サクリファイス

サクリファイス

Offset
1986年製作 スウェーデン・イギリス・フランス 149分 1987年4月25日上映
rating 4.2 4.2
10 10

『サクリファイス』とは

『惑星ソラリス』などを手がけたロシア人映画監督、アンドレイ・タルコフスキー監督の遺作となったスウェーデン映画である。第39回カンヌ国際映画祭では、審査員特別グランプリを含め4つの賞を独占し受賞している。作中では、一人の少年が言葉を話せ流ようになるまでの1日を、少年の父親・アレクサンデルの目線で描いている。アレクサンデル役を演じるのはエルランド・ヨセフソン。彼の妻・アデライデをスーザン・フリートウッドが演じている。

『サクリファイス』のあらすじ

スウェーデンの南に位置するゴトランド島では、舞台俳優であったアレクサンデルだったが、自身の名声を捨て妻と娘そして息子である”子供”と一緒に暮らしていた。妻は名声を捨てた夫に対し不満を抱えており、夫婦仲は不仲であった。”子供”は喉を手術したばかりであり言葉が出せない。そんな日々の中、誕生日を迎えたアレクサンデルが、”子供”と一緒に枯れた松の木を植え、枯れた木に3年間水をやり続けて蘇らせた若い僧侶の伝説を話していた。その夜テレビでは核戦争の非常事態発生のニュースを報じてたが途中で途切れ、また停電し電話も通じない状態となっていた。元々無神論者であったアレクサンデルだったが、混乱の中初めて自分が持つ全てものを放棄するから愛するものを救ってほしいと神へ祈るのだった。そのときアレクサンデルの誕生会のため来ていたオットーから魔女のマリアと寝なければ世界は救われないと教わり、マリアの元へと向かうのであった。

『サクリファイス』のスタッフ・キャスト

『サクリファイス』の感想・評価・ネタバレ

  • Yuzukappa
    Yuzukappa 5 2015年8月9日

    なんだかよくわかんねぇけどすげぇ!!!すごすぎるすごすぎるすごすぎる!! キーワード 言葉 木 とりあえず計算しつくされた長回しと ↑ここに僕の知ってる今までの長回しはなんだったんだ感。 物の使い方のうまさ。 そして、 純粋と深淵の同居!!! 2人の愛の強さは同じではない など心にのこるキーワード、 そして謎。 わかったら人生最良の一本になるだろう。 なんどもみたい。

  • Kei Miyazato
    Kei Miyazato 4 2014年10月3日

    ソラリスとストーカーを難解って書き込んだので説得力に欠けますが この作品は震える程の感動を覚えました、自分の中では七人の侍と本作が映画の到達点と言うか極みだと考えています。黒澤明を尊敬し親交も深かったらしく 酒を飲みながら七人の侍について語り合ったなんてエピソードにワクワク(^^)溝口健二からの影響も見受けられます、相変わらず難解って言葉を使いたくなるけどこの作品は心地よい難解さで自分に合ってました。

  • 竪琴

    2004.9月以前に鑑賞

『サクリファイス』に関連する作品