アパートの鍵貸します

アパートの鍵貸します

The Apartment
アメリカ 1960年10月8日上映
rating 3.9 3.9
65 15

『アパートの鍵貸します』とは

勤務先の上役に情事の場として自分のアパートの部屋を提供し、出世をもくろんでいるバド。そんなある日、人事部長が連れ込んだ相手は、バドが片思い中のフランというエレベーター・ガールだった。巨匠B・ワイルダーがI・A・L・ダイヤモンドとの共同シナリオを映画化し、都会派ラブ・コメディのお手本として多くの映画ファ ンに愛される名作。サラリーマンの悲哀とやるせなさ、男心のいじらしさを見事に表現したJ・レモンと相手役S・マクレーンの掛け合いも絶妙で、アカデミー賞では共に惜しくも候補止まりだったが、息の長いフィルモグラフィーを誇る彼らの代表作となった。

『アパートの鍵貸します』のスタッフ・キャスト

『アパートの鍵貸します』の感想・評価・ネタバレ

  • けんしろー
    けんしろー 3 2017年3月8日

    想像と違った作品でした。 独身の男は自分の家を会社の上司に貸している。 上司はその部屋で愛人と過ごす。 男はその見返りに昇進を約束される。 そんなある日、男がほれた女が上司の愛人だと知る。 複雑な思いと昇進の言葉。彼の中の葛藤を描く。 上からの圧と自分の気持ち。 ラストでの最初で最後の反抗が印象的でした。 ノー鍵は渡せません。

  • ナーハオチュン夏樹
    ナーハオチュン夏樹 3 2017年1月19日

    面白かったけど、題材が不倫なので、個人的には、あまり入り込んで楽しめなかった。

  • ぼー

    2016.08.11[66作目] DVD。見ていてつらかった。

『アパートの鍵貸します』に関連する作品