
『サタデーナイト・フィーバー』とは
この映画は1977年に製作され、1970年代のアメリカ社会を背景にディスコを舞台とし大ヒットした映画である。主演であるジョン・トラボルタの出世作とも言われており、この映画での決めポーズや風貌が世界的に人気を集め若者を中心とした文化に大きな影響を与えている。共演者にはカレン・リン・ゴーニイ、バリー・ミラーらが名を連ねている。。監督は、テレビドラマ『HEROES』などにも参加したジョン・バタムが務めている。
『サタデーナイト・フィーバー』のあらすじ
ブルックリンのペンキ屋で働くトニーは、毎日変わりばえしない日々に飽き飽きしていた。そんな彼の楽しみは、毎週土曜日の夜にディスコで踊り明かすこと。抜群にダンスのうまかった彼はディスコで有名であり、仲間逹からは「フェイス」と呼ばれ、幅を利かせていた。ある日、いつものようにディスコに繰り出していた彼は、年上のステファニーと出会い、ダンスに誘う。こうしてトニーは、ステファニーは彼と同じブルックリンの生まれだが、しっかりと将来への目標を持ち、マンハッタンで暮らしている事を知るのだった。彼女の影響を受けたトニーは、自分の人生について真剣に考え、ステファニーと一緒に新しい人生を歩みたいと思うようになる。そして、彼女と暮らす資金を貯めるためダンスコンテストに出場することになるのだった……。
『サタデーナイト・フィーバー』のスタッフ・キャスト
『サタデーナイト・フィーバー』の感想・評価・ネタバレ
-
1/22
-
Jun.23
-
監督:ジョン・バダム 1978年公開 トラボルタかっけーなー。 これを観た後にパルプフィクションを観たら更に面白く感じるかもな。