エクソシスト2

エクソシスト2

Exorcist II
1977年製作 アメリカ 118分 1977年6月17日上映
rating 1.9 1.9
7 0

『エクソシスト2』とは

1973年製作のウィリアム・フリードキン監督『エクソシスト』の続編で、新たに登場するラモント神父と、再びリーガンに取り憑いた悪魔パズスとの戦いを描き、前作で悪魔祓いに挑んだメリン神父の過去と因縁が明らかになる。本作は『未来惑星ザルドス』、『脱出』のジョン・ブアマンが監督。前作で話題を呼んだショッキングな描写は少なく、SF要素を取り込んだ作品である。音楽は『遊星からの物体X』、『ニュー・シネマ・パラダイス』、『ヘイトフル・エイト』など多数の映画音楽を手がけるエンニオ・モリコーネが担当した。

『エクソシスト2』のあらすじ

メリン神父と壮絶な悪魔との戦いから4年が経過した。幼い少女だったリーガンは成長し母親の秘書であるシャロンとニューヨークで暮らし、精神医タスキンの元に通いつつも平和な学生生活を送っていた。亡きメリン神父の弟子であるラモント神父は、メリン神父にかけられた異端の疑いの調査を枢機卿から引き受けることになり、4年前の出来事について聞くためにリーガンの元を訪れる。しかしリーガンには再び恐ろしい異変が訪れ始めていた。ラモント神父はメリン神父の過去を探るべく、40年前に彼が悪魔パズスの魔の手から救ったコクモが暮らすアフリカを訪ね、メリン神父の功績を知る。そしてアメリカに戻った彼を、悪魔との苛烈な対決が待ち受けていた。

『エクソシスト2』のスタッフ・キャスト

『エクソシスト2』の感想・評価・ネタバレ

『エクソシスト2』に関連する作品