メッセージ

メッセージ

ARRIVAL
2016年製作 アメリカ 116分 2017年5月19日上映
rating 3.7 3.7
113 27

『メッセージ』とは

『灼熱の魂』、『ボーダーライン』などで注目され、2017年公開の『ブレードランナー 2049』にも抜擢された、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督による感動のSFドラマ。ある日、地球上に突如出現した未知なる巨大飛行体の謎に立ち向かう女性言語学者の活躍を軸に、驚異に満ちた斬新なストーリーを骨太に描いている。原作は、SF作家テッド・チャンによるネビュラ賞受賞の短編小説「あなたの人生の物語」。2016年アカデミー作品賞他8部門にノミネートされ、音響編集賞を受賞している。出演は『アメリカン・ハッスル』のエイミー・アダムス、『ハート・ロッカー』のジェレミー・レナー、『ラストキング・オブ・スコットランド』のフォレスト・ウィテカー。

『メッセージ』のあらすじ

湖畔に佇む一軒家に、ひとり孤独な生活を送る言語学者のルイーズ。最愛の娘ハンナを病気で失ってからというもの、時折その悲しみを思い出しながら毎日を淡々と過ごすのみであった。ある日、地球上各地において、宇宙から謎の巨大飛行体が飛来する。いずれも巨大な楕円形の物体は、計12か所にわたり、地表すれすれの上空に静止。そのまま何も行動を起こさず、ただひたすらに謎の波動や言語のようなものを発し続けていた。急遽編成された米軍特殊チームのウェバー大佐は、ルイーズをはじめとする各分野のスペシャリストに協力を要請。現地に赴き、物理学者のイアンと共に飛行体の内部調査に乗り出したルイーズが見た事実は、人類の想像を超越するものだった……。

『メッセージ』のスタッフ・キャスト

『メッセージ』の感想・評価・ネタバレ

  • Yuzukappa
    Yuzukappa 4 5月8日

    すごく面白かった。未知との存在に会いに行くワクワク感、ストーリーの無駄のなさ、エイリアンの造形などどんどん引き込まれた。すごいリアリティだ。 また話の中心が、人間の根本に関わる話にしっかり落とし込まれているところが素晴らしい。大きく言えばいつかは死んでいく存在である私たちは何故に生きるのか。自分の人生をどう肯定するか、観終わった後にこういうことを考えてしまうのだから、SF映画としての魅力が十分につまっていたとおもう。最高!

  • やじろべえ
    やじろべえ 4 4月28日

    うん、素直に面白かった。 俺もメッセージ、受け取ったかも(笑)

  • ちくわぶ
    ちくわぶ 3 4月1日

    2019/03/29 Netflix

『メッセージ』に関連する作品