2017年7月6日更新

『ラブライブ』の声優三森すずこがかわいい!【『ゆるゆり』のひまわり役】

このページにはプロモーションが含まれています
三森すずこ

AD

三森すずこのプロフィール

三森すずこは1986年6月28日生まれの声優です。「みもりん」の愛称で親しまれています。 実は、三森すずこは以前「黒川鈴子」の名前でミュージカルや舞台を中心に活動していました。そんな時、「響」の社長から「声優にならないか?」と誘いを受け、声優活動を開始したそうです。 ディズニーシーでキャストをやっていた経験もあり、歌やダンスにとても定評があります。 本格的な声優デビューは『探偵オペラミルキィホームズ』で、主人公の一人シャーロック・シェリンフォード役を演じ飛躍的に知名度を上げました。明るいキャラクターでデビューしたのですが、クールなキャラも器用にできる演技力があります。 2009年7月~10月までは「Cutie Pai」のメンバーで「スージー」としてアイドル活動をしていました。また、声優ユニット「ミルキィホームズ」のメンバーとしても各種音楽活動やバラエティ番組にも出演しています。 2015年第九回声優アワードでは、『ラブライブ!』のメンバーμ'sとして歌唱賞を受賞しました。 2012年12月31日にソロでの歌手活動を発表し、翌年の2013年4月3日にデビューを果たしました。

『ラブライブ』でブレイク!

2013年1月~3月まで放送されたアニメで、廃校の危機を阻止するために、高坂穂乃果を中心とした9人の女の子たちが立ち上がる青春アイドルストーリー。 アイドル活動の中でぶつかる様々な壁を頑張って乗り越えてみんなとの絆を深めていくスポ根的な物語は、女性ファンにも大人気です。 三森すずこは主人公の高坂穂乃果の幼馴染で、凛としたクールな雰囲気が魅力の園田海未役を演じています。 『ラブライブ』は、明確なストーリーよりも、先にCDが発売されたこともあり、その魅力は何といっても、楽曲。当時、声優経験のあまりないメンバーが集まっていますが、担当声優たちが精力的なライブイベントを行ったりし、徐々に人気も知名度も上げていきました。 ファーストシングルでは、オリコンランキング100位圏外だったところが、2013年4月のテレビアニメ化以降は、さいたまスーパーアリーナのスタジアムまでになりました。 2014年6月から第2期が放送され、2015年には映画『ラブライブ!The School Idol Movie』が公開されました。6月に公開された映画は、深夜アニメの劇場版の初日2日間の興行収入記録を更新するなど大ヒットをおさめました。

三森すずこ出演アニメ

『探偵オペラ ミルキィホームズ』

2010年10月~12月・2012年1月~3月・2013年7月~9月・2015年1月~と4期まで続く人気テレビアニメ。 近未来の世界で将来探偵になる事を目指す4人の少女「ミルキィホームズ」を中心にしたストーリー。 三森すずこはシャーロック・シェリンフォード役を担当しています。

『gdgd妖精s』

全編を通して3DCGにて低予算で制作されている15分アニメ。妖精の森に住む3匹の妖精によるgdgd(グダグダ)した日常物となっています。 三森すずこ演じるピクピクは素直で良い子だけれどかなりすっとぼけた性格をしている、ツインテールとツリ目がトレードマークの妖精です。

『ゆるゆり』

なもりの作品を原作にした同名コミックで第1期2011年7月から9月、第2期2012年7月から9月でアニメ放送されました。2015年10月5日から第3期『ゆるゆり さん☆ハイ!』が放送予定です。 七森中の「ごらく部」の中学生4人組の日常を描いた笑いありのほのぼのストーリー。 三森すずこは13歳の普段は落ち着いた性格、古谷向日葵役を担当します。

『蒼い世界の中心で』

本作は2007年に無料同人WEBマガジン、レッドロードで連載が始まった作品です。 大陸コンシュームでは、ニンテルド帝国とセグア王国が大陸の領土を巡り、日夜激しい戦いを繰り広げていました。ニンテルドが優位な状況の中、突如現れた一人の少年によって戦況は大きく変わっていきます。 第一部の主人公イサール=ギアの義理の妹で紫髪の美少女、アリッサ=ネルを演じました。

『神様はじめました』

鈴木ジュリエッタ原作の同名コミックのテレビアニメ化。2012年10月~12月に第1期が、2015年1月~3月に第2期が放送されました。 父親の蒸発により路頭に迷うことになった桃園奈々生は、犬に追われた優男ミカゲを助け、家を失ったことを知ったミカゲから家を譲る権利を受けます。廃れた神社の土地神ミカゲの後を引き継ぎ、神様として成長していく物語。 三森すずこは、前向きで何があってもへこたれない元気な性格の主人公、桃園奈々生役を担当します。

『てーきゅう』

月刊コミックアース・スターで連載開始してからわずか5カ月でTVアニメ化された、人気漫画が原作。2015年10月から第6期の放送が決定しています。 テニスをほとんどしないテニス漫画として、有名になった亀井戸高校テニス部の4人の女の子たちが送る爆笑必至なテニスストーリー。 三森すずこは、小柄で人懐っこい新庄かなえ役を担当します。

