ドリーミング村上春樹
上映中

ドリーミング村上春樹

Dreaming Murakami
2017年製作 デンマーク 60分 2019年10月19日上映
rating 3 3
1 0

『ドリーミング村上春樹』とは

村上春樹作品の翻訳を手がけるデンマーク人翻訳家メッテ・ホルムを追ったドキュメンタリー映画。ホルムは1995年に村上春樹の小説『ノルウェイの森』と出会い、20年以上にわたり村上の小説を、日本語から直接デンマーク語に翻訳してきた。メッテは2016年にハンス・クリスチャン・アンデルセン文学賞受賞のためデンマークを訪れた村上と公開対談を行っている。その時の様子や日本を訪れた姿が映し出される。 本作は2018年に北米最大のドキュメンタリー映画祭ホットドックスで観客賞を受賞した。村上春樹作家デビュー40周年にあたる2019年に、村上に関係する初のドキュメンタリー作品として劇場公開される。

『ドリーミング村上春樹』のあらすじ

デンマーク人翻訳家メッテ・ホルムは1995年に村上春樹の小説『ノルウェイの森』と出会って以来、20年以上にわたり村上の小説を日本語から直接デンマーク語に翻訳している。 メッテは村上春樹のデビュー小説『風の歌を聴け』の翻訳作業をする中で、作中のある一文に思い悩んでいた。完璧な翻訳を求めて日本を訪れ、村上春樹の世界に触れるメッテをカメラが追う。村上の故郷・芦屋の町を歩き、小説の舞台となった場所を巡り、村上春樹の世界に自らを浸らせるメッテ。ムラカミ・ワールドに潜り込み、彼が描く幻想的な世界観を伝える完璧な翻訳を探し求めていく。

『ドリーミング村上春樹』のスタッフ・キャスト

『ドリーミング村上春樹』の感想・評価・ネタバレ

  • Masahiro.
    Masahiro. 3 23日前

    ぜったい無いんだろうなと思ってたけど、対談を少しくらい映して欲しかった。

『ドリーミング村上春樹』に関連する作品