2016年8月27日更新 11,753view

小栗旬の魅力に迫る!【『ルパン三世』から『信長協奏曲』まで変幻自在】

ドラマや映画で多数主演を務める人気俳優・小栗旬。2016年1月公開の映画『信長協奏曲』では信長を演じるなど、個性的な役柄を幅広く演じることで注目を集めています。今回はそんな俳優・小栗旬の出演映画やドラマを振り返り、彼の魅力についてまとめてみました。

小栗旬、俳優としての活躍の軌跡

小栗旬のプロフィール

小栗旬

出典: topicks.jp

小栗旬は1982年12月26日生まれ、東京都出身の俳優です。映画やドラマに引っ張りだこの人気俳優として活躍しているほか、映画監督としても作品を製作するなど幅広い分野で活動しています。

今回はそんな俳優・小栗旬の魅力あふれる出演作とともに彼の素顔や交友関係などにも迫ってみたいと思います!

ドラマ『GTO』に出演していた!華奢でかわいい小栗旬

小栗旬

小学校6年生のころ、「内田有紀」のファンで、共演したいという想いからオーディションを受け、エキストラなどで俳優活動をスタートさせました。その後1998年、高校1年生のときにドラマ『GTO』で初の連続ドラマ出演を果たします。

初めて演じたのは、クラスの女子グループにいじめられているか弱な男の子・吉川のぼる。現在の高身長で男らしい彼の姿からは想像できませんが、ドラマ出演当時は身長160cm前半と小柄で体型も華奢でした。声変わり前の少年らしい小栗旬が見られるこのドラマは貴重な作品といえそうです。

『花より男子』の花沢類役で大ブレイク!

小栗旬

人気漫画を原作とした人気ドラマシリーズ『花より男子』にイケメン御曹司・花沢類役で出演し、若い女性のハートをがっちり掴みました。

この作品は後に映画化されるほどの大ヒット。俳優・小栗旬が世間から注目を集めるきっかけにもなりました。

映画『信長協奏曲』に主演!公私ともに絶好調の小栗旬

小栗旬

2012年に女優の山田優と結婚。子どもも誕生しています。

2016年1月には、ドラマシリーズと同じく主演を務めた映画『信長協奏曲』が公開されるなど、現在も多くの人気ドラマや映画に出演しています。

それでは早速、小栗旬のおすすめ作品から彼の魅力を探っていきましょう!

どの小栗旬がタイプ?おすすめ恋愛ドラマ

小栗旬

出典: topicks.jp

高身長に甘いマスクで、多くの女性ファンを虜にしている小栗旬。そんな彼が出演するおすすめのラブ・ストーリーをご紹介します。

ドラマ『Stand Up!!』(2003)

小栗旬

童貞卒業の夢を抱く高校生たちを描いたちょっとエッチな青春コメディドラマ。主演を嵐の二宮和也が務め、山下智久や成宮寛貴が出演するなど若き頃の豪華俳優陣の共演も見どころのこの作品。

「純潔」という絆で固く結ばれた仲良し男子高校生グループのひとり、コーくんこと江波功司を演じています。サッカー部に所属し、せんべい屋の息子という役どころでした。

ドラマ・映画「花より男子」シリーズ(2005~)

小栗旬

小栗旬がブレイクするきっかけとなったのがこの「花より男子」シリーズでしょう。人気漫画を原作として2005年にドラマ化されたこの作品は2007年にも続編ドラマシリーズ『花より男子2』が製作され、2008年には映画も公開されました。

御曹司やお嬢様が通う英徳学園高校に入学した貧乏な“雑草少女”つくしと、大富豪の御曹司4人組F4との対立とそこから始まるラブストーリーを描いたこの作品。

小栗旬演じる花沢類は真っ直ぐなつくしに惹かれ、松本潤演じる道明寺司とドキドキの三角関係を繰り広げます。甘いマスクとミステリアスな雰囲気にキュンとした女性も多いはず!

