2017年9月13日更新

声優の豊崎愛生がかわいい!おすすめ出演アニメを紹介!

このページにはプロモーションが含まれています
豊崎愛生フォトブック あきめくり

AD

豊崎愛生のプロフィール

豊崎愛生はミュージックレインに所属している日本の声優で、声優業の他にも歌手、女優と幅広く活躍している人物です。代表作は『けいおん!』で大ブレイクしました。 声優デビューのきっかけは2005年から2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に合格したことで、その後、2007年の『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』(蜷川あむろ役)で初めての主役デビューを果たしています。2010年第4回声優アワードにて新人女優賞を受賞したことで一躍有名となり、テレビアニメ『けいおん!』にて結成された「放課後ティータイム」として、歌唱賞も受賞しています。 声優を目指す前は、自身の声が嫌いだったと明かしており、高校生時代に地元のローカル番組である『土曜はナイショ!!』に出演していたときに、自分の声を励みにしてくれる視聴者がいることを実感し、「声の仕事に就いて恩返ししたい」と発言していたというエピソードがあります。

『けいおん!』でブレイク!

2009年に演じた『けいおん!』の平沢唯を演じたことがきっかけに一気に彼女の人気も急上昇し、豊崎のファンも一気に増えています。 地声も「けいおん!」のメインキャラクターである平沢唯そのものと言われており、自身が演じたキャラクターである平沢唯に対しては
彼女はアニメーションのキャラクターだけど、アニメで喋ってるような会話を実際にしていたり、ああいう歌を歌ったり、道を歩いてるような唯ちゃんがいればいいなって思って欲しい
とコメントしています。 また、豊崎は女子高生のキャラクターを演じるために、「電車の中にいる女子高生を観察した」というエピソードも明かしています。

彼氏はトムハック!?同棲してるってホント?

豊崎愛生は、自身のラジオ番組「豊崎愛生のおかえりらじお」にて、「彼氏がいない」と思わせる数々の発言を前からしていたようなのですが、2011年に彼氏と同棲中なのでは?というゴシップが飛び交いました。なぜそのような噂が広まったのかというと、豊崎愛生が彼氏と見られる人物のマンションに帰宅していたのをファンが目撃したことが発端です。 その彼氏とはSuGの編曲家としても知られるミュージシャンで、アニメ「けいおん!」の楽曲では作曲・編曲を担当していた「Tom-H@ck(トムハック)」こと大嶋文博だといわれています。 目撃情報だけでなくブログやTwitterなどの発言でも豊崎愛生とTom-H@ckは同時期に同様の発言をしていたり、意味深な発言があったりと付き合っているのではないか?と思われる発言が多々発見されています。 その騒動に対して豊崎本人は「心配かけてすみません。応援ありがとうございます。これからも頑張ります」とブログに書いているだけで騒動の核心には一切触れていません。公式な発表もありませんが、ファンのあいだでは「やはり彼氏と同棲中なのでは?」と認識されています。

豊崎愛生おすすめアニメ20選

2009年『とある科学の超電磁砲』(初春飾利)

鎌池和馬のライトノベル『とある魔術の禁書目録』のヒロインの一人、御阪美琴が主人公のスピンオフアニメ『とある科学の超電磁砲』にて、『とある魔術の禁書目録』でも登場した初春飾利(ういはるかざり)を担当しました。

2010年『神のみぞ知るセカイ』(長瀬純)

少年サンデーにて連載された若木民喜による人気漫画がアニメ化した作品。ギャルゲーがモチーフで、主人公が次々と様々なタイプの女性を口説き相手を恋に落としていくというラブコメディです。 「お」の発音が「オー」になる特徴的な話し方をするプロレス好きの熱血教師、長瀬純(ながせじゅん)を担当しました。

2010年『オオカミさんと七人の仲間たち』(竜宮乙姫)

沖田雅原作、イラストはうなじが担当したライトノベル、オオカミさんシリーズをアニメ化した作品。御伽花市にある御伽学園が舞台で、「貸し」を作り、後々その「貸し」を取り立てるという銀行のような活動をおこなってゆく青春ラブコメディ。 おとぎ話をモチーフにされた作品で、浦島太郎に出てくる乙姫モチーフの竜宮乙姫(りゅうぐうおとひめ)を担当しました。

