グーニーズ

グーニーズ

The Goonies
1985年製作 アメリカ 114分 1985年12月7日上映
rating 3.7 3.7
326 25

『グーニーズ』とは

海賊の伝説が残る田舎町を舞台に、宝の地図から海賊の財宝を探そうとする少年少女7人の冒険を描いたアドベンチャー映画である。製作総指揮は『グレムリン』のスティーブン・スピルバーグ、フランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディ。監督は『オーメン』のリチャード・トナー。脚本はスピルバーグの原案に基づいて『グレムリン』のクリス・コロンバスが手掛けている。出演は後に『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのフロド役で再び注目を集めたショーン・アースティン、『スタンド・バイ・ミー』で父を愛する少年を演じたコリー・フェルドマン、『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』でインディ・ジョーンズの助手を演じたキー・ホイ・クァン。

『グーニーズ』のあらすじ

アメリカ・オレゴン州の田舎町に住むマイキー、マウス、チャンク、データ。冴えない少年4人組は自分たちを「グーニーズ」と呼んでいた。メンバーの1人マイキーは、家の借金問題で明日には家を出なければならない状況に陥っている。そんな中、グーニーズはマイキー宅の屋根裏部屋で伝説の大海賊「片目のウィリー」が残した宝の在りかを示した地図を手に入れた。宝で借金を返そうと地図に記された場所にあるレストランに向かうと、レストランの中にはギャングとして悪名高いフラッテリー一家の姿が。フラッテリー一家がいなくなった隙に、グーニーズと後を追ってきたマイキーの兄ブランド、ブランドのガールフレンドのアンディ、彼女の友人ステフはレストランの地下に潜入するのだが…...。

『グーニーズ』のスタッフ・キャスト

『グーニーズ』の感想・評価・ネタバレ

  • もち
    もち 2 8月6日

    子供のドタバタ劇みたいなの

  • southpumpkin
    southpumpkin 3 2018年8月7日

    負け犬軍団グーニーズが宝探しの旅に出かける…!ワクワクの冒険が始まりだ! 絶対に観たことがないとばかり思っていたのですが、鑑賞し始めて徐々におぼろげな記憶が。十年以上前に鑑賞したような気がします。住んでいる家に友人を迎え入れるピタゴラスイッチ的仕掛けとインパクト大な顔面のスロースのシーンには見覚えがありました。なんとなくスロースが好きだった記憶があります。子どもの時にはそんなシーンがお気に入りだったんですね。今改めて鑑賞すると、お兄ちゃんの恋人と主人公がうっかりキスしちゃうところとか、マウスとメガネをかけた女の子がなんだかいい感じになっていくシーンとかが好きです。僕もすっかりおませになっちゃいました(25歳男性)。 映画は『ハリー・ポッター賢者の石』でネビルを倒して以降の冒険に似ています。あのあたりの冒険映画は全部この映画に影響を受けているんでしょうな。

  • ちくわぶ
    ちくわぶ 3 2017年11月3日

    2017/11/03 BSプレミアム 悪党ババアが免罪符にキレてたマルティンルターに似ている

『グーニーズ』に関連する作品