2017年3月1日更新 120,938view

一つ一つが心にずんと響くスタジオジブリの名言トップ10!!

ジブリはこれまでに多くの名作アニメを輩出してきました。その功績たるや凄まじいものですがアニメで重要なのはやはりキャラクターとセリフです。活き活きとスクリーンで動く登場人物のセリフは時として私達の心を打ちます。そこで今回はジブリ作品の名言トップ10を紹介します。

【10位】風の神さまは生きろと言っているもの、わたし生きるの好きよ。光も空も人も蟲もわたし大好きだもの。

『風の谷のナウシカ』ナウシカ

風の谷のナウシカ』からです。主人公ナウシカの人生観がよく伝わる名言です。

【9位】40秒で支度しな!


天空の城ラピュタ』のドーラからです。シータの母親的存在でもあり、ざっくばらんな女海賊らしいセリフです。

【8位】みんな笑ってみな。おっかないのは逃げちゃうから。


となりのトトロ』からですが、のどかな田園風景にマッチしたお父さんの言葉です。

【7位】自分の名前を大事にね


千と千尋の神隠し』の銭婆から。湯婆婆と違って人徳のある彼女の存在は一人で苦しむ千の良い癒やしと導き手になってくれます。

【6位】たった3年で俺は浦島太郎だぞ


平成狸合戦ぽんぽこから。幻想、妖怪の世界に生きる狸と目まぐるしく変わる人間の世界が好対照となった名言です。

【5位】自分の信じる通りやってごらん。でもなあ、人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。何が起きても誰のせいにもできないからね


耳をすませば』から。雫のお父さん、月島靖也の名言です。普段は市立図書館で働きながらも、本当は郷土史を専門として日々ワープロと向かい合う雫のお父さん。人とは違う生き方を歩んできたお父さんだからこそ、考えさせられる名言です。

【4位】生きろ……そなたは美しい……


『もののけ姫』のサンとアシタカのファーストコンタクトより。自然と文明の両方に焦点をあて、交わらずとも許容するというジブリでも珍しい作品ですが、ここでもその答えが表れています。

【3位】ほらね、怖くない。


『風の谷のナウシカ』にてナウシカというキャラクターの象徴的なシーンです。指を噛まれても自愛を忘れない姿はまさに聖母。漫画のナウシカもオススメです。

【2位】夢だけど、夢じゃなかった!

『となりのトトロ』

『となりのトトロ』のメイとサツキから。このセリフが流れるとエンドロールももうすぐです。一夜の夢という名残惜しさもある名場面と言えます。

【1位】バルス!


語感とパズーとシータが手を握り合って唱える滅びの呪文というカッコよさが相まってジブリを代表する名言となっています。

この記事はこちらの特集に含まれています。

スタジオジブリまとめ
心に残るアニメの名言集
参考URL
matome.naver.jp

PAGE TOP

カテゴリー一覧