カマキリの夜

カマキリの夜

2017年製作 日本 23分 2018年8月25日上映
rating 2 2
1 0

『カマキリの夜』とは

中川究矢監督が製作した短編映画「反戦2部作」の内の1作品。「反戦2部作」は「沖縄編」と「東京編」で構成されており、本作は「東京編」に当たる。戦争で祖父を亡くした男の怒りを描いたファンタスティックホラーとなる。 主演は、映画監督であり特殊造形、特殊メイクアーティストで知られる西村喜廣が務めた。西村はこれまで『蠱毒 ミートボールマシン』、『シン・ゴジラ』、『進撃の巨人』で特殊造形、特殊メイクを担当している。東京編は英語字幕付き、沖縄編も同時上映予定である。

『カマキリの夜』のあらすじ

東京のある地区に住んでいる西は、自宅周辺で道路拡張工事の計画が進められていることを知った。自宅に戦時中の不発弾を隠し持っている彼は、立ち退きを命じてきた区の職員の態度に怒りを覚える。戦争で祖父を亡くしている西は、戦争へ誘う発言者たちへの怒りも膨れ上がっていた。 戦争と区の職員への怒りが混同した彼は、爆発寸前となる。ある日、秋葉原に出かけた西は、安倍晋三首相の演説を耳にすることとなる。その演説を聞いているうちに怒りが爆発した彼は思いも寄らぬ行動に出た。それは、周囲の人々を呆然とさせるものだった……。

『カマキリの夜』のスタッフ・キャスト

『カマキリの夜』の感想・評価・ネタバレ

  • 坂J@愛知県体育館
    坂J@愛知県体育館 2 3月10日

    悪女かまきり

『カマキリの夜』に関連する作品