スリ

Pickpocket
フランス
rating 3.5 3.5
7 1

「スリ」のスタッフ・キャスト

「スリ」の感想・評価・ネタバレ

  • southpumpkin
    southpumpkin 2.5 5月28日

    働きもせずスリを続ける男が周りの声に耳も貸さずスリを続ける。 映画好き界隈(主にシネフィル、文芸映画好き界隈)でよく聞かれる名前であるロベール・ブレッソン監督。いつかは観たいなあと思っていたので、偶然DVDを借りる機会に恵まれたので鑑賞しました。 ある程度見所を絞って観ないと楽しむことは難しい、文芸映画にありがちな映画でした。主人公の男はスリを自己正当化しているものの、母親や友人には言うことができない。そんなどでかい矛盾を孕みながら、それに目を向けることなくスリの技術に磨きをかけていく。この精神性を解く映画であることはなんとなくわかったのですが、それが解かれたことで見えてくる答えが全くわかりません。ラストには救済らしきものもありますが、その理由が見えてこないから全貌がわからないのでしょうか。もしかするとこれもキリスト教の知識を前提にした映画なのでしょうか。 印象的なのはスリのシーン。マジックのようにスリを行う主人公たちですが、カメラワークも含めて滑らかな映像でした。まるで盗った財布に集中線が現れたかのよう。

  • misaki14yama
    misaki14yama 3 2012年11月24日

    @早稲田松竹

  • reif
    reif 0 2011年12月1日

    #映画 #eiga 犯罪モノは犯罪の緊迫感と、いつ逮捕されるのかという予兆でテンションが高い。御託はいかにもフランス映画で疲れる。三人組の駅と電車での流れるようなシークエンスが白眉! そして何を考えているのかさっぱりわからないジャンヌが聖女のようですね。 ★★★☆☆(2011-11-29)

「スリ」に関連する作品