2010年『おとめ妖怪ざくろ』(雪洞)

星野リリィ原作の漫画をアニメ化した作品。舞台は人間と妖怪が共存する日本、しかし妖怪たちが様々な問題を起こすようになってしまい、陸軍と半妖の主人公とその仲間たちが協力しあい、問題を解決していくファンタジーラブコメディです。 大切な人を守るためなら自分たちを犠牲にするのも厭わない双子の半妖、雪洞(ぼんぼり)と鬼灯(ほおずき)の雪洞役を演じました。片割れの鬼灯役は堀江由衣が演じており、公式設定では二人はほぼ同じデザインで描かれているので、立ち位置と声で見分けるしかないとのことでした。

AD

2010年『会長はメイド様』(さつき)

LaLaにて連載の藤原ヒロによる少女漫画のアニメ化した作品で、最近男子校が共学になった高校の初の女子生徒会長の主人公は苦しい家計を助けるため、メイド喫茶でアルバイトをしていましたが、ある日、その秘密を学校一のモテ男にして変人の碓氷拓海に知られてしまうハチャメチャラブストーリーです。 自称永遠の18歳の30歳で、主人公が働いているメイド喫茶の女店長のさつき役を演じました。

2011年『アクセル・ワールド』(倉嶋千百合)

電撃小説大賞で大賞を受賞した川原礫原作、イラストはHIMAが担当したライトノベルをアニメ化した作品です。 舞台は西暦2046年。ニューロリンカーという携帯端末で生活が仮想ネットワーク上で行なわれるようになった世界で、主人公ハルユキはいじめられ、ゲームのスコアを伸ばすだけの日々を送っていました。実はハルユキには意外な才能があって……。 豊崎愛生は、主人公を支える幼馴染、倉嶋千百合(くらしまちゆり)の声を担当しました。

2011年『べるぜバブ』(邦枝葵)

週刊少年ジャンプにて第4回金未来杯を受賞、その後2009年13号より同誌にて連載が開始した田村隆平の漫画が原作のアニメ作品で、見た目は不良系ケンカマンガだが悪魔が存在しその力を借りて戦うバトルギャグストーリーです。 豊崎愛生は、女王(クイーン)と呼ばれ恐れられている邦枝葵(くにえだあおい)役を演じました。『けいおん』の平沢唯とはまた違った声の印象をうけたと話題でした。

AD

2011年『ゆるゆり』(池田 千歳)

コミック百合姫にて連載のなもりによる漫画のアニメ化した作品です。七森中の「ごらく部」に所属する女子中学生4人と、それを取り巻く生徒会の女の子たちの百合風味の日常系ギャグ漫画です。 豊崎愛生は、おっとりとした癒し系女の子、池田千歳(いけだ ちとせ)役を演じました。

2011年『輪るピングドラム』(荻野目桃果)

キャラクターデザイン星野リリィ、西位輝実の作品です。『少女革命ウテナ』を手掛けた幾原邦彦の2年ぶりの監督復活作「家族」をテーマに監督・脚本を担当するオリジナル・アニメ作品です。 豊崎愛生は、運命を変えるピングドラムの前の持ち主であり、作中の持ち主の姉の荻野目桃果(おぎのめももか)役を演じました。

2011年『花咲くいろは』(押水菜子)

キャラクターデザインは岸田メル、関口可奈味が担当しました。監督は『絶縁のテンペスト』『赤髪の白雪姫』の安藤真裕監督です。 主人公の女子高生松前緒花は、母の夜逃げが原因で、疎遠であった祖母の元に身を寄せることになります。祖母は温泉旅館を経営しており、緒花はそこで仲居として働くことになります。 豊崎愛生は、主人公が身を寄せる温泉旅館にてアルバイト仲居をしている高校二年生、押水菜子(おしみずなこ)を担当しました。 2013年公開の劇場版映画『花咲くいろは HOME SWEET HOME』にも豊崎は出演しています。

AD

2012年『ココロコネクト』(永瀬伊織)

