サンクタム

サンクタム

SANCTUM
2010年製作 アメリカ・オーストラリア 103分 2011年9月16日上映
rating 3.3 3.3
90 5

『サンクタム』とは

『タイタニック』『アバター』のジェームズ・キャメロン製作総指揮による3Dアドベンチャーアクションムービー。パプアニューギニアを舞台に洞窟に閉じ込められた探検家のサバイバルを描く。ジェームズ・キャメロンの仕事仲間、アンドリュー・ワイト氏の体験に基づく実話がベースとなっている。監督にアリスター・グリアソン。主演は『ムーラン・ルージュ』の公爵役など紳士的なタイプの悪役が多いリチャード・ロクスバーグ。共演に『ファンタスティック・フォー 』のヨアン・グリフィズ。

『サンクタム』のあらすじ

南太平洋のパプアニューギニアにある熱帯雨林のジャングルに巨大な洞窟が存在する。未開の土地であるコここを明らかにするため、探検家フランク・マクガイアは実業家カール・ハーリーより潤沢な援助を得て調査チームを率いていた。ハイテクな装備を駆使し調査を進めるが、複雑な形状に全体像が一向につかめずメンバーは徐々に苛立ちを募らせていく。特にメンバーの一人であり父フランクに無理やり同行させられた息子のジョシュは父とのコミュニケーションもうまくいかず調査の日々に嫌気がさしていた。そんな中、カールが登山家の恋人ヴィクトリアを連れて調査の様子を見にやってきた。

『サンクタム』のスタッフ・キャスト

『サンクタム』の感想・評価・ネタバレ

  • ベルコモ
    ベルコモ 3 2017年6月10日

    下手くそな教養番組を見てる感じ。主人公の父が中心となる洞窟探検隊は自然との極限の戦い。そこで人が死ぬところに気合が入ってるのも変質的な気が。ただ、洞窟にこもる父さんの職人魂、心情だけはわかりたい。過酷さの中で正しさを見せようとしながら人を不快にさせるフィルムだと思う。

  • Alan Silas
    Alan Silas 1 2015年11月1日

    苦しい。

  • Leo

    20150110 cs ウエットスーツ着てればなぁ~

『サンクタム』に関連する作品