ジョーズ2

ジョーズ2

Jaws 2
1978年製作 アメリカ 116分 1978年12月16日上映
rating 3 3
46 1

『ジョーズ2』とは

世界中に衝撃を与え大ヒットを記録した1作目から3年の後、またしても人食いサメの恐怖がアミティの海を襲った。監督は、1作目のヒットを生み出したスティーブン・スピルバーグが辞退し、今作ではヤノット・シュワルツにバトンタッチしている。脚本は、カール・ゴットストリーブ。制作は、デヴィッド・ブラウンとリチャード・D・ザナックが務めている。音楽は、引き続きジョン・ウィリアムズが担当した。息子たちを救うため巨大なサメと戦う主人公の警察署長ブロディも、引き続きロイ・シャイダーが演じている。1作目に続き、今作もロングランヒットを記録した。

『ジョーズ2』のあらすじ

ホオジロザメが人々を襲う悲劇から3年が経った。アミディでは、あの事件から途絶えた客足も戻りつつあり、夏を前ににわかに活気づいていた。ホテルのオープンも決まり、ブロディ署長も招待され祈念式典が開かれる。その最中、海ではダイビングを楽しむ男性が行方不明になってしまう事件が起こる。これを境に、海ではサメを連想させる出来事が起こり始め、3年前を思い出したブロディは警戒を強める。しかしある日、魚の群れをサメと勘違いしたブロディは、恐怖から銃を乱射し、騒ぎを起こした彼は、クビを言い渡されてしまう。その翌日、ブロディの息子・マイクと友人らはヨットで海に行ってしまう。異変に気が付いたブロディは、一人で息子達の救出に向かい、巨大サメと対峙する...。

『ジョーズ2』のスタッフ・キャスト

『ジョーズ2』の感想・評価・ネタバレ

  • どんぐり
    どんぐり 2 2018年7月8日

    ブロディ署長

  • あざみちゃん
    あざみちゃん 2 2017年4月10日

    2017/04/09 また海水浴で賑わう街にサメが出た話。

  • とし

    サメの恐怖。署長が一人騒いで市民からヤバいやつ扱いがかわいそうだった。海の街は観光収入に致命的なので事実を公にすることをためらうのもわからなくはないが。背後から迫り来る音楽は変わらずドキドキさせられるけど結末はあんなにうまくいくのかな?でも一人奮闘で頑張った。

『ジョーズ2』に関連する作品