FAKE

FAKE

2016年製作 日本 109分 2016年6月4日上映
rating 3.9 3.9
19 3

『FAKE』のスタッフ・キャスト

『FAKE』の感想・評価・ネタバレ

  • southpumpkin
    southpumpkin 3 2月23日

    『fake』観た。世間からのバッシングを受け続ける佐村河内の自宅での姿を追ったドキュメンタリー。 撮影の森達也による視点はほとんど描かれず客観視を貫くのは『A』と全く同じ。よくこんな風に撮れるな。そんな定点観測的なカメラで観る我々は徐々にその違和感に気づく。佐村河内氏が全く音楽活動をしていないこと。それは劇中でも表面化していきます。そうして最後に森達也の一言をトリガに、強烈なクライマックスが訪れる。うわーこういうのありか〜。百聞は一見に如かず。映画は確定的な証拠を映し、エンドロールになる。しかし映画の意味内容はエンドロールの後。森達也の質問への佐村河内の反応がゾワゾワ。これ以上ない完璧なオチです。そうか、あの強烈なクライマックスで終わってしまったらこの映画の意味はないのか。エンドロールの後まで観た人と、エンドロールの前で帰った人とで意見が真っ二つに分かれる。これはもしかすると、ゴーストライター問題そのものを示しているのか。

  • Spicysablet
    Spicysablet 2 1月31日

    ドキュメントとしては悪くはなかった。ただ新垣氏への突撃撮影。サイン会を利用して隠し撮りは非常に失礼。別に佐村河内氏を、擁護する映画ではないのだろうから、これでイメージが更に下がっても構わないのかな。 このサイン会の時、ほんの一瞬見せた新垣氏の厳しい顔は、氏の強い拒絶の意思だったのかな。

  • mince

    ベートーベン佐村河内。嫁、フジテレビ、文春神山、ダンディ新垣。共犯者居並ぶスクリーンをニタニタ悪趣味な俺&紳士淑女が被害者ヅラであんぐり口開けて観ていた「FAKE」塚口1。沈黙がすべて。監督を筆頭にパンフを彩る数々の寄稿が一番バカっぽくて胡散臭い。脳学者って思った以上に頭が悪い。

『FAKE』に関連する作品