怪獣大戦争

怪獣大戦争

1965年製作 日本 94分 1965年12月19日上映
rating 3.2 3.2
6 0

『怪獣大戦争』とは

『ゴジラ』シリーズ第6作目の作品。本作では前作の『三大怪獣 地球最大の決戦』で初登場したキングギドラも出演している。本作公開当時SFブームという事であり、ストーリー全体がSF仕立てとなっており、「怪獣映画」と「空想科学映画」が融合された内容となっている。またゴジラが初めて他の惑星で戦った作品。また当時流行していた赤塚不二夫の漫画作品『おそ松くん』のギャグ、「シェー」をゴジラが行う場面があり、ファンならずとも「ゴジラのシェー」としてよく知られている作品でもある。1971年「東宝チャンピオンまつり」で『怪獣大戦争 キングギドラ対ゴジラ』と改題され短縮版としてリバイバル上映された。

『怪獣大戦争』のあらすじ

196X年、13番目の衛星が木星に発見された。その衛星Xに調査に出かけたのは地球連合宇宙局富士一夫とグレン・ニック。彼らはそこで高度な文明を有しているX星人と出会う。しかし、X星人は地下での生活をしていた。キングギドラのために地上では生活できないというのだ。X星人は富士達にキングギドラと戦うために地球怪獣のゴジラとラドンを貸してくれないか、と頼む。それもガンの特効薬と引き換えに。早速地球に帰って、X星人からの申し出を地球の人々に伝えたところ、地球人たちはその申し出を快諾し、X星人はガンの特効薬と引き換えに竜神湖で眠っていたゴジラとラドンを連れてX星に帰っていくのだった。

『怪獣大戦争』のスタッフ・キャスト

『怪獣大戦争』の感想・評価・ネタバレ

  • 保津稔
    保津稔 3 2016年7月17日

    間違いなく楽しんだけど、ゴジラのコミカルさに複雑な心境。特撮シーンのミニチュアとかすごくて、破壊シーンも迫力満点だけど、なんとなく今回はゴジラが脇役で、やっぱり複雑な心境。

  • fmofmojimo
    fmofmojimo 3 2014年10月31日

    クオリティがつぼ。アランの口パクっぷりがおもしろすぎた。

  • Yoshiaki Nishi
    Yoshiaki Nishi 3 2014年9月9日

    子供頃 大好きなじいちゃんに映画良く連れて行ってもらったなあ! この映画も観に行ったけどゴジラがシェーするところくらいしか覚えていない。

『怪獣大戦争』に関連する作品