーズのあらすじ・内容を公開順で解説!

ではこれから、「おすすめの見る順番」(公開順)に沿って、それぞれのあらすじや概要を紹介します!

1:アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』

潜在的なストレスが数値化された近未来の世界

2012年10月放送開始

時系列2112年11月
メインキャラ狡噛慎也・常守朱
敵キャラ槙島聖護

『PSYCHO-PASS サイコパス』第1期は公安局刑事課一係に新人監視官として常守朱(つねもりあかね)が配属されてくるところから始まります。 常守朱は執行官・狡噛慎也(こうがみしんや)とコンビを組み猟奇的で難解な事件を捜査・解決してきます。事件の捜査が進むにつれて、様々な猟奇的事件の黒幕として免罪体質者の凶悪犯・槙島聖護(まきしましょうご)が関与していることを突き止めました。 サイコパスの数値が変化しない免罪体質者の槙島聖護が起こした猟奇的で難解な事件の数々は、やがて社会を維持してきた「シビュラシステム」の根幹にかかわる大事件へと発展していきます。

吹き出し アイコン

20話以上を一気に視聴しても疲れがなく、次のシーズンへ誘われました!

吹き出し アイコン

この話は、犯罪自体の悪性よりも、犯罪者を規定する世の中のシステム自体への疑義がメインテーマだと納得出来ました。深すぎる!

吹き出し アイコン

意外だったのが第1話で出てきた決闘のシーンが、最終盤ではなく早めに登場したこと。そして急展開として出てきたのがあの人の裏切り。。。「なんだと!!!」と何度も度肝を抜かれました。

AD

2:アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 2』

2014年10月放送開始

時系列2114年10月~
監視官常守朱・霜月美佳
敵キャラカムイ

第2期は第1期より1年半が過ぎた日本が舞台です。公安局刑事課一係の代表監視官として常守朱が就任、新たに執行官として東金朔夜(とうがねさくや)と雛河翔(ひなかわしょう)を迎えます。 そんな新体制でスタートした刑事課一係の常守朱ですが、爆弾テロ事件が起こり、事件を担当した刑事二課の刑事が行方不明に。さらに現場には血で書かれた謎のメッセージ「WC?」がありました。刑事課一係のメンバーは謎のメッセージ「WC?」を事件解決のキーワードと捉え解析しようとしますが……。

吹き出し アイコン

監査官が犯罪者から人々を守る正義っぽいシーンで、無惨にスナイプされるという絶望的な話が印象に残っています。この時は、公安のほうが寧ろ悪だという印象になってしまいました。

吹き出し アイコン

個人的山場は、シビラシステムがあかねちゃんの指摘を受けて、結果的に自分達のルールを変更した場面。彼女が特殊とはいえ、一般人の代表として社会のルールを変えられる希望の光に感じました。

機械的に人を捌くシビラシステム自体への単純な嫌悪感に対して、変わることができる感触を得て物語が終わり、救われた感じがします。

吹き出し アイコン

執行官側に異常者(悪)がいることも最初から分かるけど、それが面白かったです!

AD

3:劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス』

2015年1月公開

時系列2116年
メインキャラ狡噛慎也・常守朱
舞台シャンバラフロート

2116年、内乱状態にあった東南アジアの国SEAUn(シーアン)は日本のシビュラシステム導入により、首都シャンバラフロートの治安改善と平和を取り戻したかに見えました。 そんな中で、日本に武装集団が密入国します。その武装集団はシビュラシステムの監視・防衛網を突破しアンダーグランドに潜伏し、テロを計画していました。日本の警備網を熟知した行動をとる謎の武装集団に対し、常守朱たち公安局刑事課一係は捜査を開始、対峙します。 捜査が進行すると武装集団の密入国の手引きをしていたのは、かつて刑事課一係の執行官だった狡噛慎也であると判明します。常守朱は同僚だった狡噛慎也の真意を確かめるべくシビュラシステムの導入された東南アジアの国SEAUnの首都シャンバラフロートへ向かいますが、そこ見待ち受けていたのは驚愕すべき事件でした。

吹き出し アイコン

うおーー久しぶりにこうちゃん(狡噛)の顔を拝めて嬉しいぜーー!!

