
『ホビット 決戦のゆくえ』とは
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの前日譚を描いた「ホビットの冒険」3部作の最終章。前作でドワーフ王国を邪竜の手から取り戻したホビット族のビルボとドワーフたちが、最凶最悪の冥王に立ち向かう姿を描き、物語は「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズへと繋がる。出演はマーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、リチャード・アーミティッジ、オーランド・ブルーム、エヴァンジェリン・リリー、ケイト・ブランシェット、ベネディクト・カンバーバッチら前作キャストに加え、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズにて大活躍するエルロンド卿としてヒューゴ・ウィーヴィングも参戦している。
『ホビット 決戦のゆくえ』のあらすじ
ホビット族青年ビルボ・バギンズをはじめとするドワーフ一行は、過酷な戦いの末、ようやく邪悪なドラゴン「スマウグ」の手からドワーフ王国を取り戻すことに成功する。しかし同時に、復讐心に燃えるスマウグを解き放つこととなり、討伐に協力してくれた湖の町はスマウグにより襲撃されてしまう。一方、スマウグから奪還した王国の財宝を死守せんと執着するドワーフ戦士トーリンは、奪還協力の見返りとして財産の分配を要求する湖の町の住人やエルフ族に対し、これを拒否。ビルボの説得にも耳を傾けず、ドワーフ・エルフ・人間の三者は対立を激化させる。そしてそれを見越したかのように、最凶の冥王サウロンが復活を遂げ、オークを操り奇襲を開始。こうして全種族は、団結して戦うか滅ぶかという最後の選択を迫られるが……。
『ホビット 決戦のゆくえ』のスタッフ・キャスト
『ホビット 決戦のゆくえ』の感想・評価・ネタバレ
-
キーリがイケメン!
-
怒涛の最終決戦! 副題通り5つの軍が入り乱れるバトルシーンの連続は超圧巻!何回観ても思わず手に力が入る。前シリーズ同様、3部作の最後に相応しいラストとは思うけど…もう次はないんだと思うと悲しい。
-
俺の土曜日返して!!