アーティスト

アーティスト

THE ARTIST
2011年製作 フランス 100分 2012年4月7日上映
rating 3.9 3.9
310 114

『アーティスト』とは

白黒・サイレント映画のラブストーリー。監督を務めた第19回東京国際映画祭にてグランプリを受賞した『OSS 117 私を愛したカフェオーレ』のミシェル・アザナヴィシウス。主人公・ジョージ・バレンタインを演じたジャン・デュジャルダンは本作で2011年第64回カンヌ国際映画祭 主演男優賞受賞作。その他にも第84回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞を含め5部門を受賞し、フランス映画で初めての米アカデミー賞受賞作品となった。

『アーティスト』のあらすじ

舞台は1972年のハリウッド。サイレント映画の大スター俳優 ジョージ・ヴァレンティン。彼は偶然雑誌などで徐々に注目を集める新人女優ペピー・ミラーと出会う。彼女はジョージに憧れており、見初めた彼は自身の主演作にエキストラとして彼女を出演させることに。ジョージは彼女に女優としてのアドバイスを送り、少しずつ距離を縮めていく2人だったが、2人の間に特別なことは起こらず別れてしまう。そして2年後、時代はサイレントから台詞のあるトーキーへと変遷。時代が変わっていく中にあってなお、「自分はアーティストだ!」と言ってサイレントに固執するジョージ。そんな彼とは打って変わって、ペピーはスターへの階段を着実に登っていくのでした。

『アーティスト』のスタッフ・キャスト

『アーティスト』の感想・評価・ネタバレ

  • はむ

    サイレントからトーキーへと変わる時代の、自分を貫き通す葛藤と愛とに惹かれた。考えさせられる。

  • Tsutomu

    2015.07.16

  • Ayano Jinnouchi
    Ayano Jinnouchi 3 2015年5月17日

    わんちゃんかわいい

『アーティスト』に関連する作品