2017年3月10日更新 57,525view

気づかなかった!ディズニー・ピクサーに隠された22のお遊び

ディズニー・ピクサー映画には、他の作品からの引用やキャラクターのカメオ出演など、多くのお遊びが隠されています。今回はたくさんあるそれらの中から、22個をuk.movies.yahoo.comからご紹介します。

隠されたお遊びを探してみましょう!

ディズニー

世界最大のエンターテイメント会社なら、仕事で少し楽しむのもいいでしょう。ディズニーは50年以上も自社の作品に内輪のジョークを入れたり、他の作品のキャラクターをカメオ出演させたりしてきました。

「イースター・エッグ」と呼ばれるこのゲームは、隠れた宝石を探す「ウォーリーを探せ!」のディズニー版です。アニメーターたちはニヤニヤしていることでしょう。

それでは、以下に22個のイースター・エッグを紹介していきます。

1.『リトル・マーメイド』にミッキーと仲間たちが出演

リトルマーメイド

ミッキー、ドナルド、グーフィーのクラシックなキャラクターたちは、1989年製作の『リトル・マーメイド』にも出演しています。映画冒頭で海の王様トリトンがアリエルのコンサートに到着する場面で、観客に紛れてコンサートを楽しんでいます。

2.『トイ・ストーリー3』で、シドはゴミ収集業者に

トイストーリー:シド

『トイ・ストーリー』(2006)で、アンディのお隣に住む悪ガキだったシドは、『トイ・ストーリー3』にも一作目と同じガイコツのTシャツを着てカメオ出演し、ゴミ袋に入れられたおもちゃたちを回収しています。俳優のエリック・フォン・デットンも声優としてカムバックしました。

3.ピザ・プラネットの車

ピクサー:ピザプラネット

ピザ・プラネットの車は、いちばんひどいピクサーの内輪ジョークでしょう。『トイ・ストーリー』で最初に登場してから、『Mr.インクレディブル』以外のすべてのピクサー映画に使われています。「ピザ・プラネットの車を探せ」という映画館でのゲームもできるほどです。

4.『リロ&スティッチ』にダンボがカメオ出演

ダンボ

リロのおもちゃ箱の中には、ダンボのぬいぐるみが入っています。ディズニーがここで背景にキャラクターを紛れ込ませたことには重要な意味があります。2002年のこの映画で使われた水彩画のような特殊な技法は、大きな耳を持つ象が冒険をした1941年にはなかったからです。

5.『わんわん物語』のレディとトランプが『101匹わんちゃん』に

ディズニー:わんわん物語

ディスニーが何十年も悪ふざけをしてきた証拠がこれです。1955年製作の『わんわん物語』で主人公とヒロインを務めたレディとトランプは、1961年の『101匹わんちゃん』でも夕方の遠吠えシーンに出演しています。また、ペットショップのウィンドウには、同じく『わんわん物語』に出演していたペグがいるのもわかるでしょう。

6.よく見かける「A113」とは?

ピクサー

ピクサーのオリジナルメンバーがカリフォルニア芸術大学で学んだ時の教室番号「A113」は、今日までのピクサー映画に必ず登場しています。車のナンバープレートから法廷番号、カメラのモデルなど、必ずどこかにあるので探してみてください。

7.ニモも『ブラザー・ベア』に出演

ディズニー:ブラザーベア

2003年製作の『ブラザー・ベア』で、ニモはマンモスが激突してくる前に漁網から飛び出して、画面を横切っていきます。これはディズニーでいちばん評判の悪いイースター・エッグで、1秒以下のシーンのためほとんど見つけることができません。

8.『カーズ』のドライブイン・シアターで見られる映画

40ピース 子供向けパズル あつまれカーズのなかま チャイルドパズル

『カーズ』(2011)では、車バージョンのピクサー映画の看板をちらほら見つけることができます。たとえば『トイ・カー・ストーリー』や『モンスタートラックズ・インク』、そして『バグズ・ライフ』。最後のジョークは、フォルクスワーゲンのビートルという車種の愛称が「バグ(虫)」であることから来ています。

9.野獣が『アラジン』に登場

美女と野獣:野獣

『美女と野獣』(1991)の野獣は、ミニチュア・バージョンで『アラジン』(1992)に登場しています。ジャスミンの父でアグラバーの王様、サルタンのおもちゃの中に隠れていて、こうなるとあまり恐くありませんね。

10.スカーは『ヘラクレス』に隠れている

ライオンキング:スカー

ギリシャ神話に登場する英雄ヘラクレスは、絵画などに描かれる際、伝統的に架空の動物、ネメア・ライオンの毛皮をまとっています。ディズニーがヒーローに着せるために、どの野生動物のキャラクターを殺したかというと、もちろん『ライオン・キング』(1994)の悪役、スカーでした。シンバが選ばれなくてよかったですね。

