2023年12月18日更新

「ホームアローン」の日本語吹き替え声優一覧!3パターン存在するって知ってた?

このページにはプロモーションが含まれています
『ホーム・アローン』マコーレー・カルキン、ジョー・ペシ、ダニエル・スターン、ロバーツ・ブロッサム
© 20TH CENTURY FOX/zetaimage

『ホーム・アローン』(1990年)は世界的ヒットを記録した名作コメディ映画です。日本でもクリスマスシーズンに放送されることの多い定番ムービーとして知っている方も多いのではないでしょうか。 この記事では本作のキャラクターに声をあてた、吹き替え声優陣を総まとめしてみました。放送局による違いや、1と2での違いなど意外な発見が盛り沢山です!

AD

『ホーム・アローン』吹き替え声優一覧

登場人物 吹替声優
(金ロー版)
代表作
ケビン 矢島晶子 『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ
ハリー
(泥棒)
青野武 『ちびまる子ちゃん』さくら友蔵
マーブ
(泥棒)
江原正士 『フォレスト・ガンプ 一期一会』トム・ハンクス吹き替え
ピーター
(ケビンの父)
有本欽隆 『PSYCHO-PASS サイコパス』征陸智己
ケイト
(ケビンの母)
鈴木弘子 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』カトリーヌ・ドヌーヴ吹き替え
マーリー
(ケビンの前に住んでいる老人)
清川元夢 『機動戦士ガンダム』テム・レイ
リニー
(ケビンの長姉)
神代知衣 『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』三国藤吉
バズ
(ケビンの長兄)
高木渉 『名探偵コナン』小嶋元太・高木刑事
ミーガン
(ケビンの次姉)
ならはしみき 『クレヨンしんちゃん』野原みさえ
フランク
(ケビンの伯父)
富田耕生 『平成天才バカボン』パパ
レスリー
(ケビンの伯母)
片岡富枝 『オバタリアン』絹代
ミッチ
(ケビンの向かいの家に住む少年)
渡辺久美子 『あたしンち』母
ガス
(ポルカバンドのリーダー)
屋良有作 『ちびまる子ちゃん』さくらひろし
ジェフ
(ケビンの次兄)
伊倉一恵 『シティーハンター』槇村香
ヘザー
(ケビンのいとこ)
水谷優子 『ちびまる子ちゃん』さくらさきこ(初代)
鳩おばさん
(ケビンと仲良くなるホームレス)
藤波京子 『天使にラブ・ソングを…』マギー・スミス吹き替え

『ホーム・アローン』のあらすじ

ある年のクリスマス。シカゴに住むマカリスター一家は、パリへの家族旅行の準備にてんやわんや。出発当日、家族全員が寝坊し、大慌てで空港へ向かう中、大家族の末っ子のケビンは1人家に置いてけぼりになってしまいます。 1人っきりになったケビンは、大喜びして自由を満喫しますが、その様子をうかがう怪しい泥棒2人組がいて......。

ケビン役/マコーレー・カルキン(矢島晶子)

マコーレー・カルキン『ホーム・アローン』
© LFI/Photoshot/zetaimage

吹き替え声優:矢島晶子 (フジテレビ版)

主人公のケビンを演じたマコーレー・カルキンは、ギネスにも認定された『ホーム・アローン』の顔ともいえる人物です。実はケビンの吹き替えを担当していたのは女性でした。 フジテレビ版でケビンを演じたのは矢島晶子。『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ役などで知られる声優です。 そのほかには『新機動戦記ガンダムW』でのリリーナ・ドーリアン/リリーナ・ピースクラフト役、『犬夜叉』での琥珀役などもしています。映画では『スター・ウォーズ エピソードI』でのアナキン・スカイウォーカーの吹き替えも担当しました。

吹き替え声優:折笠愛 (ソフト版・テレビ朝日版)

ソフト版・テレビ朝日版でケビンを演じたのは、アニメや海外ドラマ、歌手と幅広い場面で活躍する折笠愛。彼女はいくつもの作品で少年の声を演じています。 国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』では初代はまじをはじめ、キャラクター10役以上もの声を担当して実力を示しました。また『CSI:マイアミ3』でマリッサ・ティモシー役、『バットマン』で少年時代のディック・グレイソン役も吹き替えも担当しています。