『BTOOOM!』

主人公、坂本竜太は定職に就かずオンラインゲーム『BTOOOM!』に没頭する怠惰な日々を過ごしていました。 ある日彼は目を覚ますとなぜか南海の孤島のジャングルにいることに気づきます。 なぜ自分がここにいるのか記憶が判然としない竜太は自分の置かれた状況に戸惑いながらも同じように島へ連れられて来た人々との殺し合いを強制されます。 島を脱出するためには人間を殺さなくてはいけないのか、葛藤する彼の内面や追い詰められ表面化する人間の本性や欲望等を描いています。 主人公坂本竜太と何らかの面識を持つヒロイン、女子高生のヒミコを三森すずこは演じました。

AD

『ポヨポヨ観察日記』

『ポヨポヨ観察日記』は、バンブー・コミックスから出版されている樹るうによる4コマ日常漫画をアニメ化したものです。 舞台はチバラギ県ちくば市、球状の体型をした猫である佐藤ポヨ(CV大谷育江)と家族やその周囲の人達の様子を描いた作品です。本作の主人公佐藤ポヨは元々は歓楽街で野良猫として生活していました。 三森すずこはポヨの飼い主で22歳の佐藤萌を演じました。OLとして働いていた彼女ですが同僚のいじめなどを経て現在は無職で実家の家事手伝いとなっています。

『アウトブレイク・カンパニー』

『アウトブレイク・カンパニー』は2011年12月から刊行されている『アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者』(全17巻予定)を原作に持つアニメ。 本作の主人公である加納慎一は幼馴染に告白、無事玉砕したために学校にも通えなくなり自宅警備員となってしまいます。結果、1年余りNEETを続けていましたが我慢の限界に達した両親のおかげで、無事就職が決定。現在はファンタジー世界でオタク文化を広める仕事に従事しています。 ミュセル・フォアラン(CV三森すずこ)はメイドとして慎一の世話役をしている本作のメインヒロインである16歳の少女。エルフでも人間でもない自分自身の立場を気にしているキャラクターです。過去に2年ほど兵士をしていたためか攻撃魔法が得意など、意外な面も。

AD

『IS 〈インフィニット・ストラトス〉2』

『IS 〈インフィニット・ストラトス〉2』は、弓弦イズルによる大ヒットライトノベルを原作にしたアニメ『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』の二期。 女性にしか起動することの出来ない最強の兵器インフィニット・ストラトスは男女の均衡を一変させ、女尊男卑の世界を作り出しました。しかしそんな中ふとしたことがきっかけで主人公の織斑一夏は世界で唯一IS(インフィニット・ストラトス)を使える男性であることが判明してしまいます。そして物語はIS学園への入学を余儀なくされてしまった彼を中心に展開していきます。 本作で三森すずこはアニメ1期ではトーナメント選抜で名前だけの出演だった更識簪(本作ではヒロイン)を演じています。

『GJ部』

『GJ部』は、新木伸によりガガガ文庫から出版された同名ライトノベル原作のアニメです。 本作の物語は『GJ部』(グッジョぶ)という活動内容不明の部活に主人公四ノ宮京夜が強制入部させられるところから始まります。 本作で三森すずこが演じる皇紫音は一度見聞きしたことは全て暗記してしまうという完全記憶能力の保持者です。また彼女はゲームの天才でもありいかなるゲームでも彼女の右に出るものはいないようです。

『毎度!浦安鉄筋家族』

『毎度!浦安鉄筋家族』は週刊少年チャンピオンで連載されている『浦安鉄筋家族』シリーズを原作に持つ3分枠の短編アニメです。 作品の舞台は千葉県浦安市、昭和の匂いを感じさせるハイテンションドタバタギャグアニメの本作の主人公は三森すずこ演じる大沢木小鉄。 小学二年生の小鉄を中心とする小鉄軍団がある時はいたずらをある時は手伝いをしつついろいろな人に迷惑を掛けまくっていくストーリーです。ただ基本的には最後に痛い目を見るのは小鉄軍団だったり。

AD

『結城友奈は勇者である』

本作『結城友奈は勇者である』は勇者部に所属する四人の女の子達に突如降りかかった過酷な戦いの運命に悲観しながらも必死に抗う様を描いたストーリーとなっています。 また、物語の舞台は香川県観音寺市がモデルとなっているため美味しそうなうどんの描写がしばしば登場します。 三森すずこが演じる統合三森は友奈の親友であり、友奈の家の隣に住むご近所さん。とある事故で記憶と両足の自由を失った女の子です。

『ランス・アンド・マスクス』

主人公花房葉太郎は騎士の末裔。ごく普通の暮らしがしたいと願っている彼は生まれ故郷をぬけ出すも財閥令嬢の幼女である鬼堂院真緒の危機に思いがけず遭遇、咄嗟に救出してしまいます。困っている女性がいたら咄嗟に助けてしまう騎士道体質に悩まされる少年の物語。 本作において三森すずこは主人公と行動を伴にする金髪碧眼の騎士見習いアリス・クリーヴランドを演じています。