吹き出し アイコン

「導く者」として現地の人々から信頼されている狡噛の姿は確かに槙島と重なる部分があって、最も憎むべき存在と自分との類似性を認識している狡噛はなんて複雑な人間なんだ......と切なくなりました。

4:劇場版「Sinners of the System Case.1 罪と罰」

2019年1月から同年3月にかけて公開される劇場3部作「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」。作品ではオリジナル版から100年後の日本とアジアの国を舞台に、現在、過去、未来に起こる事件が語られます。

2019年1月公開

時系列2117年2月
メインキャラ霜月監視官・宜野座執行官
対立組織「サンクチュアリ」

1作目「罪と罰」は2019年1月25日に公開されました。

本作において中心人物となるのは監視官の霜月(cv.佐倉綾音)と宜野座(cv.野島健児)。2117年の冬、公安局ビルに1台の暴走車両が突入する事件が起こります。その車を運転していたのは青森にある潜在犯隔離施設「サンクチュアリ」の心理カウンセラー、夜坂泉でした。しかし取り調べ直前に夜坂の強制帰還が決まり、霜月と宜野座は彼女を送還するため青森に向かうのですが……。

吹き出し アイコン

お前絶対悪者だろ!と序盤から見え見えな人物たちがいつ裁かれるかソワソワしてました。

吹き出し アイコン

個人的にアニメ2期と比較して、霜月ちゃんの株が上がりました!

AD

5:劇場版「Sinners of the System Case.2 First Guardian」

2019年2月公開

時系列2116年10月
メインキャラ須郷(国防軍のパイロット)・刑事課の征陸執行官
対立組織作品後半に判明

2作目「First Guardian」は2019年2月15日より公開されています。

舞台は2112年、夏の沖縄。常守朱が公安局刑事課一係に配属される前の物語です。国防軍第15統合任務部隊に所属するパイロット、須郷は軍事作戦に参加していました。その3か月後、無人の武装ドローンが国防省を攻撃した事件を受け、須郷は国防軍基地を訪れていた征陸とともに事件の真相に迫ります。

吹き出し アイコン

謎の鍵がそんなところに隠されていたのか!!と仰天です。作者頭良すぎだろ......

吹き出し アイコン

家族に対する愛が色々な角度から描かれていて、このシリーズで1番泣きました。僕はこの作品が1番好きです。

6:劇場版「Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」

2019年3月公開

時系列2117年
メインキャラ狡噛
舞台アジアの小国

2116年に起きた東南アジア連合・SEAUnの事件後、放浪の旅を続けていた狡噛。その途中訪れたアジアの小国で、彼は武装ゲリラに襲われていた難民たちの乗るバスを救います。その中にいた1人の少女、テンジンは敵討ちのために戦い方を学びたいと狡噛に懇願するのでした。

吹き出し アイコン

私もフレデリカみたいな女目指そう。

吹き出し アイコン

アニメ見終わってから劇場版見たタイプなので、アニメのこの流れはそこから来ていたのか!!と勝手に伏線回収できました。面白すぎるだろ!

AD

7:アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』

2019年10月開始

時系列2120年
メインキャラ慎導灼・炯・ミハイル・イグナトフ
対立組織"キツネ"たち(?)

第2期の5年後が物語の舞台。政府は移民を受け入れ始め、社会には移民受入をめぐって不安と混乱が広がっています。常守茜はなぜか勾留されており、霜月美佳は課長に昇進。狡噛慎也と宜野座伸元は外務省行動課に転属になっているところからスタートします。 一係には2人の新人監視官、慎導灼(しんどうあらた)と炯・ミハイル・イグナトフ(けい-)が配属されることに。2人は家族を死に追いやった事件の裏に隠された真実を暴こうと、一係の捜査と並行して秘密裏に行動を開始。 やがて一係が担当する事件と、追い求めている真実になんらかの関係があることを突き止めます。そこには「ビフロスト」や「コングレスマン」「インスペクター」といった、シビュラとは別に社会を動かす力の存在があり……。

吹き出し アイコン

慎導監視官と「雨」との繋がりが終始気になりました!

8:劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』

2020年3月公開

時系列2120年
メインキャラ慎導灼・炯・ミハイル・イグナトフ
対立組織"キツネ"たち(?)

テレビアニメ3期の続きを描く劇場版。「ファーストインスペクター」こと梓澤廣一が、公安局ビルを完全占拠するところから物語は動き始めます。彼の要求は小宮知事の辞任です。

通信手段も断たれ、ドミネーターも使えず、ありとあらゆるシャッターを下ろされたため自由な出入りすらできず……。さらに梓澤の仕向けた刺客も次々と立ちふさがり、公安局は大ピンチに陥ってしまいました。

灼や炯たち一係は、事態を収拾し梓澤を逮捕するために動き始めます。危険だらけの状況のなかで、彼らは仲間や大切な人を失うことなく勝利することができるのでしょうか。

AD

9:劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』

2023年5月12日公開

時系列2120年
メインキャラ常守朱・狡噛慎也
対立組織ピースブレイカー

本作では、劇場版3部作からテレビアニメ3期に至るまでに何があったのかが描かれます。

物語の舞台となるのは2118年1月。総括監視官となった常守朱は、とある外国船舶で起こった事件の共同捜査で、狡噛慎也との再会を果たします。彼はかつて逃亡したはずでしたが、現在は外務省海外調整局行動課のメンバーとして働いているというのです。

その後刑事課一係と行動課は、事件を共同捜査することに。その裏には「ピースブレイカー」という組織の存在があって……。

3期でほとんど語られなかった、朱が拘留される原因となった事件について明かされます。

サイコパスシリーズへの口コミ・感想

サイコパス
©サイコパス製作委員会
サイコパスシリーズ』の総合評価
4.5 / 3人のレビュー
吹き出し アイコン

30代男性

単純に猟奇的犯行が続き、主人公達公安が事件を追う展開に、常にある違和感がこのシーズンの特徴。犯罪を犯している、視聴者からすると精神異常な犯人達とは別に、何か違う意思が介在している?何が悪なのか?をうっすら感じながら見ることが出来て、唯一無二の面白みがあります!

吹き出し アイコン

10代女性

執行官一人一人の魅力が素晴らしく、感情移入するとともに、ちゃんとそれぞれにある背景が描かれるのも最高です!自分もこのチームの一員になっているような感覚で見ることが出来ました。

吹き出し アイコン

40代男性

このアニメを見るまではあまり考えたこともなかった「人間社会の多数決の盲点や欠点と、そういったシステム自身による変革の可能性」への気づき、そして、何が悪なのか、という重いテーマを見事なテンポのよさで描ききった作品でした。

AD

『PSYCHO-PASS サイコパス』世界における5つの専門用語

サイコパス(PSYCHO-PASS)

サイコパス
©サイコパス製作委員会

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』での「サイコパス」は、人間の精神状態を数値化したものを指します。 人間は様々なアクシデントやストレスによって「サイコパス」が悪化・犯罪係数の数値が上昇し、事件や犯罪を起こす犯罪者予備軍になってしまいます。その状態の市民に対し、保護・捕縛・刑罰執行の役割を担っているのが主人公の宮守朱がいる公安局です。

色相

サイコパスをわかりやすくするためのバロメーターとして用いられているのが、「色相」または「サイコパス色相」です。 人間の精神状態を数値化した生体反応の計測値が、色として視覚化される「色相」。健全な数値である60以下は緑色、やや危険で投薬や心理カウンセリング・セラピー対象となる90付近は黄色、刑罰の執行対象である120以上は赤色と、ストレスなどによって心理状態が悪化すると色も濁っていきます。 人々はこれを日常的なメンタルケアの指標としており、生活の中では色相の簡易スキャンが行われています。