庵田定夏原作、イラスト白身魚のライトノベルがアニメ化した作品です。 高校の文化研究部に所属する5人は、ある日、互いの魂が入れ替わる現象を体験します。現象により生じる様々なトラブルを乗り越えていく5人でしたが、また新たな現象を体験することになり……。 いつ、どこで、誰に、どれぐらい現象が発生するかわからないランダムの現象に巻き込まれていく学園青春ストーリーです。現象を解決する度に少年少女の隠していたモノが暴かれていきます。 この作品のヒロインであり、もう一人の主人公の永瀬伊織(ながせいおり)を担当しました。

2012年『妖狐×僕SS』(小人村ちの)

月刊ガンガンJOKERにて連載された藤原ここあによる漫画のアニメ作品です。 先祖が過去に妖怪と交わり、その妖怪の容姿・能力を受け継いで生まれてくる者たち「先祖返り」である人間が、純血の妖怪に狙われないよう身を寄せ合って助け合う物語です。 豊崎愛生は、コロボックルの先祖返りである少女、小人村ちの(ことむらちの)役を演じました。

2012年『夏色キセキ』(環凛子)

水島精二監督作品。静岡県下田市が舞台の少女たちのかけがえのない時間を描く青春ストーリー。 豊崎愛生は、いつも一緒の仲良し4人組、実家が神社で時々手伝いで巫女をしている少女、環凛子(たまきりんこ)役を演じました。

AD

2012年『めだかボックス』(黒神めだか)

『週刊少年ジャンプ』に連載された、西尾維新原作、暁月あきら作画のマンガをアニメ化した作品。2012年に第1期、第2期計24話が放送されました。 完璧人間黒神めだかが友人たちとともに、学園内のトラブルを解決していくストーリー。 豊崎愛生は、主人公の黒神めだかを演じました。

2012年『To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd』(モモ・ベリア・デビルーク)

『ToLOVEるダークネス』のメインキャラクターのモモ・ベリア・デビルークを演じています。このキャラクターのキャラソンも豊崎が担当しています。

2014年『ディーふらぐ!』(船堀さん)

春野友矢原作の漫画をアニメ化した作品です。半ば強制的にゲーム制作部(仮)に入部させられることになってしまった主人公が、破天荒な部員たちに振り回されてゆくハイテンションギャグ作品です。 豊崎愛生は、主人公のクラスメイトであり、勝手にミス奥さんの似合う女性No.1に選ばれた料理部の少女、船堀(ふなぼり)さんを担当しました。

2014年『彼女がフラグをおられたら』(龍騎士原月麦)

竹井10日のライトノベルが原作で、イラストをCUTEGが担当した作品です。主人公はある事件に遭遇して以降、人生の選択肢(フラグ)が見える能力を持つことになる、普通じゃない学園ラブコメディです。 豊崎愛生は、主人公のクラスメイトであり生き字引的存在の少女、龍騎士原月麦(りゅうきしばらつむぎ)を担当しました。

AD

2014年『テラフォーマーズ』(柳瀬川八重子)

原作貴家悠、イラスト橘賢一の漫画をアニメ化した作品です。原作は、2013年版『このマンガがすごい!』オトコ編でにて1位、『全国書店員が選んだおすすめコミック2013』で2位を獲得しました。 舞台は人口が激増した2599年の地球では、火星に移住するアネックス計画が進行していました。火星を地球人が住める環境するため、ゴキブリが大量に放たれており、ゴキブリを駆逐するために選ばれしパイロットたちが火星に派遣されることになります。 豊崎愛生は、計画に参加した日本出身の柳瀬川八重子(やなせがわやえこ)役を演じました。

2014年『シドニアの騎士』(科戸瀬イザナ)

月刊アフタヌーンにて連載された弐瓶勉の漫画作品が原作。宇宙を放浪する播種船(はしゅせん)シドニアで暮らす主人公が、仲間達との絆を深め巨大ロボットの衛人(もりと)を操縦し戦うSFロボットストーリーです。 豊崎愛生は、主人公の初めての友人、科戸瀬イザナ(しなとせいざな)の声を担当しました。

2014年『ノラガミ』(エビス小福)

あだちとか原作の漫画をアニメ化した作品です。主人公は無名で祀られる社もない「自称」神さま、自分が正式な神となるために必要な「社」を建てる費用を稼ごうと、どんな依頼もたった5円の「賽銭」で引き受けていました。 豊崎愛生は、主人公の彼女と名乗る可愛らしい女神、エビス小福(えびすこふく)の声を担当しました。