億男

億男

2018年製作 日本 116分 2018年10月19日上映
rating 3.3 3.3
10 2

『億男』とは

ある日、宝くじで3億円を当ててしまったことから様々な億万長者たちと出会うことになる男の姿を通して、お金、幸せとは何なのかを問うマネーエンターテイメント。原作は、映画プロデューサーの川村元気による、本屋大賞にもノミネートされた大ベストセラー小説。 本作でメガホンを取るのは、『ミュージアム』や「3月のライオン」シリーズを手掛けた大友啓史である。主人公・一男を演じるのは、大友監督と「るろうに剣心」シリーズでもタッグを組んだ佐藤健。同じく大友監督と『3月のライオン』でタッグを組んだ高橋一生が、一男の友人で億万長者の九十九を演じる。

『億男』のあらすじ

兄が数千万円の借金を残して失踪。それ以来、一男は兄の借金を返済するため、昼は図書館司書として、夜はパン工場で働いていた。借金返済に苦しみ窮屈な生活しか選ばない一男に呆れた妻・万佐子は、ついに娘・まどかを連れて家を出ていってしまう。妻と娘に出ていかれ、残ったのは借金のみの一男。 そんな彼は、ある日宝くじで3億円を当ててしまう。これで借金を返済し、妻と娘ともまた一緒に暮らすことができると喜んでいたが、ネットで宝くじの高額当選者の悲惨な人生を綴った記事を読み不安を覚える。そして、大学時代の親友で億万長者の九十九にこのことを相談するため、彼に会ったのだが……。

『億男』のスタッフ・キャスト

『億男』の感想・評価・ネタバレ

  • Masahiro.
    Masahiro. 3 2018年11月7日

    思ったよりも楽しめました。 経験しないとほんとに理解することはできないよなぁって感じです。 沢尻エリカのキャラクターは物語に必要だったかはよくわかりません。

『億男』に関連する作品