シビュラシステム

シビュラシステムとは、市民の精神状態を分析・データ化し犯罪係数を図り、個人の適正となる職業や欲求実現の手助けなど善良な市民生活を、生涯にわたり福祉支援する統括システムです。 また、都市の治安を維持管理・犯罪防止・刑罰の執行等を判断する役割も担っており、特にサイコパスの数値異常者(犯罪者予備軍)の逮捕や緊急時の刑の執行の判断・許可等もしています。 大容量のスーパーコンピュータの並列運用にてシステム稼働されていると公表されていますが、実態はサイコパスの数値が正常に判断されない「免罪体質者」の脳を生体ユニットとして活用し、その生体ユニットも複数システムに組み込んでいます。 本質的には生体ユニットとして脳を提供した人物の意見が「シビュラシステム」の運営に大きく影響し、反映されるという致命的な欠陥のあるシステム。その欠陥を埋めるため、常に「免罪体質者」の脳を取り込もうとします。 また、脳を提供した人物はシビュラシステムと情報リンクした義体サイボーグに自身が提供した生体脳ユニットを搭載し活動することが可能です。

AD

犯罪係数

シビュラシステムによって数値化されたパラメーターの1つが「犯罪係数」で、これは犯罪者になる危険性を表しています。 犯罪係数が上昇するとセラピーによって下げることになります。しかし、下げられる数値にも限界があり、基準となる数値を超えて回復しない人は「潜在犯」と呼ばれ、犯罪を犯していなくても社会から実質的に排除、隔離されることとなるのです。

ドミネーター

サイコパス
©サイコパス製作委員会

犯罪が起きた際に監視官と執行官に使用が許されている銃型の携帯兵器で、正式名称は「携帯型心理診断/鎮圧執行システム:ドミネーター」。 市民の犯罪係数を図り、都市の治安を維持管理・犯罪防止・刑罰の執行を司るシステム「シビュラシステム」とリンクしています。 そのため、事前登録された使用者のみ使用可能で他人が使えないようにロックがかかる機能があり、万が一犯罪者の手にドミネーターが渡っても使用することはできません。 犯罪係数を図る機能があり犯罪係数に応じて「パラライザー(麻酔銃)」、「エリミネーター(死刑執行銃)」、「デコンポーザー(分子分解銃)」に変形し、犯罪に対応した形を取ります。

アニメ版のメインキャラクター・声優

狡噛慎也(こうがみしんや)

『PSYCHO-PASS サイコパス』第1期の主人公で、公安局刑事課一係の執行官の1人です。 冷徹で近寄りがたい雰囲気ですが強い正義感を持ち合わせており、捜査への執念は深さと優れた頭脳で、混乱した現場でも冷静な判断を下すことができる人物です。ヘビースモーカーであり、机の上の灰皿には常に煙草の吸殻が山積みになっているほど。愛煙している銘柄は「SPINEL」。 本来はエリート監察官でしたが、部下が殺された事により犯罪係数が上昇。セラピーの受診より、捜査を優先するという行動から執行官にして降格してしまいました。

cv.関智一

狡噛慎也の声は、関智一が担当しています。 熱血キャラや青年役を演じる事が多いですが、謎の生き物や少年など様々な役柄をこなし幅広い芸風で人気の声優です。また、叫び声や声を張る演技に定評があり、あまりにも張り切りすぎて喉を傷めたこともあるとか。代表作には、『ドラえもん』のスネ夫や、『妖怪ウォッチ』のウィスパーなどがあげられます。

AD

常守朱(つねもりあかね)

『PSYCHO-PASS サイコパス』のヒロインであり、第2期の主人公です。公安局刑事課一係の監視官で、訓練施設を首席で卒業、正義感が強く天真爛漫ですがちょっぴり不器用な一面も。ストレスに対する耐性も強く(サイコパスが濁りにくい)、ポジティブで強い精神の持ち主です。 癖の強いキャラクターの中では常識人の中に入りますが、その人並み外れた精神力の強さで必死に事件の捜査にあたります。

cv.花澤香菜

花澤香菜

常守朱の声は花澤香菜が担当しています。 子役時代から活動しており、バラエティ番組やドラマにも出演していました。癒し系のふんわりボイスで、可憐な少女の役柄を演じる事が多いです。花澤の代表作に『デュラララ!!』の園原杏里、『終物語』の千石撫子などがあります。

