2017年7月6日更新

一つ一つが心にずんと響くスタジオジブリの名言トップ10!!

このページにはプロモーションが含まれています
風の谷のナウシカ

AD

【10位】風の神さまは生きろと言っているもの、わたし生きるの好きよ。光も空も人も蟲もわたし大好きだもの。

『風の谷のナウシカ』ナウシカ
』からです。主人公ナウシカの人生観がよく伝わる名言です。

【9位】40秒で支度しな!

』のドーラからです。シータの母親的存在でもあり、ざっくばらんな女海賊らしいセリフです。

【8位】みんな笑ってみな。おっかないのは逃げちゃうから。

』からですが、のどかな田園風景にマッチしたお父さんの言葉です。

【7位】自分の名前を大事にね

』の銭婆から。湯婆婆と違って人徳のある彼女の存在は一人で苦しむ千の良い癒やしと導き手になってくれます。

【6位】たった3年で俺は浦島太郎だぞ

平成狸合戦ぽんぽこから。幻想、妖怪の世界に生きる狸と目まぐるしく変わる人間の世界が好対照となった名言です。

AD

【5位】自分の信じる通りやってごらん。でもなあ、人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。何が起きても誰のせいにもできないからね

』から。雫のお父さん、月島靖也の名言です。普段は市立図書館で働きながらも、本当は郷土史を専門として日々ワープロと向かい合う雫のお父さん。人とは違う生き方を歩んできたお父さんだからこそ、考えさせられる名言です。

【4位】生きろ……そなたは美しい……

『もののけ姫』のサンとアシタカのファーストコンタクトより。自然と文明の両方に焦点をあて、交わらずとも許容するというジブリでも珍しい作品ですが、ここでもその答えが表れています。

【3位】ほらね、怖くない。

『風の谷のナウシカ』にてナウシカというキャラクターの象徴的なシーンです。指を噛まれても自愛を忘れない姿はまさに聖母。漫画のナウシカもオススメです。

【2位】夢だけど、夢じゃなかった!

『となりのトトロ』
『となりのトトロ』のメイとサツキから。このセリフが流れるとエンドロールももうすぐです。一夜の夢という名残惜しさもある名場面と言えます。

【1位】バルス!

語感とパズーとシータが手を握り合って唱える滅びの呪文というカッコよさが相まってジブリを代表する名言となっています。