
『エルム街の悪夢 ザ・リアルナイトメア』とは
スラッシャー・ムービーの草分けとして圧倒的支持を受け、実に第六弾まで製作された、ウェス・クレイヴンの代表作「エルム街の悪夢」シリーズの傑作番外編。第一作でヒロインを演じた女優ヘザー・ランゲンカンプが見た悪夢から始まり、想像を絶する事態が『エルム街の悪夢』関係者を襲う、夢と現実のみならずフィクションとノンフィクションすら超越した“リアルナイトメア”ホラー。ヘザー・ランゲンカンプ、ロバート・イングランドをはじめ、シリーズ歴代の出演者、監督、製作者、裏方スタッフに至るまで本人役で出演し、シリーズ創造主であるウェス・クレイヴンが自らの手で決着を付けるかの如く描き切っている。映画ファンならニヤリとさせられるシーンも多く、クレイヴンの作風は後の「スクリーム」シリーズにも受け継がれている。
『エルム街の悪夢 ザ・リアルナイトメア』のあらすじ
かつて主演した大ヒット作『エルム街の悪夢』公開10周年も迫りつつある中、第一作でヒロインを演じた女優ヘザー・ランゲンカンプは、特殊効果スタッフである夫と愛しい息子に囲まれ、女優業をこなしながらも幸せな毎日を送っていた。しかしある頃から突然、悪夢に悩まされることが多くなったヘザー。加えて不気味なことに、自宅にあのフレディ・クルーガーに似た声の男から謎の電話も掛かってくる。不思議に思ったヘザーの耳に入ってきたのは、『エルム街の悪夢』作者であるウェス・クレイヴン監督がシリーズ最新作の製作を開始したというニュース。やがて、ヘザーの身に次々と恐ろしい災難が降りかかる……。
『エルム街の悪夢 ザ・リアルナイトメア』のスタッフ・キャスト
『エルム街の悪夢 ザ・リアルナイトメア』の感想・評価・ネタバレ
-
シリーズ3作目から残念な続編が続いていましたが今回の作品は番外編でかなり面白かったです。映画の中の映画、キャストが本人役で出てきたのは凄く良かった。子役が作品を良いものにしている。
-
DVD ゛俺だぜ?゛ さずがはウェス・クレイヴン! エルム街の悪夢シーリーズ番外編。映画『エルム街の悪夢』がヒットし、そのキャスト、スタッフが本人役で出演しています。主人公は一作目と三作目にナンシー役で出演したヘザー・ランゲンカンプです。もちろんロバート・イングランドも本人役で出演してます。かすかな期待はしてたのですが、やはりジョニーデップは出てきませんでしたね。シリーズ3くらいまで観ていればとても楽しい一本だとおもいます。現実世界に浸食してくる映画の中の殺人鬼という設定が新しく面白かったです。