宜野座伸元(ぎのざのぶちか)

公安局刑事課一係のリーダー的な存在で、長い前髪と伊達眼鏡の美形キャラクターとして高い人気を誇るキャラクターです。狡噛慎也とは高等教育課程からの同級生で、監視官時代の同期であり元相棒となります。生真面目で冷静な性格ですが、感情的になることも。 様々な苦難を乗り越え、アニメ第1期では監視官でしたが、第2期では執行官になります。

cv.野島健児

宜野座伸元の声は野島健児が担当しています。 柔らかな声質で、イケメンキャラや少年キャラなど幅広く活躍しています。野島の代表作に、『クズの本懐』の鐘井鳴海、『美少女戦士セーラームーンCrystal』の地場衛・タキシード仮面などがあります。

AD

征陸智己(まさおかともみ)

公安局刑事課一係の中でも最年長のベテラン執行官。ハードボイルドな雰囲気の男性で、狡噛などからは「とっつぁん」と呼ばれ頼りにされています。 煙草と酒を嗜み、趣味は油絵を描く事、という意外な一面も。新人を温かく見守る父親のような存在でありながら、実子である宜野座伸元との関係は良好ではないようです。

cv.有本欽隆

征陸智己の声は有本欽隆が演じています。渋い役を演じる事が多く、主に壮年の男性などの役柄を多くこなしています。 アニメ・ゲームの出演よりも、映画の吹き替えの方が多いようです。有本の代表作に、『ONE PIECE』のエドワード・ニューゲート(白ひげ)などが挙げられます。

槙島聖護(まきしましょうご)

『PSYCHO-PASS サイコパス』1期の数々の事件の裏で暗躍する人物であり、1期のラスボス的存在の槙島聖護。美しい銀髪のロングヘアと金色の瞳の美青年です。読書家でもあり、知識も豊富なうえに身体能力もかなりのもの。 常に微笑みを浮かべ、穏やかは表情をしていますが、冷酷な性格で顔色1つ変えずに人を殺めます。免罪体質者であり、サイコパスも通常値のために、犯罪を行っていてもドミネーターの執行対象にはなりません。

cv.櫻井孝宏

櫻井孝宏

槙島聖護の声は櫻井孝宏が担当しています。 1996年放映の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』でデビューして以来、爽やかな美青年ボイスで、数々のイケメンキャラクターを演じる一方、ちょっと変わったキャラクーの演技にも定評があり、幅広く活躍しています。櫻井の代表作に、『おそ松さん』の松野おそ松、『しろくまカフェ』のシロクマくんなどがあげられます。

鹿矛囲桐斗(かむいきりと)

鹿矛囲桐斗は、『PSYCHO-PASS サイコパス』2期におけるキーパーソンで、犯罪係数の測定やシビュラシステムが認識できないという特異体質を持つ青年です。このことから、公安局が鹿矛囲の存在を認識するまで「透明人間」と呼ばれていました。 何故彼がこのような特異体質になってしまったのかという経緯は、鹿矛囲桐人という子供をベースに飛行機事故により亡くなった184名の遺体を繋ぎ合わせて作られた、人間の集合体ともいえる存在だからなのです。そのために、シビュラシステムに認識されず、いわば「動く死体」と同じような存在であると言えるのです。

cv.木村良平

木村良平
(C) kimuraism

鹿矛囲桐斗の声は木村良平が担当しています。 3歳のから子役として演技や芸能の世界に携わり、経験を積んでいた木村。爽やかなイケメンボイスで、青年役を演じる事が多く、女性ファンからたくさんの支持を受けています。木村の代表作に、『黒子のバスケ』の黄瀬涼太、『刀剣乱舞』の和泉守兼定などがあります。

東金朔夜(とうがねさくや)

