2023年2月2日更新

2000年代の韓国ドラマの歴代最高視聴率ランキング!昔流行った懐かしの名作も

このページにはプロモーションが含まれています
宮廷女官 チャングムの誓い
©2003-4 MBC

韓国ドラマと言えば、何を思い浮かべますか?今回は、2000年以降に公開された歴代の韓国ドラマでTOP20のランキングを作成してみました。 一口で韓流ドラマと言っても、その中身は様々です。韓流好きな人も、そうでない人も是非、お気に入りの韓流ドラマを見つけてみて下さい。

AD

1位『ホジュン 宮廷医官への道』(2000年)

最高視聴率 63.7%

日本でもおなじみの『宮廷女官チャングムの誓い』のイ・ビョンフン監督により手がけられた韓国ドラマが堂々の1位です。 朝鮮時代に実在した名医、ホ・ジュンの生涯を描いたこの歴史的ドラマは、韓国で社会現象にもなり、最高視聴率は63.5%を記録しています。

あらすじ

長官の息子でありながらも妾である母親の身分の低さ故に、抑圧や差別、苦悩に揉まれ、蔑まれて育ってきたホ・ジュン。 そして日々は過ぎ、反逆者ダヒと恋に落ちたジュンは故郷を追放されてしまいます。追放された地でジュンは「心医」の道を志すように。 朝鮮で最高の名医になったホ・ジュンの実話に基づいた物語です。

2位『太祖王建』(2000年)

最高視聴率 60.2%

初めて高麗時代にスポットライトを当てたドラマで、韓国の時代劇に新風を巻き起こしたのが『太祖王建』です。 男性が驚異的な視聴率を支えたと言われており、29週連続で週間最高視聴率1位を獲得という記録も打ち立てています。

あらすじ

新羅が三国を統一した230年。王位剥奪合戦が繰り返される中で国内は衰退していっていました。 その中で後高句麗、後百済、新羅のそれぞれの英雄たちの活躍と、新国家建国を決意した王建が三国再統一の偉業を成し遂げるまでの日々が描かれています。

3位『宮廷女官チャングムの誓い』(2003年)

最高視聴率 57.8%

宮廷女官 チャングムの誓い
©2003-4 MBC

日本でもおなじみの『宮廷女官チャングムの誓い』。それまで韓流に興味の無かった人をも虜にし、世界中で韓流ドラマの殿堂入りを果たしました。

あらすじ

物語のモデルとなったのは、朝鮮王朝の中期に王の主治医を務めた実在の人物、ソ・ジャングム。 1度は宮廷料理人から召使いという身分にまで落ちるも、母の教えである「悲しんではだめ、泣いてもだめ、簡単に諦めてもいけません」を貫き、最後には王の主治医にまで上り詰めるサクセスストーリーです。

AD

4位『パリの恋人』(2004年)

最高視聴率 57.4%

「パリ恋」とも称される胸キュンロマンチックラブストーリー。他の韓流とひと味違うのはラストの終わり方。 切なくて前向きで、放送された当時視聴者が大きく動揺したラストシーンを、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

あらすじ

パリの語学学校に通うカン・テヨンは家政婦として働く中で、家主である財閥2世のハン・キジュと知り合います。 次第に惹かれあっていく2人でしたが、ある日ハン・キジュを兄のように慕うスン・イヒョクがカン・テヨンに惚れてしまい……。 パリを舞台に切なく胸キュンな三角関係と、大人のラブストーリーを描いています。

5位『真実』(2000年)

最高視聴率 54.6%

韓国の社会問題にもなった替え玉受験や交通事故詐欺事件というテーマを盛り込んだ人間ドラマです。 正統派な韓国ドラマである本作は放送された当時に多くの人から支持され、韓国女性がドラマの為に早く帰宅するという社会現象も巻き起こったと言われています。

あらすじ

国会議員の娘シニと、その運転手の娘ジャヨン。シニは、成績優秀なジャヨンを利用し、学校でのカンニングを強要。過度にエスカレートした結果、大学の替え玉受験を迫るようになります。 そんな中ジャヨンは御曹司のヒョヌと出会い、愛し合うように。しかし、ヒョヌはシニの幼い頃からの片思いの相手だったのでした。

AD

6位『朱蒙/チュモン』(2006年)

最高視聴率 52.6%

あらすじ

紀元前80年頃、朝鮮半島北部は漢の支配下にあり、その苦しい制圧から、国外に逃げる流民は後を絶ちませんでした。 流民たちの唯一の希望であったヘモス将軍は流民からの信頼を集めるも、軍は壊滅。ヘモスは磔にされ、ヘモスの実の息子であるチェモンは、宮中を追放されタルム軍を再編成します。 漢との壮絶な戦を勝ち抜くまでの軌跡を描いている作品です。

7位『野人時代』(2002年)

最高視聴率 51.8%

あらすじ

1966年、国会本会議場ではサッカリン密輸事件に関して医院らの叱咤が続いていました。 混沌とした会議が続く中、キム・ドゥハン議員は事前に準備していた汚物を、国務総理含めた多くの国務医院に振り撒きます。この結果、内閣は総辞職し、キム・ドゥハン議員は拘束されてしまい……。

8位『製パン王キム・タック』(2010年)

最高視聴率 50.8%

『製パン王 キム・タック』
Licensed by KBS Media Ltd. ©2010 KBS. Allrights reserved

あらすじ

コソン食品の会長ク・イルチュンの妻インスクは、後継者である夫でなく秘書と関係を持ち、念願の男児マジュンを授かります。一方、ク家の使用人であるミスンは密かにイルチュンとの息子タックを出産。 月日が経ち、偶然とあるベーカリーの師匠の元に、彼らは身を寄せるようになります。パンの技術や恋愛、後継者など、あらゆる面で火花を散らす兄弟の姿を描いています。

