
『みんなで一緒に暮らしたら』とは
2度のオスカーに輝くジェーン・フォンダが主演を務め、年を重ねた男女の共同生活を描く爽やかな人間ドラマ。それぞれの事情を抱えながら、人生の最終章を美しく飾ろうと生きる人々の姿をユーモアを交えてあたたかく描く。フランスのインディペンデント・シーンで活躍する俊英ステファン・ロブラン監督が5年の歳月を投じて完成させた作品だ。
『みんなで一緒に暮らしたら』のスタッフ・キャスト
『みんなで一緒に暮らしたら』の感想・評価・ネタバレ
-
一人でいるより、二人のほうが楽しい。 二人でいるよりみんなといるほうが楽しい。 一人でいれば緩やかな波で安定しているかもしれないが、みんなと一緒にいて、楽しいこと辛いことの大きな波がある人生のほうが充実かなと思った。
-
重苦しい老後の問題を描くも楽しんで見れるのは、ジェーン・フォンダの美しさと裕福な彼らの生活があるから。このおしゃれな感じはさすが。
-
シニカルなユーモアを交えながらも前半は老後の描写が続いて凹むので、ダニエル・ブリュールが登場してホッとしちゃった。またも年寄りに可愛がられるブリュール、未だに学生役でも違和感なく、しかも独語英語スペイン語に加えて仏語までこなすとはどんだけ万能なの。ジェーン・フォンダはやっぱ華があってフランス映画にも自然と馴染む。エンディングの長回しは反則、こういうのすごく弱いんだよ…!