相棒シリーズ X DAY

相棒シリーズ X DAY

2013年製作 日本 105分 2013年3月23日上映
rating 3.3 3.3
72 0

『相棒シリーズ X DAY』とは

人気ドラマ『相棒』シリーズのスピンオフとなる作品。警視庁捜査一課の伊丹憲一と、本作で新登場となるサイバー犯罪対策課捜査官の岩月彬がコンビを組み、巨大な金融犯罪に立ち向かう。川原和久(伊丹憲一)と田中圭(岩月彬)をダブル主演に、脚本は『催眠』『麒麟の翼 ~劇場場・新参者~』の櫻井武晴、監督は『探偵はBARにいる』『臨場 劇場版』の橋本一が担当した。川原和久は本作が映画初主演となる。もちろん、杉下右京や神戸尊などレギュラー陣も出演。時系列はシーズン10とシーズン11の間にあたる。キャッチコピーは「俺たちは、何と戦っているんだ?」

『相棒シリーズ X DAY』のあらすじ

ある日、ひとりの銀行員の焼死体が発見された。死亡したのは東京明和銀行本店のシステム部員・中山雄吾で、遺体のそばには燃え残った札束が散乱していた。中山は不正アクセスおよび機密情報漏洩の疑いでサイバー犯罪対策課にマークされていた人物だったのだ。警視庁捜査一課の伊丹憲一は殺人事件として、サイバー犯罪対策課の岩月彬は不正アクセス容疑の観点から、対立しながらも捜査を開始する。しかし目に見えない圧力によって捜査は難航、だんだんと行き詰まっていく。やがて事件の裏に蠢く巨大な権力、そして金融封鎖計画「X DAY」の存在が明らかになり、特命係の杉下右京らも巻き込んで事件は思わぬ広がりを見せ始める。

『相棒シリーズ X DAY』のスタッフ・キャスト

『相棒シリーズ X DAY』の感想・評価・ネタバレ

  • なーみー
    なーみー 3 2016年6月23日

    家でダラダラしながら観たからあれだけど(笑)いたみん男だね。

  • カノウ
    カノウ 3 2015年5月16日

    相棒の劇場版で一番好きです。テーマもあり得なくはない、少し危機感を覚えるものでよかったです。なにより田中圭演じる岩月彬がいい!

  • Maako

    DVD

『相棒シリーズ X DAY』に関連する作品