サウスポー

SOUTHPAW
2015年 アメリカ 124分
rating 3.7 3.7
30 17

「サウスポー」のあらすじ

誰もが認める無敗の世界ライトヘビー級王者、ビリー・‘ザ・グレート’・ホープは、ボクシングの聖地マディソン・スクエア・ガーデンで行われた試合で強烈な右で逆転KOを決め、脚光を浴びていた。彼の武器は怒りをエネルギーにする過激なスタイルだが、妻と娘の心配は絶えない。そして、その怒りが引き金となり、最愛の妻の死を招いてしまう。悲しみに暮れ自暴自棄な生活を送るビリーは、ボクシングにも力が入らず世界チャンピオンの称号を失い、信頼していた仲間、そして娘まで失ってしまう。もはや何もない。明日の生活にさえ困るどん底の境遇の中、ビリーは第一線を退き古いジムを営むティックに救いの手を求める。彼は、無敗を誇った自分を唯一苦しめたボクサーを育てたトレーナーだった。  「お前にはしばらくグローブを握らせない」「お前の短気は命取りだ」「ボクシングはチェスのようなものだ」ボロボロの元チャンプ、ビリーへのティックの罵詈雑言。しかしその言葉には再生のための鍵が隠されていた。やがてビリーは、過去の自分とひたむきに向き合うことで、闇の中に光を見出していく。「娘を取り戻したい」ビリーはプライドも名声もかなぐり捨て、父として、ボクサーとして最愛の娘のために自分を変え、再びリングに上ることを決意する。そして、ティックは復活のための秘策をビリーに授けるのだった…。

「サウスポー」のスタッフ・キャスト

「サウスポー」の感想・評価・ネタバレ

  • Masaki_Yoshikawa
    Masaki_Yoshikawa 4 9月26日

    一発

  • Naura_Tanaka
    Naura_Tanaka 3.5 5月23日

    泣くとは思わず観始めて 泣きました。 奥さんが亡くなってからの レイラとの心の詰め方 とても良かった。 どんな状態でも 自分や、大切な人を思っての行動って 伝わってくる。 奥さん役のレイチェルマクアダムス! 雰囲気が全然違って良かった。 分かってはいたけど ラスト勝ってくれて 本当に良かった!

  • shortpeacehorse
    shortpeacehorse 5 2月28日

    最高だった、もうそれ以外無い。 いつもみたいに色んな言葉を使って飾れない。いざという時に頭に血が上って喧嘩を買い叩いてしまったりだとか、殴り合って怪我をして帰ったら妻や恋人に泣かれながら叱られたという経験がある男なら是非観て欲しい。自分の中で2,016年度の鑑賞作品ベスト。ラスト一ヶ月のところでチャンプが来た、この世界の片隅にに判定勝ち。

関連する記事

「サウスポー」に関連する作品