『ホーム・アローン2』の吹き替え声優

ソフト版:折笠愛 テレビ朝日版:林勇 フジテレビ版:矢島晶子

AD

ハリー役/ジョー・ペシ(青野武)

『ホーム・アローン2』ジョー・ペシ、マコーレー・カルキン、ダニエル・スターン
© 20TH CENTURY FOX/zetaimage

吹き替え声優:青野武 (ソフト版・フジテレビ版)

『ホームアローン』には欠かせない太った泥棒のハリー。ハリーの吹き替えを行ったのは今は亡き名声優・青野武です。ソフト版、フジテレビ版の両方を演じています。 60年代から声優として活躍していましたが、2010年6月26日に多発性脳梗塞で帰らぬ人となりました。これまで演じた代表作は『ONE PIECE』のジュラキュール・ミホーク役や『宇宙戦艦ヤマト』での真田志郎役、『ドラゴンボール』でのピッコロ大魔王、『ちびまる子ちゃん』での友蔵役などです。 映画では『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドク役など、日本のアニメ業界や吹き替え業界には無くてはならない人物です。

吹き替え声優:樋浦勉 (テレビ朝日版)

テレビ朝日版でハリーの吹き替えを行ったのは、俳優として数々の作品に出演した経験もある樋浦勉です。 多数のドラマや映画に自ら出演する一方、吹き替え声優として数々の映画を担当。特にブルース・ウィリスの吹き替えを演じることが多く、「ダイ・ハード」シリーズのソフト版などで長く吹き替え声優を務めました。

『ホーム・アローン2』の吹き替え声優

ソフト版:青野武 テレビ朝日版:樋浦勉 フジテレビ版:青野武

マーブ役/ダニエル・スターン(江原正士)

『ホーム・アローン』ダニエル・スターン、ジョー・ペシ
© 20TH CENTURY FOX/zetaimage

吹き替え声優:江原正士 (フジテレビ版)

ハリーとの名コンビで知られているおとぼけ泥棒マーブ。 フジテレビ版でマーブを演じたのは江原正士です。劇団四季の所属経験もあり、デビュー当時は劇団員としての活躍が目立ちます。 その後は声優として活躍することが多くなり、トム・ハンクスをはじめ、ウィル・スミスやウェズリー・スナイプス、エディ・マーフィ、ビル・マーレイ、ロビン・ウィリアムズなどのハリウッド俳優が主な吹き替え担当です。 コミカルな役からシリアスな役まで、演技の幅は非常に広くアドリブも得意分野としています。テレビ朝日版では宮本充が声優を担当しています。

AD

吹き替え声優:安原義人 (ソフト版)

アニメよりも洋画の吹き替えを演じることが多い安原義人はゲイリー・オールドマンやビル・マーレイ、メル・ギブソン、ロビン・ウィリアムズ、リチャード・ギアなどの吹き替えを担当することが多く、また舞台や映画でも俳優として活躍しています。

『ホーム・アローン2』の吹き替え声優

ソフト版:安原義人 テレビ朝日版:山寺宏一 フジテレビ版:江原正士

ピーター役/ジョン・ハード(有本欽隆)

『ホーム・アローン』(1990年)
©︎20th Century Fox/Photofest/Zeta Image

吹き替え声優:有本欽隆 (フジテレビ版)

バズと喧嘩をしたケビンを屋根裏部屋へ閉じ込めてしまったケビンの父親。フジテレビ版で彼を演じたのはベテラン声優の有本欽隆です。 「サイコパス」シリーズの征陸智己役や、クリストファー・ウォーケンの吹き替えで広く知られています。 テレビ朝日版では、野島昭生が声優を担当しています。

吹き替え声優:富山敬 (ソフト版)

ソフト版でピーターを演じたのは、声優の富山敬です。 『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男役や大山トチロー、『それいけ!アンパンマン』のSLマンなどコミカルな役を演じることの多かった富山。晩年の代表作はアニメ『銀河英雄伝説』の主人公ヤン・ウェンリーです。