『PSYCHO-PASS サイコパス』2期より登場し、狡噛慎也の代わりに公安局刑事課一係執行官となった人物です。 狡噛と同じ銘柄の煙草を吸ったり、常守朱と行動を共にしたりと狡噛と似た行動をとります。任務では極力ドミネーターを使わず、元セラピストという事から、冷静な判断で刑事としての任務を遂行しています。 しかし、その実は観測史上最高値である犯罪係数769をもつ潜在犯で、最終的には犯罪係数が899まで上昇するという危険な存在でした。

cv.藤原啓治

藤原啓治

東金朔夜の声は藤原啓治が担当しています。クールなイケメンキャラから3枚目のおじさんキャラまで幅広く演じ、ナレーターとしての活躍も多数みられます。 また、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし役は、20年を越す驚きの年数で演じており、最も有名な作品となっています。また、野原ひろしの影響で、藤原自身の事や彼の演じる他のキャラクターまで「ひろし」と呼ばれる現象が起きています。他の代表作に、『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズ、『戦国BASARA弐』の松永久秀などあげられます。

慎導灼(しんどうあらた)

慎導灼は第3期の主人公の1人で、一係に配属される新人監視官です。明るく社交的な性格で、特A級メンタリストの有資格者。人並み外れた洞察力を持ち、「メンタルトレース」という技術と推理力で事件を解決に導きます。 メンタルトレースによって、現場の情報から対象人物の精神を追いかけ、事件当時の行動などを追体験することができるのです。さらに彼は身体能力も高く、パルクールの要領でビル群を移動し、犯人を追い詰める場面もあります。 また彼は槙島聖護と同じ免罪体質です。シビュラもそれを理解したうえで、彼を監視官として活動させています。

cv.梶裕貴

梶裕貴
©S.Y,S/TKG 2022

慎導灼を演じているのは梶裕貴です。彼の軽やかな声質で、飄々とした掴みどころのない灼を演じています。 少年から青年まで幅広く演じる彼の代表作には、『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役や『七つの大罪』のメリオダス役が挙げられます。

炯・ミハイル・イグナトフ(けい-)

炯・ミハイル・イグナトフはもう1人の主人公。灼とともに一係に配属される新人監視官で、ロシア系の帰化移民です。妻で同じく移民の舞子と灼とは幼い頃からの知人でした。 彼は紛争地帯で育った元兵士です。そのため高い格闘スキルを有しており、武器が使えない状況でも体術で相手を次々と倒していくほど。普段は冷静ですが、一度頭に血が上ると型破りな行動を取ることがあります。 灼とはタッグを組んで行動することが多く、灼がメンタルトレースで深く潜っている際に、彼を現実に呼び戻すストッパー役も担当。妻や灼に対しては情が深い部分がありますが、敵とみなせば殺すこともいとわない性格をしています。

cv.中村悠一

中村悠一

炯を演じているのは中村悠一です。クールななかにも熱い一面を持ち合わせている炯を好演。 中村は数多くのキャラクターを演じています。『おそ松さん』の松野カラ松役や『機動戦士ガンダム00』のグラハム・エーカー役、『ハイキュー!!』の黒尾鉄朗役などが有名です。

廿六木天馬(とどろきてんま)

(画像右) 廿六木天馬は第3期から登場する一係の執行官です。彼は執行官のなかでも年長の中年男性で、執行官たちのリーダー的存在。かなり好戦的な性格で、やられた分だけやり返すようなところがあります。 もともとは政治家を多く排出する上流階級の家庭で育ってきました。ところが、彼と彼の母親だけが潜在犯判定を受け、一家とは絶縁状態に。その間に母親は自殺してしまうという過去を持っています。 事件の捜査の最中、自分を邪険にしてきた父親や異母弟と再会し、監視官を巻き込むトラブルが起こりました。この1件を経て、2人の新人監視官を自分の上司として認めていくようになります。

cv.大塚明夫

大塚明夫

一係のご意見番的な廿六木天馬を演じるのは、大塚明夫。低く渋い声が特徴的な声優のひとりです。 「メタルギアソリッド」シリーズのソリッド・スネーク役は、長年演じているキャラクターのひとつ。アニメ以外にも洋画の吹替を数多く担当しており、スティーブン・セガールの担当声優でもあります。

入江一途(いりえかずみち)

