レインマン

レインマン

RAIN MAN
1988年製作 アメリカ 134分 1989年2月25日上映
rating 3.9 3.9
398 90

『レインマン』とは

サヴァン症候群の兄をダスティン・ホフマンが、自由に暮らしている弟をトム・クルーズが演じたヒューマンドラマの名作。アカデミー賞の主演賞・オリジナル脚本賞・監督賞のほか、ゴールデングローブ賞とベルリン国際映画祭でも作品賞を受賞している。 監督は『グッドモーニング, ベトナム』『わが心のボルチモア』のバリー・レヴィンソン。原作の作者であるバリー・モローも、共同で脚本を担当している。なおこの作品は日本でも舞台化されている。

『レインマン』のあらすじ

26歳のチャーリー・バビットは高級中古車のディーラーをしているが、経営は芳しくない。彼が恋人スザンナとのデート中、疎遠になっていた父親の訃報が届く。幼いころから父とはいがみ合っていたが、遺産目当てに故郷に帰るチャーリー。 しかし彼への遺産は車とバラだけで、残りは存在すら知らなかった兄レイモンドに託されていた。チャーリーは遺産目当てに、なかば強引にレイモンドを施設から連れ出す。ロサンゼルスへの二人旅の途中で、チャーリーはレイモンドの特別な能力と、彼こそがつらい子ども時分に心の癒しとなる存在だった「レインマン」であることに気づく。

『レインマン』のスタッフ・キャスト

『レインマン』の感想・評価・ネタバレ

  • 森本航洋
    森本航洋 3 2017年10月30日

    自閉症の兄から父親の遺産をかすめ取ろうと病院から無理くり兄を連れ去るも、奇想天外な兄の言動に躍らされあらゆるハプニングに襲われる。しかし、それがきっかけでちょっとずつ芽生え始める兄弟愛… 血が繋がってるって自分たちが思ってる以上に愛で溢れてて、素敵なものなのかも…

  • Marina Sakai
    Marina Sakai 5 2017年5月24日

    感動

  • syn490

    一家に一枚だよね。

『レインマン』に関連する作品