ジョーズ

ジョーズ

Jaws
1975年製作 アメリカ 124分 1975年6月20日上映
rating 3.4 3.4
279 9

『ジョーズ』とは

映画界の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督が、ピーター・ベンチリーの同名小説を基に映画化。襲い来る人食いサメの恐怖を描くパニックムービーである。ピーター・ベンチリー自身も、レポーター役で出演している。スティーブン・スピルバーグは、27歳の時にこの作品を作り上げ大ヒットを記録し、世界中にその名を轟かせた。音楽は、ジョン・ウィリアムズが担当した。アカデミー賞では、編集、作曲、音響賞を受賞。

『ジョーズ』のあらすじ

夏場になると海水浴客で賑わうアメリカ東海岸のアミティ。ある夏、女性の死体が打ちあがった。死亡理由はサメによるものと断定され、ブロディ警察署長は遊泳禁止を打ち出そうとするが、観光客が減る事を危惧した街の役員たちはこれを止める。この対応の遅れが第二の悲劇を生んでしまった。犠牲者となった少年の親が懸賞金を掛けたことでことが公になり、パニックになるアミティ海岸。ブロディは事件解決のため専門家に協力を求めることに。海洋学者フーパーは、事件に関わったのは大型のサメと見極め捜索に出る。海で見たものは、漁船に刺さるホオジロザメの歯だった。ブロディは歯を持ち帰ろうとするが、紛失してしまい、市長はサメの証拠が無いとして海を開放し続ける。 その結果、またしても観光客が襲われてしまう。ブロディとフーパーは漁師グラントを呼び3人で駆除に向かったが、彼らの前に現れたのは大型を超す巨大なサメであった。

『ジョーズ』のスタッフ・キャスト

『ジョーズ』の感想・評価・ネタバレ

  • どんぐり
    どんぐり 3 2018年5月29日

    サメの目は表情がない。

  • ごとー
    ごとー 0 2017年4月25日

    2017/04/25 字幕翻訳 高瀬鎮夫 あのテーマ曲は知っていたけど見たことはなかった見てみたかった作品。ジョンウィリアムズやっぱりすごい。あれが流れた瞬間に背筋がゾワっとする。 サメが思った以上にリアルであれがロボットだとはとても思えなかった。 そして窓の外がぜんぶ映像でタイミングばっちりに人が出たり入ったり中の人と会話したりっていうあの場面がすごく印象に残った。

  • 森本航洋
    森本航洋 3 2017年4月13日

    人食い鮫を駆逐するっていう至ってシンプルな設定でここまで起承転結させるとか単純にすごい。シンプルな構成になってるけど、この話を当たり前のようにシンプルな映像に繋ぐのが難しい気がする…。 激突!ほど見入ってしまったわけではないけど、理由もなく襲ってくる何かを題材にした映画でスピルバーグほど視聴者をハラハラさせてくれる監督はいないと思います。

『ジョーズ』に関連する作品