『ホーム・アローン2』の吹き替え声優

ソフト版:富山敬 テレビ朝日版:野島昭生 フジテレビ版:有本欽隆

ケイト役/キャサリン・オハラ(鈴木弘子)

吹き替え声優:鈴木弘子 (フジテレビ版)

慌て者だけど心優しいケビンの母を演じているのはキャサリン・オハラ。旅行先でケビンを置いてきてしまったと気付き、早く家に帰ろうとします。 フジテレビ版で彼女を演じたのは鈴木弘子です。子役時代からNHKを中心に活躍するも、大学卒業後からは声優業に絞って活動。アニメから海外ドラマの吹き替えなど幅広く活躍し、ジャクリーン・ビセットの吹き替えの多くを担当しています。2011年には第5回声優アワード功労賞を受賞しました。 テレビ朝日版では高島雅羅が声優を担当しています。

AD

吹き替え声優:武藤礼子 (ソフト版)

ソフト版でケイトを演じたのは武藤礼子です。 幼少時代から子役で活躍していた武藤は、映画『サウンド・オブ・ミュージック』でのマリア役で知られるように。声と姿のギャップから非難されたことが原因で、その後は声優で生きていくことに決めました。 洋画の吹き替えではエリザベス・テイラー、ジュリー・アンドリュース、グレース・ケリーなどトップスターを多く担当。少女の役から老婆まで幅広い声優を生涯演じ続けました。

『ホーム・アローン2』の吹き替え声優

ソフト版:武藤礼子 テレビ朝日版:高島雅羅 フジテレビ版:鈴木弘子

マーリー役/ロバーツ・ブロッサム(清川元夢)

『ホーム・アローン』(1990年)
©︎Twentieth Century-Fox/Photofest/Zeta Image

吹き替え声優:清川元夢 (フジテレビ版)

家の前で常に除雪作業を行う老人です。ケビンは"シャベル殺人鬼"と呼んで避けていましたが本当は心優しい老人で、作中でもキーパーソンとなっています。 フジテレビ版で彼を演じたのはベテラン声優の清川元夢です。『機動戦士ガンダム』のテム・レイ役や『ふしぎの海のナディア』のガーゴイル役、『新世紀エヴァンゲリオン』の冬月コウゾウ役など、中高年の男性役を演じることで知られていますが、あくまで本業は舞台俳優。 アニメ声優としては庵野秀明監督作品えの出演が多いことで有名です。 テレビ朝日版のマーリーは阪脩(さかおさむ)が声優を担当しています。

吹き替え声優:加藤精三 (ソフト版)

ソフト版で彼を演じたのは『名探偵コナン』の警視庁・松本管理官役で知られる加藤精三。そのほかに『巨人の星』の星一徹の声優も務めています。

AD

リニー役/アンジェラ・ゴーサルズ(神代知衣)

吹き替え声優:神代知衣 (フジテレビ版)

ケビンの姉リニーを演じたのは、もともと自分の声にコンプレックスを持っており、声優志望ではなかった神代知衣。 彼女は子ども役を演じることが多く、代表作には『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の三国藤吉や『獣神ライガー』のミニナイトなどがあります。 ソフト版リニーは鷲角ゆか里、テレビ朝日版リニーは氷上恭子がそれぞれ担当しました。

『ホーム・アローン2』の吹き替え声優

ソフト版:川田妙子 テレビ朝日版:氷上恭子 フジテレビ版:神代知衣

バズ役/デヴィン・ラトレイ(高木渉)

吹き替え声優:高木渉 (フジテレビ版)

ケビンをからかったりいじめたりするケビンの兄バズは、デヴィン・ラトレイが演じています。 フジテレビ版で彼に声をあてたのは『名探偵コナン』の小嶋元太と高木刑事役や、『ゲゲゲの鬼太郎(第5作)』のねずみ男役などでも活躍している高木渉です。テレビ朝日版では森川智之が声優を担当しました。

吹き替え声優:石田彰 (ソフト版)