ドラマ『リッチマン、プアウーマン』(2012)

リッチマン、プアウーマン

若くしてIT企業を立ち上げ成功し、億万長者になった主人公の日向徹(小栗旬)と頭は良いが要領が悪い女子大生の夏井真琴(石原さとみ)とのラブストーリーを描いたこの作品。日向はカリスマ性はあるものの、傍若無人で人をバカにしがちな性格。自分と全くタイプの違う真琴に次第に惹かれていきます。

アクションも一流!小栗旬出演のおすすめ映画

映画「クローズ ZERO」シリーズ(2007~)

クローズZERO

出典: laughy.jp

高橋ヒロシの漫画を原作とした人気映画シリーズ。不良高校の個性的な生徒たちの激しいぶつかり合いを描いた作品。2007年公開の映画『クローズZERO』では原作では主人公の坊屋春道が転校してくる一年前のストーリーを描いています。

小栗旬は滝谷源治役で主演を務めています。派閥が乱立している鈴蘭高校を制しようと奮闘します。

映画『キツツキと雨』(2012)

キツツキと雨

小栗旬出演映画で見逃せないのがコメディ映画の『キツツキと雨』。

ある田舎の山を舞台に、役所広治演じる職人気質の木こり岸克彦とゾンビ映画の撮影のために村を訪れた気弱な新人監督・田辺幸一の交流を描いた作品。東京国際映画祭での審査員特別賞受賞をはじめとして、高く評価されている作品です。

映画『ルパン三世』(2014)

ルパン三世

大人気アニメを実写化した映画『ルパン三世』では主人公のルパン三世を演じました。国民的人気アニメの実写化ということで、小栗にとっては批判覚悟の挑戦でした。

自分なりのルパンを演じようと取り組んだようです。黒木メイサをはじめとしたキャスト陣とも息ぴったりのかっこいいルパンを演じました。

時代劇からカッパまで?!変幻自在な俳優・小栗旬。

大河ドラマ『天地人』(2009)

小栗旬

出典: topicks.jp

妻夫木聡主演の大河ドラマ『天地人』では、個性的で切れ者の戦国武将・石田光成を演じました。

実は1996年に出演した大河ドラマ『秀吉』では、幼少期の石田光成である佐吉を演じていた小栗。時が流れ、同一人物を演じることになったのは大河ドラマ史上でもとても珍しいキャスティングだといえるでしょう。

ドラマ・映画『荒川アンダー ザ ブリッジ』(2011)

小栗旬

林遣都主演で同名漫画を原作として映像化したこの作品。濃いキャラクターが登場することで話題となりました。

小栗旬が演じるのは、荒川に住む村長で、なんとカッパの着ぐるみを着ての出演でした。特殊メイクやウエットスーツにかなり苦労した役だと語っていました。

映画『宇宙兄弟』(2012)

小栗旬

宇宙飛行士を目指す兄弟の挑戦と成長を描いた人気漫画を実写化したこの作品。小栗旬は、主人公兄弟の兄、南波六太を演じました。漫画でも特徴的なアフロ頭は、自前で再現したということです。

山田優とのゴールインは、ハワイで。2014年には子ども

小栗旬 山田優

出典: topicks.jp

小栗旬からの猛烈なアタックを受けて結婚した山田優。2013年1月6日に2人にとっての思い出の場所・ハワイで挙式を上げました。挙式には、後見人には笑福亭鶴瓶、出席者にはとんねるずの木梨憲武や、松本潤や生田斗真、田中圭も参加したようです。

山田優は2014年9月に女の子を出産しました。新たな命の成長と共に自分も成長したいという言葉を子どもへ向けて小栗旬は送っていました。

小栗旬は肉食系?華麗なる女性遍歴

矢口真里

矢口真里

出典: nekotopi.com

『ごくせん』に出演していたモーニング娘の中澤裕子の紹介を経て、2004年の夏ごろに交際スタート。2006年4月ごろに破局しました。

徳澤直子

徳澤直子

矢口真里と付き合っている時期に、モデルの徳澤直子とも付き合っています。2006年6月に「女性自身」が報道しました。

田中美保

田中美保

出典: laughy.jp

こちらもモデルで詳しい経緯は不明ですが、二股をした後に交際に発展したようです。

香椎由宇

香椎由宇

出典: laughy.jp

名探偵コナンドラマスペシャル第2弾で共演したことがきっかけだといわれています。

石原さとみ

石原さとみ

出典: laughy.jp

小栗旬は山田優との結婚後も噂が立っているのです。

『リッチウーマンプアウーマン』で共演して以降石原さとみとの関係が囁かれています。

黒木メイサ

黒木メイサ

2007年『クローズZERO』と2014年『ルパン三世』で共演している黒木メイサ。東京都内の居酒屋で最後は2人だけで朝まで飲んでいたようです。

元AKB大島優子

大島優子

出典: topicks.jp

AKBの大島優子のファンだという小栗旬が、大島優子とドラマ共演していた田中圭に頼んでコンパを開いたようです。

こんなきれいな女性ばかりなのに、付き合っては別れ、別れては付き合う小栗ですが、続かない理由は彼自身にあるようです。

原因は「想われすぎる」と重たく感じてしまうとのこと。彼氏一筋の女性は苦手らしく、いつまでも自由でいたいタイプのようです。

映画『信長協奏曲』に主演!ドラマに引き続き、小栗旬が戦国時代にタイムスリップ!