11.『プリンセスと魔法のキス』にアラジンのじゅうたんが

ディズニー:プリンセスと魔法のキス

アラジンのお気に入りの移動手段、魔法のじゅうたんは『プリンセスと魔法のキス』の冒頭シーンに登場し、風にはためいています。この飛行方法は様々なところで見かけるでしょう。

12.ジェシーとニモも『モンスターズ・インク』のおもちゃに紛れている

モンスターズインク

ブーがサリーにおもちゃを渡すシーンで、『トイ・ストーリー2』(1999)に登場したジェシーと、見慣れた魚のおもちゃを見つけることができます。このお遊びが面白いのは、『モンスターズ・インク』が『ファインディング・ニモ』(2003)より2年前に公開されている点です。映画が公開された当時これを見つけた人は、相当なピクサー好きでしょう。

13.『アラジン』のピノキオジョーク

アラジン:ジーニー

アラジンはロビン・ウィリアムズ演じるジーニーに、最後の願いは彼を自由にすることにする、と約束しますが、当然ジーニーはアラジンを疑います。しかし、この流れ者を嘘つきと呼ぶ代わりに、ディズニーは視覚的なギャグを入れました。ジーニーの顔を、彼らの1940年代の代表作『ピノキオ』の、嘘をついて鼻が伸びた時の顔に変化させたのです。

14.『塔の上のラプンツェル』はディズニープリンセスの本を愛読?

塔の上のラプンツェル1

ラプンツェルとフリンが図書室でくつろいでいるシーンでは、3つのディズニープリンセスの本が隠されています。床の上には『美女と野獣』、窓のそばには『眠れる森の美女』が置かれ、机の上には『リトル・マーメイド』があります。

15.『美女と野獣』の道案内の看板

美女と野獣

ベルの父モーリスと馬のフィリップが森で迷った際に見つけた道案内の看板には、2つの場所への矢印が出ています。ひとつはディズニーランドのあるアナハイムへ向かうもので、もうひとつはカリフォルニア芸術大学のあるバレンシアを指しています。

16.ミスター・インクレディブルとバズ・ライトイヤーは『ファインディング・ニモ』にカメオ出演

ファインディングニモ6

『ファインディング・ニモ』の歯医者の待合室では、子供の患者がこっそりと2005年に公開された『Mr.インクレディブル』のコミックを読んでいます。また、部屋の隅には、バズ・ライトイヤーのおもちゃが置かれています。

17.『ターザン』にポット夫人とチップが登場

ディズニー:ポット夫人とチップくん

『ターザン』(1999)で「Trashin’ The Camp」を歌っている間、ターザンの親友のメスゴリラ、タークは見覚えのあるティーセットをスプーンで打ち鳴らしています。『美女と野獣』のポット夫人とチップです。このシーンの初めにタークは、「こいつらは生きてないから」と自慢げに言っていますが、彼女は知らないのでしょう……。

18.『ムーラン』のポスターが『リロ&スティッチ』に

ムーラン

ディズニーキャラクターもディズニー映画を見ているので、リロの姉、ナニの部屋の壁にはムーランのポスターが貼ってあります。

19.ルクソーボール

ピクサー:ルクソボール

ルクソーボールは、ピクサーのもうひとつのお決まりの遊びです。彼らの最初の短編アニメ『ルクソーJr.』(1986)にインスパイアされ、多くのピクサー映画に登場しています。もっともわかりやすいのは『トイ・ストーリー』でしょう。

20.ベル、プンヴァ、魔法のじゅうたんが『ノートルダムの鐘』にこっそり登場

ノートルダムの鐘

『ノートルダムの鐘』(1996)にはカメオ出演が多く、3つの別々の作品からキャラクターが登場しています。『美女と野獣』のヒロイン・ベルは本を読んでおり、『アラジン』のカーペットは人に抱えられ、『ライオン・キング』のイボイノシシ・プンヴァはかわいそうに棒に吊るされています。

21.『プリンセスと魔法のキス』のジャズバンド<

ディズニー:プリンセスと魔法のキス2

『プリンセスと魔法のキス』(2009)の最後のシーンでは、アリゲーターのルイスがThe Firefly Five Plus Louというジャズバンドでトランペットを吹いています。バンド名は、同作に出演しているホタル(Firefly)のレイにちなんだ名前です。しかし同時に、The Firehouse Five Plus Twoというバンド名にもかけてあり、それは1950年代から60年代に、ウォルト・ディズニー・スタジオの社員たちが考えた、架空のディキシー・ジャズバンドです。マニアックな話ですね。

22.ラプンツェルとフリンが『アナと雪の女王』に出演

ディズニー:ラプンツェルとフリン

ディズニーは「いつまでも幸せに暮らしました」ということを証明するため、エルサの戴冠式に、茶色の髪をボブに切ったラプンツェルと、彼女の夫フリンを出席させました。

この記事はこちらの特集に含まれています。

ディズニー映画特集
ディズニー特集
ピクサー特集
参考URL
uk.movies.yahoo.com

PAGE TOP

カテゴリー一覧