9位『私の名前はキム・サムスン』(2005年)

最高視聴率 50.5%

私の名前はキム・サムスン
©MBC

あらすじ

少しぽっちゃりしているパティシエのキム・サムスンは、クリスマスに恋人を失い、あげくの果てに失業してしまいます。 それでも自分の店を持つという夢を諦めきれないサムスンは、年下の傲慢な御曹司ジノンから、無理矢理フレンチレストランにスカウトされるがまま、パティシエとして働く事になりますが……。

AD

10位『女人天下』(2001年)

最高視聴率 50.4%

あらすじ

最上位の貴族階級の娘でありながらも妾の子として差別を受けて育ったナンジョン。地獄の日々から抜け出すことを決意し、見事王妃の兄の妾の座を勝ち取ります。 そして陰謀と野望に渦巻く権力闘争にも、ナンジョン自身が巻き込まれるようになり……。

11位『噂のチル姫』(2006年)

最高視聴率 49.2%

あらすじ

厳格な父の元に生まれ育った4姉妹ドクチル、ソルチル、ミチル、ジョンチル。性格も価値観も全く違う4人の成長を、ホームドラマとしてあたたかく描いた作品です。

12位『オールイン 運命の愛』(2003年)

最高視聴率 49.0%

あらすじ

孤児の少年イナは暖かく純粋な少女スヨンと出会いますが、彼女を助けるために放火事件を起こし少年院に送られてしまいます。 一方、同じく少年院に送られたイナの友人チョンウォンは父の力で釈放されます。時が経ち、イナは修道女を目指していたスヨンと再会し、2人は愛し合うも、またもや引き裂かれ、イナはアメリカに逃亡。 キャンブルとビジネスの世界で成功を収めていきますが……。

13位『王家の家族たち』(2013年)

最高視聴率 48.3%

あらすじ

王家では、会社が倒産し行く宛の無い長女夫婦に、夫がニートの次女夫婦、無職の三女の3世代が同居しています。 さらに、真面目すぎる四女に問題児の末っ子テバクも同居しており、次から次へと問題が後を絶ちません。果たして彼らは幸せに暮らせるのでしょうか? 家族の絆を描いた、見応え充分のハートウォーミングストーリーです。

AD

14位『人魚姫』(2002年)

最高視聴率 47.9%

あらすじ

父は女優スジョンのもとへいき、母と2人取り残され貧しい生活を送っていたアリヨン。決意と努力の末に人気の脚本家にまで上り詰めます。 ある日、アリヨンはスジョンを女優として指名し、執拗なまでの演技指導を行うように。その復讐の手はスジョンの娘イェヨンにまで伸び、復習も後一歩で終焉を迎えようとしていました。 しかし、それと同時に真実の愛がアリヨンの心を溶かし、新たな葛藤に悩まされるようになり……。

15位『いとしのソヨン』(2013年)

最高視聴率 47.6%

あらすじ

ダメな父親に振り回されながらも、支え合って生きてきた大学生のソヨンと双子の弟サンウ。 休学を免れるために住み込みの家庭教師のバイトを始めたソヨンでしたが、担当していた生徒は一流企業社長であるカン家の末息子だったのです。 住み込みで働く中で次第にカン家の長男に惹かれるスヨンでしたが……。

16位『華麗なる遺産』(2009年)

最高視聴率 47.1%

『華麗なる遺産』
© SBS

あらすじ

社長令嬢のウンソンは、留学から一時帰国し、飛行機で御曹司・ファンと鞄を取り違えてしまいます。 自分の鞄を取り返す事のできないまま、帰宅したウンソンを待ち受けていたのは、父の会社の倒産と行方不明になった弟。一夜にして失意のどん底に突き落とされていまいます。 しかし、ひょんなことでファンの祖母に気に入られたウンソン。そのまま遺産相続を全て受ける事になりますが……。

AD

17位『バラ色の人生』(2005年)

最高視聴率 47.0%

あらすじ

倹約家のスニは、幼い頃に母親が蒸発するという環境の中でもたくましく生長し、大人になってからも2人の子供を懸命に育てていました。 そんなスニを尻目に、実は彼女の夫は浮気をしているのでした。浮気の事実を知らないスニは、10回目の結婚記念日の日に夫から離婚話を切り出されてしまい……。

18位『天国の階段』(2003年)

最高視聴率 45.3%

あらすじ

幼なじみで恋人同士のハン・チョンソと御曹司のチャ・ソンジュは、お互いに片親の死を経験しながらも支え合いながら強く深い絆を築いていました。 ところが、幸せだった日々はチョンソの父親の再婚で一変。再婚相手の連れ子とその兄、4人の悲しく切ない物語を描いています。

19位『棚ぼたのあなた』(2012年)

最高視聴率 45.3%

あらすじ

キャリアウーマンであるユニの夫は、何から何まで完璧な理想の夫でした。そんな夫婦の引っ越した先で出会った真向かいの大家族は、実は「生き別れた」と聞いていた夫の本当の家族で……。

20位『愛情の条件』(2004年)

最高視聴率 45.2%

あらすじ

弁護士である夫と結婚し、幸せな日々を送っていたグムバ。しかし夫の浮気を知ったグムバは、寂しい心の穴を埋めようと初恋の相手と一夜の過ちを犯してしまいます。 それが夫に知られ、離婚を余儀なくされた上に愛する息子まで取り上げられることになり……。