2023年1月16日更新

「ハリー・ポッター」の双子 フレッドとジョージの現在って?

このページにはプロモーションが含まれています
「ハリー・ポッター」フレッド・ウィーズリー(ジェームズ・フェルプス)、ジョージ・ウィーズリー(オリバー・フェルプス)
©Warner Bros./Photofest/Zeta Image

AD

双子のフレッド&ジョージ・ウィーズリーを演じたフェルプス兄弟

「ハリー・ポッター」フレッド兄弟
© Stewart Kendall / All Star Picture Library / Zeta Image

「ハリー・ポッター」シリーズでウィーズリー家の双子、フレッドとジョージを演じたジェームズとオリバー・フェルプス兄弟。1986年2月25日生まれの彼らは、本物の双子俳優です。しかしフレッドとジョージのように、なにもかもそっくりというわけではありません。 13分先に生まれた兄のオリバー(写真・左)は、サッカーやゴルフ、ラグビーなど様々なスポーツを楽しむのが好きだそうです。「ハリー・ポッター」シリーズで彼らの弟、ロン・ウィーズリーを演じたルパート・グリントと、ウィンブルドン観戦に行ったこともあるそう。 2015年の7月には、長年交際していたウェブ/グラフィック・デザイナーの女性と結婚しました。 弟のジェームズはオリバーよりも物静かな性格で、サッカーは地元のチーム、バーミンガム・シティのファン。音楽が好きで自身もギターを弾きます。

『ハリー・ポッター』出演のため14歳から10年間、赤毛に染め続ける

「ハリー・ポッター」フレッド・ウィーズリー(ジェームズ・フェルプス)、ジョージ・ウィーズリー(オリバー・フェルプス)
©Warner Bros./Photofest/Zeta Image

全員が燃えるような赤毛のウィーズリー家の双子を演じるため、オリバーとジェームズは髪を赤毛に染めなければいけませんでした。 「『ハリー・ポッター』に関しては色々なことが恋しくなりますが、髪を染めなくて良くなったのはうれしいですね」とジェームズは言います。

一方のオリバーは、赤毛に染め続けていた当時をこう振り返りました。 「僕は子供の頃に、タイタニックのケイト・ウィンスレットを見ながら「赤毛に染めるなんて、一体なにを考えてるんだろう」と思ったことを覚えています。我ながらよく言うよ、と思いますね。」

14歳でウィーズリー家の双子にキャスティングされる前の数年間、オリバーとジェームズはそれぞれ自立し、自分の個性を育むため、できるだけ別々に過ごすようにしていました。 しかしその後10年間、2人は同じようにブラウンの髪を赤毛に染め、色違いの服を着たフレッドとジョージを演じることになります。双子として一緒に行動することは、昔に戻ったような気分だったそうです。

AD

『ハリー・ポッター』共演者たちから、双子へのアドバイス

同世代の若い俳優だけでなく、偉大な先輩達も「ハリー・ポッター」シリーズに出演していました。その縁で、彼らから仕事に関するアドバイスをもらうこともあったというフェルプス兄弟。

ハリー・ポッターと謎のプリンス ダンブルドア
© Warner Bros./Zeta Image

「(ダンブルドア役の)マイケル・ガンボンほど理想的なロール・モデルはいません」とジェームズは言います。 「ダンブルドアが死ぬシーンを撮影する日、彼にとっては重要な日だったのですが、週末に何をしていたのか聞かれました。ちょうど『ピーターと狼』のレコーディングをしていたと言うと、彼は軽く「面白そうだ、楽しみなさい」と言いました。でもその後、台本を見せてと言われ、10分ほどポイントの書き込みをしてくれたんです。」と、ダンブルドアとの思い出を語りました。

同様に、ウィーズリー家のお母さんモリー・ウィーズリーを演じたジュリー・ウォルターズ(写真左)も「すごく素敵な人」とオリバーは言っています。 「僕達はいつも彼女にアドバイスを求めていました。ある時は、マンチェスターで仕事があってアクセントを直す必要があったんです。彼女は知っているボイス・トレーナー全員のリストをくれました。いつも面倒を見てくれるんです。」

『ハリー・ポッター』シリーズ終了後、拠点をアメリカへ

「ハリー・ポッター」シリーズが終わる以前から、ショートフィルムやテレビドラマなどにも出演していたオリバーとジェームズ。彼らは人気シリーズのレギュラーというセーフティネットが無くなることには2人とも不安があり、また悲しかったと言います。 2012年の時点で、2人はサンタモニカのビーチからほど近い街に移り住みました。2020年現在もアメリカを拠点にしているかは不明ですが、それぞれ俳優活動を続けています。

AD

2人で同じオーディションを受けることも

「ハリー・ポッター」フレッド兄弟
© David Gadd / All Star Picture Library / Zeta Image

オリバーもジェームズも、2人で1つのように扱われるのは好きではないそう。そのため、一時は同じ仕事はしないようにしていたようですが、それにも変化があったそうです。

双子ならではの苦労もあるようで、同じオーディションを受けると、キャスティング・ディレクターから「もう会ったよね?」と言われることもあるのだとか。 双子役というタイプキャストをできるだけ避けて活動したいというオリバーとジェームズ。1人だけが売れてしまう不安などはないのでしょうか。 そんな疑問にも、「特にないですね」とオリバー。

フェルプス兄弟が再共演している作品

映画『Own Worst Enemy』(日本劇場未公開)にふたり揃って出演

“「ハリー・ポッター」シリーズの双子”として注目を集めたオリバー&ジェームズ・フェルプスですが、再び2人揃っての映画出演を果たしました。出演した作品は、イギリスのブラックコメディ映画『Own Worst Enemy』です。 これまで、双子や兄弟を演じることが多かったフェルプス兄弟は、この映画で初めて他人役として共演!2人は警官役を務めています。残念ながら本作は日本では劇場未公開ですが、今後もフェルプス兄弟のさらなる活躍に注目したいですね。