(画像中央) 入江一途は第3期から登場する一係の執行官。剃り込みの入った髪に顎髭を生やし、ピアスをつけた人物です。言葉が軽く、一見すると遊び人のようにも見えますが、実際は面倒見のいい兄貴肌な性格。 彼はサイマティックスキャンも設置されていない、スラム街のような最下層で生まれ育ちました。そのためシビュラの目から外れた裏社会の情報に詳しく、廃棄区画には彼がなにかと頼りにする情報屋も抱えています。 見た目とは裏腹になかなか頭の切れるキャラクター。捜査では灼と組むことが多く、彼の持つポテンシャルに信頼を寄せているような描写もあります。

cv.諏訪部順一

諏訪部順一

入江一途を演じているのは、色っぽいイケボで知られる諏訪部順一です。男っぽくもあり、ときにお茶目な一面をのぞかせる入江を、人間味豊かに演じています。 諏訪部の当たり役といえば『テニスの王子様』の跡部景吾が有名です。ほかにも『うたの☆プリンスさまっ♪』の神宮寺レン役や「Fate」シリーズのアーチャー役なども有名。声優以外にも監督や歌手などマルチに活躍しています。

如月真緒

(画像左) 如月真緒は一係唯一の女性執行官で、第3期から登場します。彼女は元スイミングアスリートで、将来を期待されていたものの交通事故に遭い、その夢を失ってしまいました。事故をきっかけに色相がにごり、潜在犯判定を受けた過去を持っています。 彼女はとてもクールで、ちょっかいをかけてくる入江を冷たくあしらう場面も。第3期前半ではあまり目立つ活躍はありませんでしたが、そうと知らずにビフロストと接触を持っていたことで、終盤には一気に重要人物になります。 ヘブンズリープへの潜入作戦では、炯とともに過酷な潜入捜査に挑みました。

cv.名塚佳織

名塚佳織

如月真緒を演じているのは名塚佳織です。彼女は子役の頃から芸能活動をしており、ダンスやスポーツも得意で多才な人物として知られています。 声優としては『交響詩篇エウレカセブン』のエウレカ役や『コードギアス反逆のルルーシュ』のナナリー・ランペルージ役などが有名です。

小宮カリナ

小宮カリナは元アイドルの東京都知事です。都知事選ではもう1人の候補者と人気を2分しており、事件に巻き込まれることに。その際に一係に救出されました。彼女は一係のなかでもとくに灼に興味を持っているようで、変装して灼に会いに来ることもあります。 彼女は幼い頃からシビュラ判定によってカリスマアイドルとして活躍してきました。政治家に転身してからは、秘密裏に用意された全身ホロの代理人格AIのマカリナを使ってきたことが判明。それが民衆にバレても、彼女は選挙に勝利し都知事の座を掴んだのでした。 OPには彼女の意味深なカットもあり、今後重要なキャラクターになることが予想される人物です。

cv.日笠陽子

小宮カリナを演じているのは日笠陽子。劇中でのカリナの歌唱シーンでは歌声も披露しています。 彼女は『けいおん!』の秋山澪役で一躍人気声優に。かわいいキャラクターを演じることが多い彼女ですが、『キングダム』の羌瘣役なども演じています。

その他、引き続き登場のキャラクター

前作から引き続き残っているのは、一係執行官の雛河翔と分析官の唐之杜志恩です。常守茜は第1話からどこかに勾留されており、彼女の後輩執行官だった霜月美佳は課長に昇進。 局長は禾生(かせい)局長とまったく同じ姿・声をしている人物が登場していますが、名前がなぜか細呂木(ほそろぎ)に変わっています。 後半からは元執行官の六合塚弥生(くにづかやよい)が登場。彼女は社会復帰を果たしており、ジャーナリストとして一係の捜査に協力しています。第3期後半のキーパーソンといえるでしょう。 さらに第1期から登場している狡噛慎也や宜野座伸元、2期や劇場版で活躍した須郷徹平らは外務省行動課の捜査官としてときどき登場しています。

