2014年11月24日更新 2,106view

映画『複製された男』の感想評価まとめ

ノーベル文学賞作家のジョゼ・サラマーゴの小説を実写化したミステリー映画、「複製された男」。公開前から”何度も観たくなる映画”や”一度では見抜けない映画”と関係者からの声があげられていた本作ですが、公開された今、果たしてどのような感想や評価、評判やレビューが寄せられているのでしょうか。今回は2014年7月18日より公開された本作の評価をまとめてみました。

宣伝文句「究極のミステリー」は本当?

2014/07/19 シネリーブル梅田
観終わって「えっ!?」となる映画は傑作か駄作かのふたつにひとつである。この映画は間違いなく前者で、観終わってすぐにもう一度見直したくなるだろう(実際二日連続で観てしまった)。宣伝文句として「究極のミステリ」とあるのだが、推理小説のような論理的な回答を求めるとやや不完全燃焼かもしれない。実際初見の時にはその印象が強かったのだが、反芻するうちに「もしかすると?」「あれは実は…」等と様々な仮説が頭の中を駆け巡り、確認のためにまた観たくなると言う、まさに計算され尽くしたドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の手腕に唸らされる。パズルのピースを全て提供しながら、その完成形をハッキリと提示しないので、好き嫌いは分かれるかもしれないが、確実に観る者の頭を、そして心を刺激するだろう。

今日ほシネリーブルに”複製された男”をみに行った。ミステリーみたいなお笑いみたいな映画だった(・_・; ガッカリ

引用:twitter.com
『複製された男』鑑賞。「なんか良くわからないけど面白い」と言うかなんというか……これはホラーなのか?サスペンスなのか?SFなのか?と悶々としながら観終わった結果、よくわからない!そんな感じ。 原題は『ENEMY』女は男の敵だ、て事?

引用:twitter.com

よくわからないという感想殺到!

maxresdefault

わからなかった。でも一回でわかるような映画でもないだろうしそれぞれの解釈によって少しずつ違うんだろうな。
外見は全く一緒なのに中身と行動が正反対の二人。2人の女性。蜘蛛。
ほんとに一回じゃ解釈することすら難しいけどラストの終わり方が凄く好き。

正直に言うと全然解らなかった!w(写真のあれとか色々考えたけど自分で解ける気がしないので)解説求ム!不穏な音楽や彩度の抑えられた画面とか不安を感じされられていいなと思いました。

これは全然意味分からんかった…クモはなにを表してるの? 2014.7.18 チネチッタ
『複製された男』「これは…こういうこと?」「ふむふむ…こういうことなのね!」「ん…?じゃあ結局これは何なんだ?」ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐ
引用:twitter.com

もう一度観たくなる中毒性あり?

31-enemy

【複製された男】ヴィルヌーヴ監督が紡ぐ、混沌した世界観…。 音楽や、J ギレンホール♠の秀逸さが効果的で、深い意識の中へ追いやられてしまう展開。 でも散りばめられたメタファー全ては、回収できず… 再度挑戦したくなりましたね
引用:twitter.com
『複製された男』いい意味で不思議な違和感に包まれ誰かと語り合いたくなる作品。支配される側のパンも娯楽や不思議な形状のツインタワーなども脚本を活かしてくる映像。ホラーっぽいラストの映像に驚くが、冷静に考えると納得がいく。もう一度観たい!
引用:twitter.com
『複製された男』★4.0 確実に疑問が浮かび、解決されず、余韻にまで入り込んでくる映画。カオス。わけのわからない夢を見た時のような気持ち悪い感情が残る。もう一度見たい、じゃなくて見なければならないんだろうなぁ。
引用:twitter.com

ラストシーンに関する感想が意味深…

enemy-11

「複製された男」観たー。これは面白かったぞ。そしてあのエンディングにはおったまげて ( ゚д゚)ポカーン となりましたわ。サスペンスミステリーとして難解というよりかは、観た方々でご自由に解釈して下さいって事っぽいです。

引用:twitter.com
『複製された男』自分とそっくりな男に出会った主人公…解釈がいろいろできそう、かつネタバレも厳禁映画だなあ。ところどころに出てくるアレをどう解釈するか、とかジェイクの役柄をどうとらえるかとか。ラストは「!?」だったけど、観賞後にいろいろ考え自分なりに繋がった。2回目いきたい。

引用:twitter.com
『複製された男』この監督の映画は楽しませてくれるね。でもラストはどうかね?

引用:twitter.com
『複製された男』0722@TOHOシネマズシャンテ 蜘蛛がね、大の苦手なんですよ。だから辛かった…。でもとてもよかった、好きだわー。全体を包む不穏な空気と音楽、張り巡らされた蜘蛛の暗喩が心をざわつかせます。ラストは思わずニヤリ!

引用:twitter.com

公式サイトの「ネタバレ」レビューページも話題になっています!

「複製された男」公式サイト
(C) 2013 RHOMBUS MEDIA (ENEMY) INC.
/ ROXBURY PICTURES S.L. / 9232-2437 QUEBEC INC.
/ MECANISMO FILMS, S.L.
/ ROXBURY ENEMY S.L. ALL RIGHTS RESERVED.

PAGE TOP

カテゴリー一覧