信長協奏曲

2014年に連続ドラマが放送された歴史コミックを原作とした新感覚時代劇「信長協奏曲」。続編、そして最終章にあたる映画『信長協奏曲』が2016年1月23日に公開されました!小栗旬は主人公の高校生・サブローと織田信長を一人二役で演じています。

戦国時代にタイムスリップし、ひょんなことから織田信長と出会い、「織田信長」役を務めるよう頼まれた主人公のサブロー。

知識は全くないながらも、自らの正義と情熱で家臣を率いて織田家を守っていきます。そんななか“本物”の織田信長は「明智光秀」を名乗り始め…。

ドラマの続きから描かれる映画『信長協奏曲』では、ついに歴史的大事件「本能寺の変」が描かれています。

豪華キャスト陣が集結!GW公開『テラ・フォーマーズ』に出演!

急速な人口増加に悩まされている未来の日本。新たな移住先を求め、火星地球化-テラフォーミング-計画が展開されるなかで、火星の気温を上げるために送られたある生物。しかし彼らは異常進化してしまい手に負えない状態に。異常生物駆除のために、何もしらない15人の日本人が向かわされるというストーリー。

人気コミックが三池監督の手によって実写化されます。主演を務めるのは、伊藤英明。小栗旬、山田孝之、山下智久など豪華キャスト陣にも注目が集まります!2016年要チェックのSF映画となりそうです。

小栗旬の気になる役どころは?

本多晃

小栗旬

小栗旬が演じることになるのはテラ・フォーミング技術の専門家であり、東工大の教授である本多晃という人物です。一巻ではバグス2号のクルーと秘密裏に連絡を取り、テラ・フォーマーズの卵を持ち帰る計画を画策する人物で、本作でも非常に重要な役どころと言えます。研究が第一に優先される人物で、そのためには無慈悲になれる科学者です。写真からはその怪しさが伺えます。

火星にはびこるゴキブリ(テラフォーマーズ)を駆除する人材を送り込むために、主人公演じる伊藤英明や武井咲など火星行きのクルーとなる15人をことば巧みに誘惑し、超人的な力を人間に与えることのできる危険な手術を受けさせます。

また、本多博士がホログラムで登場するという原作にはない演出も施されているようで、さらなる期待が伺えます。

公開は2016年4月29日に予定されています。

小栗旬、2016年期待の出演作はまだあります!

後味最悪のサイコスリラー漫画を実写映画化『ミュージアム』

ミュージアム

出典: natalie.mu

過激な描写と圧倒的な怖さで注目を集めた漫画「ミュージアム」が小栗旬主演で実写映画化されます。

繰り返される謎の猟奇殺人事件を描いた物語。小栗旬は事件の真相を追う刑事、沢村を演じます。犯人は犯行時になぜかカエルのマスクをかぶっている謎の男。沢村は真実にたどり着くことができるのか?

メガホンを取るのは映画『るろうに剣心』で知られる大友監督。どんな恐怖の世界を作り上げるのか、完成が注目されています。

ドラマ『東京センチメンタル』

東京センチメンタル

老舗和菓子店「くるりや」の50代の和菓子職人、久留里卓三(吉田鋼太郎)の淡い恋物語を描いたドラマ。

以前にスペシャルドラマとして放送されたこの作品ですが、小栗旬は1月スタートの連続ドラマシリーズからの参加しています。

演じるは卓三の行きつけの蕎麦屋の店主。卓三のよき恋の相談相手になる役どころです。

今後も活躍から目が離せない人気俳優・小栗旬。彼の作品は今後も要チェックです!

この記事はこちらの特集に含まれています。

『宇宙兄弟』特集
ルパン三世特集
日本のイケメン俳優特集
花より男子特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