劇場版のメインキャラクター・声優

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE
©サイコパス製作委員会

劇場版に登場するキャラクターは、シャンバラフロートを中心に、これに対する反体制勢力などで構成されています。 SEAUn憲兵隊大佐を務めるニコラス・ウォン、SEAUnの議長のチュアン・ハンなどを中心とするSEAUn(東南アジア連合/シーアン)の人物達。また、これに対抗する反体制勢力派のセム、サムリンなどのキャラクターが活躍します。

ニコラス・ウォン役を神谷浩史、チュアン・ハン役を佐々木勝彦、セム役を木村昴、サムリン役を利根健太朗など豪華声優陣が演じました。

「PSYCHO-PASS サイコパス」豪華な制作陣を解説

キャラクターデザインは人気漫画家・天野明

「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズのキャラクター原案を手掛けているのが、漫画家の天野明です。1973年生まれで愛知県出身ですが、顔出しをしたことはありません。 1998年にデビュー後、2004年から2012年まで週刊少年ジャンプで連載された『家庭教師ヒットマンREBORN!』で人気を集めました。2013年から『少年ジャンプ+』で『エルドライブ』を連載中、アニメ化もされています。

監督は塩谷直義

「PSYCHOーPASS サイコパス」シリーズの監督を務めるのが、塩谷正義(しおたに まさよし)です。「PSYCHOーPASS サイコパス」以外では、2005年の『BLOOD+』や2007年の『REIDEEN』で作画監督をしていました。

脚本家は鬼才・虎淵玄

「PSYCHOーPASS サイコパス」シリーズの脚本を担当しているのが、虚淵玄(うろぶち げん)です。1972年生まれでゲームメーカー・ニトロプラスに所属しているシナリオライターです。 2002年にリリースされた『鬼哭街』のPCゲームのシナリオを担当していましたが、2008年に放送されたアニメ『ブラスレイター』の脚本に関わってからはアニメ作品にも関わるようになります。 そして虚淵玄を有名にしたのが、2011年に放送されたダークファンタジーアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』でした。それまでの魔法少女アニメとは全く違うダークな展開と、主人公が最後まで変身しないなどキャラクターの可愛さとのギャップが話題となりました。

アニメ第1シーズンから見返そう!

『PSYCHO-PASS サイコパス』の主題歌

アニメ版『PSYCHOーPASS サイコパス』シリーズの主題歌は、OPを凛として時雨が、EDをEGOISTがほとんど担当しています。 ファンの間で人気なのが、第1期のOP『abnormalize』。ボーカルTKの甲高い声と全体的な疾走感。サビ部分でかき鳴らされるギターサウンドが『PSYCHOーPASS サイコパス』の世界観を見事に表しています。

第1期のEDに使用されたのはEGOISTの『名前のない怪物』。歌詞に登場する「名前のない怪物」とは何を表しているのか?という考察を巡らせたファンも多かったようです。 また、この曲は2015年に公開された『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』や2019年公開の劇場版3部作「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」でも使用されています。歌詞や曲の雰囲気が作品とマッチしていることや、ファンから愛されている曲であることがうかがえます。 これら2曲以外の主題歌も、その歌詞や映像の意味について考えさせられるものです。歌詞が物語を表しているようなものだったり、OP、ED映像に物語の展開を暗示させるような意味深なカットがあったり。それらについて考察するのを楽しんでいるファンも多いようです。

人気が留まるところを知らない!「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズを見返そう

人間の心理状態を数値化し、可視化した近未来という独特の世界観で人気を博している「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズ。作品全体が多くのファンを生み出していますが、アニメ第1期、第2期、劇場版と、それぞれが少しずつ違った魅力を持った作品でもあります。 2019年2月現在、劇場版3部作のうち2作品が公開されています。現時点での評判は上々。アニメファンのみならず、初めて「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズを鑑賞する人にとっても、楽しめる作品となっています。 残る第3作は、アニメ版のファンからも高い人気を誇るキャラクター、狡噛を中心とした物語であるだけあり期待値も高まっている様子。今後どのように展開していくのでしょうか?

アニメ第1シーズンから見返そう!