ソフト版で声をあてた石田彰は、2007年に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』アスラン・ザラ役で第1回声優アワードサブキャラクター賞男優部門を受賞した声優です。 「石田ボイス」と呼ばれるハスキーで独特な声質が高く評価されており、『新世紀エヴァンゲリオン』での渚カヲル役や『銀魂』で桂小太郎役を務めるなど、活躍しつづけています。

『ホーム・アローン2』の吹き替え声優

ソフト版:草尾毅 テレビ朝日版:森川智之 フジテレビ版:高木渉

AD

ミーガン役/ヒラリー・ウルフ(ならはしみき)

吹き替え声優:ならはしみき (フジテレビ版)

ケビンの姉でマカリスター家の次女。ほかの兄弟たちがケビンをいじめる中、ケビンのことを気遣う優しいお姉さんです。 フジテレビ版で彼女を演じるのはならはしみき。『クレヨンしんちゃん』のしんのすけの母・野原みさえ役で知られている声優です。声優としての出演もありますが、主にナレーターとしての活躍が目立ちます。 テレビ朝日版ミーガンは池澤春菜が声優を担当しました。

吹き替え声優:渕崎ゆり子 (ソフト版)

ソフト版で彼女を演じたのは渕崎ゆり子です。 子役としてデビューし少年役や少女役を務めることが多く、代表作には『フルーツバスケット』の草摩燈路、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の星馬烈などがあります。

『ホーム・アローン2』の吹き替え声優

ソフト版:篠原恵美 テレビ朝日版:池澤春菜 フジテレビ版:ならはしみき

フランク役/ゲリー・バンマン(富田耕生)

吹き替え声優:富田耕生 (フジテレビ版)

暴力映画を好み、ケビンの性格に大きな影響を与えている伯父フランク。ゲリー・バンマンが演じています。 彼に声をあてたのは『平成天才バカボン』のバカボンのパパ役で知られる富田耕生。『宮廷女官チャングムの誓い』でのパク・ミョンホン左賛成役や、『地上最強の美女たち チャーリーズ・エンジェル』のボスレー役などコミカルな役を演じることが多い声優です。 テレビ朝日版フランクは小島敏彦が声優を担当しています。

吹き替え声優:有本欽隆 (ソフト版)

ソフト版で声をあてたのは、フジテレビ版でケビンの父親ピーター・マカリスター役を演じている有本欽隆。ソフト版では伯父役として出演していたのですね。

『ホーム・アローン2』の吹き替え声優

ソフト版:有本欽隆 テレビ朝日版:大木民夫 フジテレビ版:富田耕生

AD

レスリー役/テリー・スネル(片岡富枝)

吹き替え声優:片岡富枝 (フジテレビ版)

ケビンの伯母であるレスリー・マカリスター。 フジテレビ版で彼女を演じたのは片岡富枝です。『オバタリアン』の絹代役や『ツヨシしっかりしなさい』の井川美子役など、中年女性役を中心に活躍。また劇団で女優としても活躍しており、映画やドラマにも多数出演しています。 テレビ朝日版は堀越真己が声優を担当しています。

吹き替え声優:秋元千賀子 (ソフト版)

ソフト版で彼女を演じたのは『サザエさん』の初代花沢花子や、『∀ガンダム』のジェシカで知られる秋元千賀子です。

『ホーム・アローン2』の吹き替え声優

ソフト版:さとうあい テレビ朝日版:宮寺智子 フジテレビ版:秋元千賀子

ミッチ役/ジェフリー・ワイズマン(渡辺久美子)

吹き替え声優:渡辺久美子 (フジテレビ版)

ミッチはマカリスター家の向かいに住むケビンの友達。 フジテレビ版で声をあてたのは少年少女から中年女性まで、幅広い役を演じることの出来る渡辺久美子です。『あたしンち』の母や『ピラメキーノ』のケロロ軍曹の声優として広く知られています。 テレビ朝日版は亀井芳子が声優を担当しました。

吹き替え声優:坂本千夏 (ソフト版)

ソフト版で演じたのは、『となりのトトロ』のメイ役や『デジモンアドベンチャー』のアグモン役で知られている坂本千夏です。

ガス役/ジョン・キャンディ(屋良有作)

