メジャーリーグ

メジャーリーグ

Major League
1989年製作 アメリカ 107分 1989年6月24日上映
rating 3.5 3.5
14 0

『メジャーリーグ』とは

実在するメジャーリーグ球団「クリーブランド・インディアンス」をモデルに、万年弱小チームの落ちこぼれ選手たちが球団オーナーの横暴に奮起し、逆転優勝を目指す姿を痛快に描いたベースボール・コメディ。不遇なアウトロー選手たちがアメリカン・ドリームを掴むべく奮闘するストーリー展開と、本場メジャーリーグの熱気と迫力を余すことなく詰め込んだスリリングな試合シーンが観客の圧倒的な支持を受け、世界中で大ヒットを記録した。監督・脚本は新鋭デヴィッド・S・ウォード。主演は、1986年の『プラトーン』に続く共演となったトム・ベレンジャーとチャーリー・シーン。共演はコービン・バーンセン、レネ・ルッソ、ウェズリー・スナイプスほか。

『メジャーリーグ』のあらすじ

アメリカンリーグ東地区にて、実に34年もの間優勝から遠ざかっている万年弱小チーム「クリーブランド・インディアンズ」。チームの覇気は最低で、折しも長年のオーナーが急死してしまう。その後釜に座ったのは、オーナーの若き妻レイチェルだった。彼女はチーム本拠地を、チームゆかりのクリーブランドからマイアミに移転させるべく、今シーズンの観客動員数をガタ落ちさせる手段を画策。わざとリーグ最下位にさせて評判を落とさんと、監督をはじめ全米南米各地から落ちこぼれ選手たちばかりをかき集める。そうとも知らず、憧れのメジャーリーグで戦えることに浮き足立つ選手たちだったが、当然のように連戦連敗を重ねることに。しかし成功への熱い想いが滾る彼らは、ある日念願の勝利を飾る。思わず選手たちを罵倒するレイチェルだったが、それが逆にチームの闘志に火を付けることになる。

『メジャーリーグ』のスタッフ・キャスト

『メジャーリーグ』の感想・評価・ネタバレ

  • Erika

    懐かしい時代の良作! コメディ要素は思ったより少な目だけど、観てると最後はつい熱くなるスポーツ映画らしい映画。野球に全く興味がないとしても十分楽しめる。

  • HEROHALU
    HEROHALU 3 2015年11月1日

    記録用

『メジャーリーグ』に関連する作品