スティング

スティング

The Sting
1973年製作 アメリカ 129分 1974年6月15日上映
rating 4.2 4.2
260 83

『スティング』とは

1930年代のシカゴを舞台に、詐欺師達が街を牛耳る大物に一世一代の大博打を仕掛ける。監督ジョージ・ロイ・ヒル、主演ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード。アメリカン・ニューシネマの傑作『明日に向かって撃て!』の黄金チームが贈る、コンゲームの決定版。第46回アカデミー賞において、作品賞を受賞作品。テーマ曲の『エンターテイナー』は、現在でもCMなど様々な場面で耳にする名曲である。

『スティング』のあらすじ

1936年、アメリカ、シカゴ付近の下町。男が詐欺師グループにまんまと引っ掛けられ、大金を奪われてしまう。しかし、詐欺師達は知らなかった。男がシカゴの大物ギャング、ドイル・ロネガンの手下で、彼らが盗んだ大金が、ロネガンに渡るはずだった金であることを......。 詐欺師の一人、フッカーは警察からその事実を伝い聞き、自分達の身に危険が迫っていることに気付く。しかし、時既に遅く、フッカーの師匠であり、件の詐欺を一緒に働いたルーサーがロネガンの組織に殺されてしまう。フッカーはルーサーの古い友人、ヘンリーを訪ね、ロネガンへの復讐の協力を頼み込む。かつては大物詐欺師だったヘンリーはすっかり落ちぶれていたが、ルーサーが殺されたと知り、再び仕事に戻る決意をする。

『スティング』のスタッフ・キャスト

『スティング』の感想・評価・ネタバレ

  • sogo
    sogo 4 5月18日

    久しぶりに、面白く、一期一会の映画を観ました。 今の映画は、社会倫理が必ず入っている中、この映画は今観ても本当に面白い。 ボール・ニューマンが本当にカッコいい。 これは、観るべし映画ですね。

  • czycn

    サギ映画の中でもダントツに面白くて有名なのがこれ。 痛快なラストのドンデン返し! 50年のシカゴを意識した衣装とセット、軽快なラグタイムのリズム、 それにもちろん、主役の二人がとっても素敵です。

  • 群青

    大体の人が見て楽しめるようになっているまさに娯楽作。 スパイ、騙し騙され、ドンデン返し、そして復讐といったエッセンスが詰まっている。 字面だけだとシリアスに思われるがパッケージと同じように終始ニヤリとできるように作られていて、気持ちいいの一言。

『スティング』に関連する作品