吹き替え声優:屋良有作 (フジテレビ版)

ガスはケイトを車で送って助けてあげた、売れないポルカバンドのリーダー。 フジテレビ版で彼を演じるのは屋良有作。陽気なおじさん役を演じることが多く『銀河英雄伝説』のナレーション・タフガイ役や『ちびまる子ちゃん』のお父さん、2作目『Dr.スランプあられちゃん』の則巻千兵衛でよく知られています。 テレビ朝日版は、銀河万丈(ぎんがばんじょう)が声優を担当しました。

AD

吹き替え声優:玄田哲章 (ソフト版)

ソフト版で声をあてる玄田洋画は洋画の吹き替えも多く担当。特に本人からも公認されているアーノルド・シュワルツェネッガーの声で有名です。独特の太い低音、そのなかにある愛嬌さに定評があります。

ジェフ役/マイケル・C・マロンナ(伊倉一恵)

吹き替え声優:伊倉一恵 (フジテレビ版)

ケビンの兄で、マカリスター家の次男。バズと一緒でケビンをいじめています。 フジテレビ版で彼に声をあてたのは伊倉一恵。女性から少年、老女まで幅広い役をこなし、歌がうまいことでも知られています。代表作には『シティーハンター』の槙村香や『三つ目がとおる』の写楽保介などがあります。 テレビ朝日版は阪口大助が声優を担当しています。

吹き替え声優:田中真弓 (ソフト版)

ソフト版で彼を演じたのは、女性でありながらハスキーで低い声質を持つ田中真弓です。 『ONE PIECE』のルフィや『ドラゴンボール』のクリリンなどで広く知られていますが、テレビ番組のナレーターなども多く担当しています。

『ホーム・アローン2』の吹き替え声優

ソフト版:真地勇志 テレビ朝日版:鈴木琢磨 フジテレビ版:伊倉一恵

ヘザー役/クリスティン・ミンター(水谷優子)

吹き替え声優:水谷優子 (フジテレビ版)

ケビンのいとこで、フランク伯父さんの長女。しっかりした性格で子ども達を引っ張っています。 フジテレビ版で彼女を演じた水谷優子は『機動戦士Zガンダム』でデビューした声優です。彼女はサラ・ザビアロフ役を演じました。 ほかにミニーマウスや『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃん、『ブラック・ジャック』のピノコ、『デジモンアドベンチャー』の武之内空、『スーパーロボット大戦シリーズ』のエクセレン・ブロウニングなどが代表作としてあります。 テレビ朝日版は遠藤みやこが声優を担当しました。

AD

吹き替え声優:冬馬由美 (ソフト版)

ソフト版で彼女を演じた冬馬由美は声域が広いことに定評があり、「七色の声を持つ声優」と呼ばれています。

鳩おばさん役/ブレンダ・フリッカー(藤波京子)

『ホーム・アローン2』
©︎Twentieth Century Fox Film Corporation/Photofest

吹き替え声優:藤波京子 (フジテレビ版)

鳩おばさんは黒いコートを着たなんとも恐ろしげな老女のホームレス。このキャラクターが『ホーム・アローン2』で大立ち回りを演じます。 フジテレビ版で鳩おばさんを演じた藤波京子は、吹き替えを主に活動してきた女性声優です。 「天使にラブ・ソングを…」シリーズの修道院長役をはじめ、様々な映画やドラマの吹き替えを担当。また本数は少ないですが日本のアニメや特撮にも声優として出演しています。テレビ朝日版では来宮良子が吹き替えを担当しました。

吹き替え声優:此島愛子 (ソフト版)

ソフト版で鳩おばさんを演じた此島愛子(このしまあいこ)は、女優・声優・ナレーターそれぞれの分野でマルチに活躍するベテランです。 声優としては、1969年に『カムイ外伝』の早苗役でデビューして以来、マイペースな活動を続けています。

あなたにとって親しみのある『ホーム・アローン』の声優は?

ここまで『ホーム・アローン』に出演する声優をたくさん紹介してきました。バージョンによって吹き替え声優が変わるので、好きな吹き替え版を見つけておくのも面白いかもしれませんね!