2017年12月8日更新

ドラマ『HERO』名ゼリフ「あるよ」であったもの

このページにはプロモーションが含まれています
HERO

AD

『HERO』シリーズでおなじみ、バーのマスターの「あるよ」

本シリーズの中で、主人公の久利生が常連のバー「St.George's Tavern」。田中要次演じるバーのマスターは、久利生たちのどんな注文にも答えてくれます。 その中にはお酒はもちろん、中には、バーには全く似つかわしくないものも。今回は、そんなエピソードごとに「あるよ」で出てきたものをまとめて紹介します。

第2話「たまご酒」

雨宮が久利生のためにオーダーしたたまご酒です。 海外では牛乳とブランデーを使用したエッグノッグが日本で言うたまご酒によく似ています。

第4話「納豆付き鮭定食」「お好み焼き」

こちらもバーには似つかしくないメニューですがなんでも作ってくれる意外と優しいご主人です。

第9話「梅がゆ」

こんなものを出してくれるバーはなかなかありません。さすが、HEROです。

最終話「板前寿司」「ひれ酒」「サングラス」「日焼け止めクリーム」

最終話で、テレビの通販のアイテムがどんどん出てきました。このバーにないものは逆にあるのでしょうか。

劇場版「チョングッチャン」

チョングッチャンとは韓国納豆汁で、劇中で木村拓哉がやたら食べたいと連呼していたものです。

2期第1話 清酒「くまごろし」

ドラマの中で幻の地酒と称されるくまごろしですが、実はドラマの為に作られた架空のものなんだそうです。

2期第6話「バーベキューの道具」

食べ物だけでなくまさかこんな道具も出てくるとは・・・。キャストのみなさまもびっくりされていたようです。

2期第7話「スイカ」

時期でなくとも出してもらえるのでしょうか??素朴な疑問です。

AD

2期第8話「ライター」

ライターはどこのバーにもありそうですが、やはり「あるよ」と言われると「おっ」となるのが癖になっていますね。

2期第10話「95度のテキーラ」

麻木がヤケ酒にオーダーした95度のテキーラは「MAGUNAM Extra Anejo」 という銘柄の酒だそうです。こちらもドラマのために作られた架空のお酒です。

2期最終話「夢」

この回は麻木から「マスターはまだ夢ってあるの?」と聞かれて「あるよ」と答えたものです。夢を持っているマスター、素敵です。

番外編「ないよ」

「あるよ」のセリフでおなじみのマスターですが、「ないよ」と言った回があったことをご存知ですか? それは2006年に放送された、特別編でのこと。虹ヶ浦の居酒屋の店員として、バーのマスターと同一人物かどうかは明かされていませんが田中要次が登場しました。 久利生が居酒屋で「焼きおにぎりとか(ある?)」と尋ねると、「ないよ」と返しています。 ですが、特別編で久利生はある理由で島の人たちに嫌われてしまっていたので、そのせいでそう返されてしまったよう。おそらく普段はあるメニューだと思われます。