ハンガー・ゲーム

ハンガー・ゲーム

The Hungar Games
2012年製作 アメリカ 143分 2012年9月28日上映
rating 3.2 3.2
622 21

『ハンガー・ゲーム』とは

アメリカで10代の若者から熱烈な支持を集めたスーザン・コリンズのベストセラー小説を映画化した作品。同作は、遥か未来の独裁国家を舞台に最後の一人になるまで殺しあう異常なゲームを描いたサバイバル・アクションである。監督を務めたのは『シービスケット』のゲイリー・ロス。主演は『あの日、欲望の大地で』ヴェネチア国際映画祭新人俳優賞に輝き、『ウィンターズ・ボーン』でアカデミヘ賞にノミネートされたジェニファー・ローレンス。共演は『セブン・デイズ・イン・ハバナ』のジョシュ・ハッチャーソン、『ラスト・ソング』のリアム・ヘムズワースらが名を連ねている。本作の続編として2013年にフランシス・ローレンス監督による『ハンガー・ゲーム2』が公開された。

『ハンガー・ゲーム』のあらすじ

独裁者が支配する巨大国家パネム。かつてアメリカという名で呼ばれていたこの国は、エリート階層が暮らす最先端都市キャピトルとそれに隷属する12の貧困地区で構成されていた。バネムで独裁者が反乱を抑制し国民を服従させる目的で、毎年1回、全12地区からそれぞれ12歳から18歳までの男女一人ずつの合計24人をプレイヤーとして選び出し、最後の1人になるまで戦わせる「ハンガー・ゲーム」と呼ばれるサバイバルコンテストを開催していた。しかも、その様子は全国に完全生中継される見せしめのイベントである。そのプレイヤーの抽選会で、第12地区からは12歳の少女プリムローズが不運にも選ばれてしまうのだった。そこでプリムの身代わりとして姉のカットニスがハンガー・ゲームに志願し、男子のプレイヤーとして選ばれた同級生のピータ・メラークとともにハンガー・ゲームに参加することになった……。

『ハンガー・ゲーム』のスタッフ・キャスト

『ハンガー・ゲーム』の感想・評価・ネタバレ

  • Erika

    サバイバルゲームをプレイしてる気分。 ハリウッド版バトロワって感じでストーリーはまずまず。あとは派手な服&メイクの人がゲームの説明をする仮想世界っぽいところと、主人公が弓で戦う古風で現実っぽいところの相対する雰囲気がユニーク。

  • あぃ

    一気にハンガーTIMEしました。 気になってはいたので、1はまぁこんな感じで、ラブが入って来るのかぁ〜と、鑑賞。

  • 夏穂

    子供用

『ハンガー・ゲーム』に関連する作品