予告犯

2015年 日本 119分
rating 3.4 3.4
224 63

「予告犯」のあらすじ

事件は唐突に始まった。Tシャツ姿に新聞紙の頭巾を被り、ネット上に現れた“シンブンシ”と名乗る「彼」は、法では裁かれず、見過ごされがちな罪を犯した者たちを暴露。そして「彼」なりの制裁を加えていく。集団食中毒を起こした食品加工会社に対し、「食い物の扱いも知らないこいつらに、俺がきっちり火を通してやる」と予告。すると食品加工会社で火災が発生した。ネット犯罪を取り締まる、警視庁サイバー犯罪対策課の捜査官・吉野絵里香は、この謎の予告犯=“シンブンシ”の捜査に乗り出す。捜査を続ける吉野はシンブンシが単独犯ではなく、複数犯であることに気付く。それでも「彼ら」は吉野をあざ笑うかのように、予告と制裁を繰り返していく。そして予告配信現場に残される“ネルソン・カトー・リカルテ”という謎の文字。巷には「彼ら」を神と崇める模倣犯も出現し、マスコミの報道は過熱。遂には政治家殺害予告にまで至り、社会現象へと発展していく。果たして「彼ら」をこの凶行に駆り立てた真の目的とは?吉野は「彼ら」の知られざる過去に事件解決の糸口を見出すのだが・・・。ネット社会を震撼させる衝撃の結末とは一体?

「予告犯」のスタッフ・キャスト

「予告犯」の感想・評価・ネタバレ

  • iii_beta
    iii_beta 5 3日前

    サスペンスもしくは若干ホラーかな…と、恐る恐る観てみたら、なんとまあ作りこまれた人間ドラマでどんでん返し! シンブンシの演技がどれも素晴らしくって、なかでも鈴木亮平の関西弁が心地いいなあと思ったら西宮出身やった。 そして斗真君の作品はハズレが少ない。でもすごく寂しい気持ちになることも少なくない。 でもやっぱりよかった。伏線回収しながらもう1回みたい。 「どんなに小さなことでも それが誰かのためになるのなら 人は動く」 本当にそうだと思う。

  • o325
    o325 3 4月22日

    社会派映画と思いきや意外や意外な熱い映画だったんですね。 熱い映画の割に社会派的な雰囲気だすもんだからか、あっさりに感じます。 そこが面白い所でもあり勿体無い所でもありますね。 なんだかんだ楽しめました。

  • Yuka_Tanoue
    Yuka_Tanoue 3 2月4日

    いつのまにか心にきて普通に感動する映画

関連する記事

「予告犯」に関連する作品