
『ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!』とは
ローザンヌ国際バレエコンクール同様、世界的に著名なバレエコンクールの一つ「ユース・アメリカ・グランプリ」入賞を目指す子どもたちを追ったドキュメンタリー。出身やバ-ックグラウンドは異なるものの、プロを目指し日々血のにじむような努力を惜しまない6人のダンサーたちの驚異の日常を映し出す。監督を務めたのは、これが長編デビュー作と-なるベス・カーグマン。それぞれ個性豊かでチャーミングな少年少女の天真爛漫(らんまん)さや素晴らしいダンス、家族の絆に圧倒される。
『ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!』の感想・評価・ネタバレ
-
Love it 2015/1
-
バレエのコンテストに挑む様々な少年少女を追ったドキュメンタリー。個人的には将来、プロになったジョアンの姿をみてみたい。 ステージママ的な感じの日本人のママさんが日本の教育熱心なママさん代表みたいで、なんかいろいろ思ったな。弟くん、興味泣くなったってやめちゃうし(笑)そしたら、ママさん、ハーバードいけ!って勉強させるし(笑) このクオリティで、ジャニーズJr.のドキュメンタリーつくってくれたら絶対おもしろいのに。 今までテレビでやったJr.関係のドキュメンタリーは、イマイチ。しかたないけど。このクオリティでつくってくれたらなあ、泣くね。
-
多種多様な背景を持つ少年少女が将来を賭けてコンクールに挑む様子を、応援目線で見ちゃうドキュメンタリー。家族も本人もみんなそれなりの犠牲を払ってて過酷さがよく解る。バレリーナ養成ギプスみたいな器具があるの、初めて知った!結果に意外性はなかったけど、素人目でも2人の男子はモノが違う感じ。でもここからがまた厳しい世界よね…。そんな中、ジャービスくんには和んだよ。